仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-05 (火) | 編集 |
健康診断の季節がやってきました。
去年、節目の年でいろいろな検査をやってもらったのですが、そこで発見されたのが「緑内障」。

どんな病気かもよくわからなかったのですが、ちょっとびっくりして今は眼科に通っています。

ちなみに緑内障は視野が欠けていく病気で、40歳以上では30人に1人くらいの割合で緑内障の人がいるそうです。
でも、両目で見ていると自覚症状はほとんどないので、発見されずにいる人が多いそうです。

眼圧が高いのが原因で緑内障になるらしいのですが、日本では正常な眼圧でも視神経が失われて視野が欠ける「正常眼圧緑内障」というのが多いらしく、私もこれでした。

正常な人は200歳くらいまで視神経が持つそうですが、緑内障になった人は、この視神経が失われる速度が速いということです。

なので、この治療には目薬で眼圧を下げ、視神経が失われる速度をゆっくりにする、という治療が行われます。
私も正常眼圧ですが、目薬で眼圧を少し下げ、様子を見る、という治療をしています。
視神経が全部失われる前に寿命がくればOKという治療です。

こんな話を保育園のママたちとしていたら、自身も胃がんになって、胃を摘出している、というママからちょっとびっくりする話を聞きました。

がんで亡くなる方の半分以上が餓死で亡くなっているらしい。

うーん、調べてみると本当らしいです。

こちらには

実際に毎年36万人の日本人がガンで死ぬ。
と言われていますが、
恐らく20万人以上では、
現実の直接死因は、
ガン死ではなく、
餓死ではないかと想像されます。

と書いてありました。

がん細胞は普通の細胞よりも8倍くらいカロリーを消費するんだそうです。
あと、抗がん剤治療などで味覚が変わったり、食べることができなくなる状態にになってしまうこともあります。

周りの人が気をつけて、食べられない場合は静脈に高カロリーな栄養を点滴するなどの対応をするだけでも、ずいぶん元気になるそうです。

そのママ曰く、がんも緑内障と同じで、病気とうまく付き合っていけばいい、ということでした。

また、がんの治療もいろいろな統計などから標準的な治療法などがだいたいの人に施されるそうですが、それは一人ひとりにあったものとは限らないから、オーダーメイドの治療とか、セカンドオピニオンは必要だよ、と言われました。

がんの副作用死はかなり多いんだとか。
この餓死も副作用死で、死因的には「がんによる心不全」のような記述になるんじゃないかなぁ、という話でした。

今まで健康で、あまり病院にお世話になったこともないし、周りからそんな話を聞く機会はほとんどなかったので、ちょっとびっくりでした。

とにかく、何にしても寿命をまっとうできるように病気は早期に見つけ、うまく病気とつきあったり、治療をすることが大切だなぁ、としみじみ思いました。


関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます~~♪
始めましてかな???
レシピブログでは、いっぱいいっぱい・・・有難う♪
初めてのような気がしませんです^^
いつものように応援をと思いながら
ご病気のことにふれてらしたので・・・^^:
大丈夫ですか???
私も、もう良いお年頃(笑)
健康診断を余儀なく・・・そんな年齢になってます。
先日、乳がんの検診を受けてきました^^
身体のことは、なんとなく気にかけてますが
眼のことは、さっぱりになってます^^;
老眼鏡をつくったことぐらいかなぁ(笑)
その時に、乱視、近視もあると言われびっくり!(笑)
眼、今度、検査にいってみようと思いました。
きっかけを頂きました・・・・有難う~~♪
充分、お気をつけ下さいね^^
良い一日でありますように♪
また・・・・寄らせてくださいね^^
2012/06/06(水) 08:39:58 | URL | misya #2NKnmN5w[ 編集]
> misyaさん
こちらこそいつもお世話になっています!

乳がん検診、あ~、これも私ひっかかりました~。
石灰化が見つかり、5年くらい前から経過観察です。

普段はとても健康に過ごしていて、子供にも全然負けていない気持ちと体力なのですが、食事と生活に気をつけていかないと、ですね。

レシピブログでもよろしくお願いします!
2012/06/06(水) 16:49:13 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
健康診断の季節がやってきました。去年、節目の年でいろいろな検査をやってもらったのですが、そこで発見されたのが「緑内障」。どんな病気かもよくわからなかったのですが、ちょっ...
2012/06/08(金) 11:31:32 | まとめwoネタ速neo