仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-16 (水) | 編集 |
先週からタイカレーが食べたかったので、作ってみました。

P1040821.jpg
タイカレーは独特のスパイスが利いていて、辛いスープのようなカレーで、
辛くない順に

イエローカレー
レッドカレー
グリーンカレー

というものがあるのですが、イーアスのカルディーで購入したグリーンカレーペーストで作りました。
本当は1袋使って作るのですが、辛いのが苦手な我が家は、少し辛みがつく程度に入れます。

【材料】

  • とりもも肉:1パック
  • なす:3本
  • しめじ:1パック
  • まいたけ:1パック
  • ココナッツミルク:1缶
  • 砂糖:大1
  • ナンプラー:大1
  • 鶏がらスープの素:小2
  •         
  • あればバイマックル:2,3枚

【作り方】

  1. 圧力鍋を熱し、サラダ油をひいて、一口大に切った鶏肉を炒める
  2. 一口大に切ったなすを加え、しめじも食べやすい大きさにして加える
  3. 水100ccと鶏がらスープの素を加え、圧力をかける
  4. 圧がかかったら弱火にして3分加熱して自然冷却する
  5. ふたをあけ、グリーンカレーペーストとココナッツミルクとまいたけを加えさらに煮込む
  6. バイマックル、砂糖、ナンプラーを加え、味を調節する
    バイマックルは香りづけなので、食べるときにはよけて食べます

【感想】

今日は圧力鍋で適当タイカレーでした。なすやまいたけを入れると何となく色が悪くなるのですが、パプリカなどを入れて、グリーンカレーペーストももう少したくさん入れると緑の色がきれいに出るかもしれません。きちんと作るときは、タイ人のお友達から教えてもらったこちらの作り方で。

今日は三男が、長男がカレーをご飯にかけているのを見て真似をし、いざ食べてみると「辛くて食べれない~」と言い出したので、「辛くて食べれないんだったら、はじめから全部ご飯にかけるんじゃありません!」と怒ってしまい、その後ずっと機嫌が悪く子供たちに八つ当たりしてしまいました。確かに辛いカレーを出した私が悪いのですが…ごめんなさい。

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
先週からタイカレーが食べたかったので、作ってみました。 タイカレーは独特のスパイスが利いていて、辛いスープのようなカレーで、 辛くない順に イエローカレー レッド...
2012/05/16(水) 09:09:24 | まとめwoネタ速neo