仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-30 (月) | 編集 |
毎年、ゴールデンウィークは夏野菜の苗の買い出しや畑の手入れ、苗の植え付けをやっています。

今日は朝から畑の土を掘り起こし、ふるいでふるって石や根っこなどを取り除き、夏野菜を植える準備をしました。

生ごみ処理機で処理したものを畑にまいているので、鶏肉の骨や、アサリの殻などがたくさん出てきます。
石なども出てくるので、大きなものは取り除き、ふかふかの土になるようにしていきます。

例年はゴールデンウィーク前に苗を買いに行くのですが、今年はまだ買っていなかったので、さっそく園芸屋さんに。

P1040616.jpg


購入したのは

・きゅうり(夏秋節成)
・なす(黒陽)
・水なす
・トマト(桃太郎ゴールド)
・中玉トマト(フルティカ)
・ピーマン(フルーピーイエロー)

野菜の苗を買うはずが、お花もたくさん買ってしまいました。
とりあえず野菜の苗は後日植えることにし、お花はハンギングにします。
ハンギング用の植木鉢に、ペチュニアを寄せ植えしていきます。

P1040618.jpg

かなりお花がついているので、ハンギングにすると茎の伸びた部分がなんとなく間延びしてまとまらないのですが、短くピンチする勇気もなく…

とりあえず液肥を与えて様子を見ることにしました。

あとは、北側の花壇に植えていたアジサイを鉢植えにしてみます。
周りにアイビーを飾って動きを出してみます。

P1040615.jpg

明日は野菜の植え付けをしようと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
