仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-27 (日) | 編集 |
世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが開花した、という話をしていたら、三男が「ちょんまげの花を見に行きたい~」というので見に行ってきました。
この日は筑波実験植物園の前は渋滞中。つくばで渋滞が起こることってあまりないのですが、十数年に一度しか咲かない花が開花ということで、たくさん見に来た人がいるようです。

konnyaku2.jpg

うわさにすごいにおいがする、という話だったので、三男はにおいを防ぐためにマイタオルを持って行っていたのですが、においはほとんど(全く)しませんでした。

普段は自由に行き来できる植物園ですが、今日はさすがにこの開花を見るためにたくさんの人が訪れるので、通路も一方通行、職員の方も「ここは2列で、下はは1列で」などと交通整理していました。
かなり長い行列でしたが、それほど待ち時間もなく、ショクダイオオコンニャクに到着。

最初の写真が正面から見たところです。


これは裏側から見たところ。

konnyaku.jpg

記念撮影を職員の方に頼む方もちらほら。

これは上からみたところ。

P1050212.jpg

上の部分はこんな感じです。

P1050229.jpg

この上にのびているところから悪臭がしたようです。

P1050216.jpg

スパイスでおなじみの木もいろいろありました。
これはオールスパイス。

P1050241.jpg

こちらはカルダモン。
P1050245.jpg

そして、ナツメグ。

P1050247.jpg

あまり違いはわかりませんが、こんな大きな木だとは思いませんでした。

こちらは、緑のカーテンで話題のパッションフルーツ。

P1050249.jpg

こんな実がなるようです。

P1050251.jpg

これは「恵比寿笑い」という植物。

P1050252.jpg

次は今一番見頃のバラ。

アーチにからませたプロスペリティ。
ボリュームもあり、見ごたえがあります。
四季咲き。

P1050265.jpg

スタンダード仕立てのマザーズディ。
四季咲き。

P1050268.jpg

とても愛らしいお花です。

P1050271.jpg

これはラ・ノブレス。
シルバーピンクの一季咲き。

P1050272.jpg

お花はこんな感じ。

P1050274.jpg

南極の石、もありました。

P1050261.jpg

クレマチス園では
コロナという品種。

P1050278_20120527072337.jpg

そのほか水生植物なども植物園の奥のほうにありました。
広くてなかなか全部を見ることはできませんが、三男はいろんなところを走り回って楽しめたようなのでよかったかな。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
渋滞とは
私も気になっておりましたが、
そんなに混雑していたとは・・・。
お写真でどんなお花か見ることができて良かったです。
ありがとうございました。
2012/05/27(日) 16:14:41 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
何人かのブログでショクダイオオコンニャクの記事が載っていました。
植物園は先日の無料の時にクレマチス園を見に行きましたが未だ満開ではありませんでした。リピーターズ パスを買って何回でもじっくりと見学に行きたいです。
http://www.kahaku.go.jp/userguide/repeater/detail/index.html
2012/05/27(日) 20:21:22 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
>夏雪草 さん

私が行ったのは土曜日でしたが、日曜日も混雑していたようです。

>stk さん

私も無料の時に行きました。クレマチス園も行きましたが、確かに満開ではありませんでしたね。これからなんでしょうか?

私も詳しくなくてよくわからなかったのですが、近くにいた方は「もう時期が終わっている」と言っている方もいらっしゃったので、品種によって開花時期が違っているのでしょうね。
2012/05/28(月) 13:57:42 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
昨日、TVで、世界の珍しい種を紹介していましたが
ちょっとグロなショクダイオオコンニャク、
それほど臭くなくってよかったですね。
「恵比寿笑い」って、面白い植物ですね。

カルダモン、ナツメグ・・・料理すきなスポンジボブ123さんらしい着眼点ですね。


2012/05/30(水) 00:07:25 | URL | monalisa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが開花した、という話をしていたら、三男が「ちょんまげの花を見に行きたい~」というので見に行ってきました。この日は筑波実験植物園の前...
2012/05/27(日) 15:17:30 | まとめwoネタ速neo