仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-04-14 (土) | 編集 |
P1040428.jpg

最近マイブームなバーニャカウダ。
  1. にんにく1かけ(国産だと大きいので1かけ、小さいものだと2~3かけくらい)を半分に切り、芽(芯)の部分を取ってから大きめの耐熱容器(私は500mlの計量カップ)に入れ、かぶるくらいの牛乳を加え、レンジで1分加熱。
  2. にんにくの大きさにもよりますが、牛乳がぶくぶくと泡立ってきたらレンジを止める。(1分で泡立ってこなければ、さらに追加で加熱する。今日は1分30秒くらい加熱した)
  3. 牛乳を捨て、エキストラバージンオリーブオイルをかぶるくらいに入れ、にんにくをつぶす(バーミックスを使用)。
  4. アンチョビ(今日はイーアスのカルディで購入のアンチョビペーストを使用)を大2くらい加え、軽く混ぜ、レンジで30秒加熱。
  5. 一度取り出して軽く混ぜ、再び30秒加熱。
生野菜につけていただきます。

今日の野菜は、かぶとトマト。子供もたくさん野菜をたべられます。

味噌も一緒に添えておくと、好みで好きな味で食べられます。
(子供は変わった味よりなじみのある味噌のほうがすきかな~)

P1040427.jpg P1040426.jpg 


 昨日のシューマイとバーニャカウダ、ヒラタケの中華風、きゅうりのからし漬けが今日の夕食。

ヒラタケの中華風は

ヒラタケを食べやすい大きさに切り、フライパンでごま油とサラダ油でいため、酒、しょうゆでしんなりするまで炒めた後、最後にオイスターソースを加えて出来上がり。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: