仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-05 (土) | 編集 |
我が家では家を新築したときから生ごみ処理機を使っています。

乾燥式でほとんどメンテナンスもいらないので、買ってよかった家電品の一つです。
以前紹介した記事はこちら

つくば市では、生ごみ処理機の購入費用の助成もありますよ。
現在は上限1万5000円の助成があります。
詳しくはこちら
今年は4月1日からの購入が補助の対象で、予算がなくなり次第終了です。

処理した生ごみは、たまってきたら畑にそのまま撒きます。
玉ねぎの皮はそのまま残りやすいのですが、そのまま撒いてしまいます。
時間のある時は、スコップで上から少し土をかけてやったり、軽く混ぜたりします。

P1040684.jpg
生ごみ処理機の容器は、だんだん汚れがこびりついてきたりするので、時々水洗いします。
洗った水も、そのまま畑へ撒いてしまいます。

P1040685.jpg

土や肥料などほとんど使いませんが、これだけでかなりいい土になっているような気がします。

でも、鶏肉の骨やあさりの殻などもそのまま入ってしまうため、今年は、畑の土をかるくふるいにかけて、ふかふかの土になるよう、少し手入れをしてみました。

手入れも終わり、庭の様子を観察します。


先日植えつけた野菜。
まだひょろひょろの枝なので、支柱をななめにさして、折れないように止めました。

P1040692.jpg

こちらはラベンダー。
蕾がついていました。

P1040693.jpg

シランも咲き始めました。

P1040697.jpg

去年のミニ人参もほったらかしにしていたのですが、大きく成長して今年も生えてきました。

P1040698.jpg
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
なんて素敵なお庭なんでしょう
早速読ませてもらいました!

生ゴミ処理機、ほしい~

やっぱり、一軒家って御庭があるのが魅力的ですね。
手入れも大変なんでしょうけど。。。
2012/05/17(木) 09:30:43 | URL | のん太 #-[ 編集]
Re: なんて素敵なお庭なんでしょう
>のん太さん

訪問ありがとうございます!
手入れはあまりやっていないのですが、春だけは楽しいですね~。

私はまったく詳しくないので、ご近所さんにいろいろ教えていただいています。
2012/05/17(木) 16:50:46 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
