仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2010-11-23 (火) | 編集 |
昨日から雨模様だったので開催されるのか心配だったのですが、今日はなんとか雨もあがり、洞峰公園でのつくばサッカーフェスティバルに行ってきました。



3歳、小1、小4の三人とも参加してきました。

前半のプログラムは、縦割りのチームに分けられて、サッカーボーリングやドリブル、ボール取りなどを楽しみました。
縦割りなので、幼稚園・保育園生から社会人まで、さまざまな年代のひとが同じチームになって、協力してゲームを楽しんでいました。

うちの3歳の子供は、たまたま小4の兄と同じチームになったので、兄にめんどうを見てもらいながら楽しんでいました。
各チーム、ジュニアユース(中学生)のお兄さんたちがついてくれて、いろいろとお手伝いをしてくれたのですが、3歳の子供のめんどうもよく見てくれ、小4の兄も楽しめたようです。

後半は、各年代別のチームに分かれ、サッカーのゲームを楽しみました。
サッカーチームに所属している子の参加が多かったので、どこにも入っていないうちの子供は大丈夫かな、と心配していましたが、小1、小4の2人はそれぞれの学年ごとのチームで頑張ったようです。

3歳児は、お兄ちゃんがいないとさびしいらしく、幼稚園チームになったとたんに「だっこ〜」とか「こっちにきて〜」とか甘えだして、「ちょっと無理かな?」と思ったのですが、試合?が始まると一生懸命ボールを追いかけて、ボールをけることができるとすごく喜んでいました。

サッカーフェスティバルのとなりでは「つくばの応援旗」を制作中でした。



最後に、みんなで写真を記念撮影です。



3人それぞれに楽しめて楽しい一日でした。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する