仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-17 (木) | 編集 |
P1040859.jpg

我が家では、焼きにはマヨネーズをかけて食べます。

いつもはマヨネーズのストックが1本か2本はあるのですが、そう思って安心しているとなくなってしまっていることってよくあります。

今日はマヨネーズを作ることにしました。
意外と簡単にできるので、たまには手作りもいいかもしれません。



泡だて器などを使っても作れますが、バーミックスを使って簡単に作ります。
バーミックスがすっぽり入るくらいの容器に卵1個、塩小1/4~1/3、からし(粉辛子ティースプーン1/2を水10ccくらいで溶いたもの)、こしょうを入れます。

P1040851.jpg

だいたい70mlくらいです。

P1040852.jpg

そこにサラダ油を入れます。150cc~200ccくらい。

P1040853.jpg

酢を20㏄くらい加え、バーミックスのウィスクを使って、まず卵がつぶれないくらいのところまで容器の中に入れスイッチオン。乳化してきたら上下に動かして油となじませます。

P1040854.jpg

子供にはなかなか好評。市販のものに比べると、少しゆるい感じですが、たまには手作りもいいですよ!。

P1040860.jpg

ちなみに今日の献立は

塩じゃけ
卵豆腐
あさりの味噌汁

P1040858.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
我が家では、焼き鮭にはマヨネーズをかけて食べます。いつもはマヨネーズのストックが1本か2本はあるのですが、そう思って安心しているとなくなってしまっていることってよくありま
2012/05/18(金) 20:16:11 | まとめwoネタ速neo