仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-04-10 (火) | 編集 |
P1040365.jpg

スーパーではたまにしか置いていないジャム用のイチゴ。
カスミで最近「やぎさんマークのイチゴ」というものがあり、朝どりイチゴを売っていいるのですが、
お兄さんが品出しをしているときにジャム用のイチゴを発見。普通の大きさのイチゴの下になぜか隠されているようにおいてあるのですが、小粒のきれいなイチゴなので、ついつい買ってしまいました。

今日は三男が水ぼうそうのため、お仕事は休みなのですが、ちょっと寝ている間にイチゴジャムを作ってみました。



厚手の鍋に、イチゴとイチゴの半量のグラニュー糖を入れ、30分~1時間くらい置き、レモンを加えて(ポッカレモンを使用)中火にかける。

小さい泡が出て、アクが出てくるので、アクを取ながら、泡が大きくなってくるまで煮詰めます。

P1040357.jpg

煮詰めている間にジャムを詰める瓶を準備。

鍋に湯をわかし、瓶とふたを入れ、煮沸消毒。

ジャムが出来上がったら、熱いうちに熱い瓶にジャムを詰め、かるくふたをして、一呼吸おいてギュッとしめてさかさまに。

P1040359.jpg

冷めるまで放置します。

これで密閉できるので、しばらく保存ができます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: