仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-31 (木) | 編集 |
手羽中はいつもは甘辛く焼いて食べることが多いのですが、そろそろ梅が出回り始めたので梅煮にしてみました。

P1050466.jpg

【材料】

  • 鶏肉の手羽中:10本くらい
  • ごぼう:1/2本
  • 梅干し:5~10個
  • しょうがスライス:5枚くらい
  • 砂糖:大2
  • 梅酢:大1
  • しょうゆ:大2+1
  • 酒:100cc
  • みりん:大1

【作り方】

  1. ごぼうは斜めに薄切りにして、酢水につけてあく抜きする
  2. 圧力鍋にごぼう以外を入れ、火にかける
  3. 圧がかかったら弱火にして5分加熱し、自然冷却
  4. ふたを開け、ごぼうを入れて、みりん大1、しょうゆ大1を加え、落し蓋をして10分煮る

【感想】

圧力鍋で酢を加えて煮るので、鶏肉がとても柔らかくなります。梅酢を使うととてもさっぱりと仕上がります。骨付きでも身がぽろっと取れるので、保育園の息子も上手に食べることができました。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
いいですね。今からジメジメの梅雨に向けて
さっぱり梅で・・・梅酢ってどこでも手に入ります?

塩分は梅干からということでしょうか?
生姜もいいですね。うちは、主人がちょっとした
(本人にとっては深刻ですが)理由でとり肉を
食べれないので、献立に困ります。とり肉って
アレンジメニューいっぱいありますもんね(T_T)

図書司書は、あいさつも大切でした。
こんにちは、ありがとうございました。元気な娘
ですが、少々声は小さかったかなと(^。^;)

でも来年も!と張り切っております。

いつも遊びに来て下さってありがとう♥
2012/06/02(土) 04:36:14 | URL | ゆき林檎 #JEGrImWM[ 編集]
ゆき林檎さんへ
梅酢は、去年つけた梅干しの梅酢を使っているんです。
塩分は、この梅酢の塩分です。

梅干し作るときは、梅に塩と我が家では砂糖、ホワイトリカーを少し入れておくと、だんだん梅がしんなりしてきて梅酢という水分?があがってくるのですが、これを使っています。

今年も梅仕事が楽しみです。

ご主人様、鶏肉がだめ、とのことですが、豚肉でもOKですよ!
2012/06/04(月) 17:17:59 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
手羽中はいつもは甘辛く焼いて食べることが多いのですが、そろそろ梅が出回り始めたので梅煮にしてみました。 【材料】 鶏肉の手羽中:10本くらい ごぼう:1/2本 梅
2012/05/31(木) 21:44:18 | まとめwoネタ速neo
