仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-21 (月) | 編集 |


今日は金環日食。朝からなんだか落ち着かない割には、何も準備をしていなかったので、朝からあわてて観測キットを子供と作ったのですが、こんなところに見えました。


ブラインドの穴から太陽の形がくっきり。

P1050039.jpg

最初はこんな感じだったのが

P1050024.jpg

環になり

P1050031.jpg

また欠けていき

P1050044.jpg

だんだん元の姿に

P1050045.jpg

P1050057.jpg

わくわくしてしまいました。

ちなみに子供と作った即席観察キットはこちら。
厚紙にコンパスで穴をあけ、太陽を投影します。

P1050034.jpg

一応金環日食見えました。

P1050033.jpg

P1050043.jpg



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
これなら
まいどっ!こんにちは
拝見させていただいて、「おっ!」と思いました。
これなら太陽を直視しないので、目や
カメラのセンサーを痛めることもなく観察できますね。
2012/05/22(火) 12:39:13 | URL | αkira301 #-[ 編集]
Re: これなら
> αkira301 さん

「おっ!」とは思ったのですが、もっと早く気がつけばよかった。。。
この中途半端な撮影。

次回はもうちょっと準備して、と思っても、次回は2030年に北海道とのことなので、無理かな~。
2012/05/22(火) 15:46:46 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
今日は金環日食。朝からなんだか落ち着かない割には、何も準備をしていなかったので、朝からあわてて観測キットを子供と作ったのですが、こんなところに見えました。
2012/05/21(月) 14:08:15 | まとめwoネタ速neo
