仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-05-22 (火) | 編集 |
P1040787.jpg

ご近所のお友達から082-Lutin(おやつのリュタン)のお菓子とジャムをいただきました。

このお店のある場所は、以前からなんの店だろう、と気になっていたつくば市役所へ入る道の向かい。

そして、いただいたのは焼き菓子とトマトジャム。

トマトジャムって初めてなのですが、原材料は果物と砂糖しか書いていないので、普通のジャムを作るのと同じように作れるのかな?

どんな味かわかりませんが、トマトを収穫してみたら作ってみたいと思います。
P1040784.jpg

名前
082-Lutin(おやつのリュタン)
住所
つくば市研究学園D13街区6-101
電話番号
029-858-0737
その他


大きな地図で見る

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
トマトジャム
果物のジャムと同じように作れるよ
レモンを少し加えてもいいかも
2012/05/22(火) 23:37:36 | URL | えつ #-[ 編集]
トマトジャムは、甘酸っぱいのでしょうか?
興味がありますね。
この2~3年、トマトは、種類も豊富になって、ダイエットにもなるようなことから
ちょっとしたブームになりましたね。

今日、1歳のお子さんが、トマトの汁に粉薬を混ぜて飲むのが好き・・・と
聞いて驚いたところです。
干したトマト(塩トマト)、美味しいですよ。
2012/05/23(水) 00:52:50 | URL | monalisa #-[ 編集]
Re: トマトジャム
> えつさん

本で見たことはあったけど、実際に食べるのは初めて。
思ったよりトマト臭さもなく、なかなかいける味でした。
レモン入れたらいいんだね。

2012/05/23(水) 07:41:36 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>monalisa さん

甘酸っぱい、とも違う、独特な味ですが、意外と甘味があり、なかなかいけましたよ!

トマトの汁と粉薬、初めて聞きましたが、トマトの酸っぱさが薬を飲みやすくしてくれるのかな?

> 干したトマト(塩トマト)、美味しいですよ。

これって自分でも作れるのでしょうか?
どういう状態で干して、どうやって食べるのでしょう。
甘味が強く出ておいしい、という話は聞いたことがあるのですが、食べたことはないです。。。
2012/05/23(水) 07:45:18 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
ご近所のお友達から082-Lutin(おやつのリュタン)のお菓子とジャムをいただきました。このお店のある場所は、以前からなんの店だろう、と気になっていたつくば市役所へ入る道の向かい...
2012/05/22(火) 10:23:41 | まとめwoネタ速neo