仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-24 (火) | 編集 |
P1040562_20120424153110.jpg

【材料】

  • たけのこ:1/2個
  • 砂糖:大1
  • しょうゆ:大2
  • 酒:大2
  • だし汁:カップ1

【作り方】

  1. たけのこは食べやすい大きさに切り、鍋に材料をすべて入れ、火にかける
  2. 煮立ったら、弱火にして15分くらい煮る
  3. 味をみて、足りない場合は調節する
  4. 火を止め、30分程度おくとよく味がしみ込む

【感想】

たけのこがやわらかく、シンプルなのにおいしい。若竹煮にしたかったのですが、わかめが見つからず…

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
おダシが効いてて
おはようございます。
自分も関西(大阪)出身なので、
こんな透き通るような、おダシをみると
「関西のダシってええなぁ~」と
ほっこりしていまいます。

おダシが効いてるって感じれる
素敵なお写真ですね。

またおジャマさせていただきます。
2012/04/26(木) 10:30:00 | URL | αkira301 #-[ 編集]
Re: おダシが効いてて
> 「関西のダシってええなぁ~」と
> ほっこりしていまいます。

あまり普段は意識しませんが、確かにそうかもしれないですね。
色が薄めのほうが素材が生きておいしそうに思うのは関西ならなのでしょうか?

> おダシが効いてるって感じれる
> 素敵なお写真ですね。

写真も勉強中です。
αkira301 さんのお写真もいつも拝見させていただいていますよ!
2012/04/26(木) 15:52:03 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
