仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-30 (水) | 編集 |
TS3W0284.jpg

つくばはたくさんの研究所があり、それぞれ研究所で独自のグッズなどがある場所もあります。

宇宙航空研究開発機構 JAXAは、正面にロケットのある東大通り沿いの研究機関です。
古川宇宙飛行士でも有名に(?)なりましたね。
最近では「宇宙兄弟」というアニメの舞台にもなっているそうです。「宇宙兄弟」なかなか面白いらしいという話はよく聞くのですが、まだ見るに至らず。。。

JAXAの中で、宇宙食を販売しているそうです。
(本当に宇宙飛行士が持って行ったものではないけれど、同じ製法で作られたものだそうです)

写真は「杏仁豆腐」と「ロールケーキ」。


中身はこんな感じです。

TS3W0285.jpg

杏仁豆腐、と思って食べると、そんな感じがするような、しないような…
でも、デザートとして食べるにはおいしく感じられました。
サクサク、というよりは、バリバリとかじって食べる感じです。

宇宙ではこういうものを食べていたんだ~、と思いながらいただきました。

宇宙食も種類がたくさんあって

秋刀魚の蒲焼き
鰯のトマト煮

など、いろいろな宇宙食があるようです。

JAXAは年に数回一般公開をしていて、24年度は最初の公開は4/21に終わってしまいましたが、
次回は2012年10月13日(土)に公開されるそうです。

詳しくはこちら参照。

ミュージアムショップで販売していて、宇宙カレーやフリーズドライのケーキ、アイスクリームが人気だそうです。

長い間つくばに住んでいても、知らないことはたくさんあるなぁ。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
つくばはたくさんの研究所があり、それぞれ研究所で独自のグッズなどがある場所もあります。宇宙航空研究開発機構 JAXAは、正面にロケットのある東大通り沿いの研究機関です。古川宇
2012/05/30(水) 13:04:12 | まとめwoネタ速neo
