仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-21 (土) | 編集 |
P1040520.jpg

研究学園から近い自動車研究所。
今日は一般公開の日です。

普段は中に入ることはできないのですが、一般公開の日にはいろいろなイベントが企画されます。
自動車の衝突実験などがメインイベントのようなのですが、子連れではなかなか思うところに進めません。

正面入り口のパソコンでゲームをしながら交通ルールを学ぶコーナーでまず楽しみます。

P1040524.jpg

安全を確認しながら道路を渡るゲームです。

P1040521.jpg

ゲームをやった後は、お土産をいただきました。

少し進むと、抹茶のお店が出ていました。お饅頭つきという言葉に惹かれてお抹茶をいただきます。

P1040534.jpg

小学生、保育園生には初めてのお抹茶です。一番下は苦くて飲めませんでした。

P1040532.jpg

しばらく歩くと、つくば市のシンボルキャラクター「ツクツク」くん発見。
さっそく子供たちはいっしょに写真を撮ってもらったり、握手したりします。

そこでキッズコーナーを発見。

P1040535.jpg P1040544.jpg P1040541.jpg

一通り遊び、ここでもお土産のうまい棒をたくさんいただき、もう帰る時間に。

あ~、自動車研究所らしいところを全く見れなかった。。。

自転車と徒歩では北門から入ることができ、車で正面玄関まで送迎してもらえます。
敷地内にはガソリンスタンドらしきものや、電気自動車が何台も止まっているのがみえました。

P1040545.jpg

北門には電気自動車用の充電ができるスタンドがありました。

P1040517.jpg

北門近くは、たぶん芝桜だと思いますが、とてもきれいに咲いています。

名前
自動車研究所
住所
〒305-0822 つくば市苅間2530
駐車場
200台
その他
公式サイト:http://www.jari.or.jp/


大きな地図で見る

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
