仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-04-11 (水) | 編集 |
P1040284.jpg

1.レンジ容器に道明寺粉に熱湯を加え、砂糖も加え、軽く混ぜてふたをし、10分置く。
2.あんこを個数分丸めておく。
3.1をレンジで7分加熱。
4.3を手に水をつけながら、個数分に分けて丸める。
5.4を広げて2を1つずつ包んで、さくらの葉の塩漬け(軽く水で洗って水けをふいておく)で包む。

あんこを丸めたり、もち粉で包んだりするのは、子供たちは大好き。
形はいろいろあったけど、さくらの葉でまいてしまえば少々あんこがはみ出していてもきれいに出来上がりました!

みんなで作ると楽しいね!

P1040280.jpg P1040285.jpg

ポットラックパーティーに持って行って、グラウンドで花見しながらみんなで食べます!
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
さくらもち
子育てスタイルから飛んできました。

こんにちは

関西の桜餅と同じ形だったので、
思わずコメントを送ってしまいました。

作り方も参考になりました。また拝見させていただきます。
ありがとうございました。
2012/04/13(金) 14:39:38 | URL | αkira301 #-[ 編集]
Re: さくらもち
>αkira301さま

こんにちは。
私は関西出身なんです。
桜もちといえば、道明寺の桜もちですよね!

レンジで簡単なので、ぜひトライしてみてください!

αkira301 さん、素敵な写真ですね。子供のご飯もこんなふうにかわいくとれるんだ~、と思いながら見させていただきました。
2012/04/13(金) 16:32:59 | URL | スポンジボブ123 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
1.レンジ容器に道明寺粉に熱湯を加え、砂糖も加え、軽く混ぜてふたをし、10分置く。2.あんこを個数分おく。3.1をレンジで7分加熱。4.3を手に水をつけながら、個数分に分けて丸める...
2012/04/11(水) 12:36:21 | まとめwoネタ速suru