仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2011-10-25 (火) | 編集 |


週末にイーアスの「さんふれ」でたっぷり野菜を買いました。

中でもおいしかったのが「サラダかぶ」。

生でもとてもやわらかく、皮もそのまま食べられるそうですが、私は少しむいて、イチョウ切りにして、つくばではおなじみ?「あわ漬」の素にしばらく漬けていただきました。

お店の中では「ラッキョウ酢」に漬けたものの試食があり、これもまた本当においしかったです。

今日は、葉を早く食べなければ、と思い、ふりかけにすべく、細かく刻んで、ちりめんじゃこ干しエビと一緒にごま油で炒めました。

白菜1/2株は、これもりっぱな白菜で、とてもおいしそうだったので購入。
1/4株は今日の「豚肉白菜の重ね蒸し」。

白菜(適当な大きさに切る)と豚肉を順番に鍋に敷き詰めていき、お肉をのせたら塩、こしょう、白菜、お肉、塩、こしょう...と全部のせたら上からコンソメ1個を手で砕きながらパラパラします。
水分は白菜から出るので入れず、今日は圧力鍋で圧が上がったら2分くらい加熱して自然冷却。
味をみて、薄いようなら盛り付けた後に、お好みでポン酢をかけてもらいます。

残りの1/4株は「白菜の中華漬け」。

酢と砂糖を1/2カップ。塩とごま油を大1。これを鍋に入れて煮立てている間に、白菜をざく切りにして、ふたの出来る入れ物に入れます。しょうがも千切りにして白菜の上からパラパラ。鍋が煮立ったら、白菜の上にじゃっとかけ、ふたをして、調味液が全体にいきわたるようにひっくりかえしたりする。味がなじんだら出来上がり。私はここにレーズンを入れてサラダ風にするのも好き。

お味噌汁は、小松菜油揚げ、かぶのお味噌汁。
お味噌汁でもかぶは人気でした。

あとは黒豆
一食で全部なくなってしまった。
子供たちみんな黒豆大好きです。

後はブロッコリーを食べて、白飯で全部で10品目。

三男があまりご飯を食べないので、最近はご飯をおにぎりに(写真奥)。
するとぱくぱくとよく食べます。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する