仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-24 (木) | 編集 |
藤沢邸のローズガーデン、5、6月は一般公開して下さっているそうです。
現在、3分咲きくらい、とのことですが、かなり咲いています。これで3分咲きなら、もう少ししたらどんなふうになるんだろう、と思うくらい素敵です。

P1050138.jpg

今年から、バラの販売もやっています。
入口からたくさんのバラが迎えてくれます。

P1050109.jpg

これはたぶん、つるばら「パレード」。

P1050115.jpg

P1050112.jpg

こちらもたくさん咲いていますが、種類はわからず。ピンクと黄色がかっています。

P1050116.jpg

これは小屋の屋根いっぱいに広がって咲いています。かなり見ごたえあり。

P1050120.jpg

奥でバラ苗の販売中です。

P1050121.jpg

また中庭にもどります。
スパニッシュビューティー。

P1050129.jpg

P1050130.jpg

赤いほうはアンジェラ?

P1050134.jpg

P1050135.jpg

P1050136.jpg

P1050137.jpg

P1050140.jpg

バラは本当にきれいなのですが、ここに花がらとりや、草取りのボランティアさんもたくさん来ていらっしゃるそうです。

このお庭で写生大会なども開催されたり、近所の幼稚園の子供たちも遊びに行ったり、と地域に開放してくださっていて、すばらしいな、と思います。

ちなみに、ボランティアで草取りにきていたおじさんに手入れの仕方などを教えてもらったのですが、花が終わったら5枚葉の上で切る、などとバラの解説書などには書いてありますが、おじさん曰く、「そんなもん、この高さって決めたらバチッっときるんだよー。」と大胆にやったほうがうまくいく、というお話でした。

このおじさんのお宅も何百本もバラがあり、肥料は燻炭(もみ殻をいぶしたもの)、牛糞、鶏糞などを使い、腐葉土も50袋くらいは使っている、とのことでした。どんな庭なんだろう。。。

藤沢邸の場所はこちら↓。
住所:茨城県つくば市古来458
研究学園からは北大通りを旧桜庁舎の方へまっすぐ行き、最後二股に分かれているところを右に行くとすぐわかります。大見クリニックの近く。



大きな地図で見る
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
初めまして。
私も藤澤薔薇園に行きました。お見事ですよね。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/05/blog-post_6806.html

追伸
つくばのモンサンミッシェル、カフェクレマチス、私も好きです。
2012/05/27(日) 09:18:20 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
香りに包まれて
こんにちは。
私も実はstkさんに場所を教えていただいて行ってきました。
素敵でしたねぇ。
ボランティアの方々がお手伝いしていることは知りませんでした。
いろんな方の支えがあるのですね。
2012/05/27(日) 16:08:15 | URL | 夏雪草 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
藤沢邸のローズガーデン、5、6月は一般公開して下さっているそうです。現在、3分咲きくらい、とのことですが、かなり咲いています。これで3分咲きなら、もう少ししたらどんなふうに
2012/05/24(木) 18:58:22 | まとめwoネタ速neo