仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-01 (金) | 編集 |
北条で竜巻の被害があってから、というわけではないのかもしれませんが、天候が急変することが最近よくあり、ちょっと怖いです。

雨ならびしょぬれになるだけで済みますが、雷はいつどこに落ちるかわからないし、突風も怖いなぁと思います。

TS3W0300.jpg

最近知ったのですが、つくば市は「つくば市災害通知メールサービス」というサービスがあって、つくば市消防本部で把握した市内の災害(火災,事故,洪水など)や防災に関する情報を365日24時間、メールで配信してくれます。

登録しておくと、竜巻注意報や、大雨、洪水などの注意報などが配信されるので、役に立っています。

詳しくはこちらに載っています。

最近は、学校のお知らせもメール配信されたりして、便利になったなぁ、と思います。

余談ですが、最近の天気の急変にちょっと役立っているのが「お天気予報アプリ」。

パソコンに入れておくと、「1時間以内に雨が降りそうです」などと教えてくれます。
けっこうよく当たるので、こちらも役に立っています。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
北条で竜巻の被害があってから、というわけではないのかもしれませんが、天候が急変することが最近よくあり、ちょっと怖いです。雨ならびしょぬれになるだけで済みますが、雷はいつ...
2012/06/01(金) 13:57:16 | まとめwoネタ速neo