仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-25 (金) | 編集 |
バラの開花間近になると、カメムシや蜂、コガネムシなど、昆虫もいろいろやってきます。こういう飛ぶ虫も、見つけたらすぐ捕まえて踏み潰すのがいいそうなのですが、なかなかそこまでの勇気がないのでどうしようか、と思っていたら…

P1050157.jpg

先日、オープンガーデンをしている藤沢邸で虫捕り液について教えてもらいました。

【用意するもの】
  • ペットボトル(2リットルのもの)
  • 酒:900cc
  • 砂糖またはオレンジジュース、グレープジュース:250g
  • 酢:125cc
【捕獲キットの作り方】
  1. ペットボトルの上部に切り込みを入れ、窓を作る(4か所)。写真ではわかりにくいですが、上部を残して3辺に切り込みを入れ、外側にひっぱりだしておきます。
  2. ペットボトルを黄色く塗る。
  3. 酒、砂糖、酢を混ぜて、この容器に入れ、バラの近くに針金などで止めておく。

教えていただいた方のお庭はとても広く、一度にたくさんの捕獲キットを作るのでこの分量ですが、数本しかないうちの庭では分量が多すぎるので、家であるもので作ってみました。

500mlのペットボトルに、以前作ってあまり飲んでいないコーヒーリキュールを50cc入れ、酢を25cc加え、アーチに針金を使って設置。コーヒーリキュール以外にも忘れられた果実酒がいくつかあり、これにはホワイトリカーや砂糖がたくさん入っているので、ちょうどよさそうです。

ペットボトルを黄色く塗るのは、虫が黄色に寄ってくるからだそうです。
あと、液の中に虫がたくさん入ったら、見た目もあまりよくないので、黄色く塗らない場合も、目隠しをボトルの周りに張ったりして工夫します。
今回はコーヒーリキュールの色が黒なので、あまり目立ちもしないかと思い、とりあえずそのままで様子を見てみます。

かなり効果があるそうですよ。
藤沢邸の方々、本当に気さくにお話ししてくださるので、行くたびにいろいろ教えていただいています。


北側の庭では、挿し木で増やした「ノックアウト」がやっと開花しそうです。

P1050153.jpg

このバラは、とても病気に強いらしく、ほとんど手をかけなくても元気に育ってくれています。

赤いかわいらしい花が咲くので、楽しみです。

こちらは、折れてしまったピエールドロンサール。
まだ花はきれいなので、水に差してもう少し楽しみます。

P1050160.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
ナルホド
虫採り今度見に行ってもいいですか~!
藤沢邸、昨年私も行きました。
ステキですよね~!
2012/05/25(金) 22:30:44 | URL | るー #-[ 編集]
Re: ナルホド
> るーさん

もちろん、見に来て下さい!
というほどのものでもありませんが(^-^)

藤沢邸でバラを買ってこようと思ったのですが、いろいろ目移りしてしまって結局買えなかったわ~。
2012/05/26(土) 09:42:12 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/26(土) 10:56:47 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
バラの開花間近になると、カメムシや蜂、コガネムシなど、昆虫もいろいろやってきます。こういう飛ぶ虫も、見つけたらすぐ捕まえて踏み潰すのがいいそうなのですが、なかなかそこま...
2012/05/25(金) 12:26:55 | まとめwoネタ速neo