仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2010-11-25 (木) | 編集 |
週末に近づくと、冷蔵庫がだんだん整理されていきます。
今日は(も)、冷蔵庫の中を見て悩みつつ。。。

和風ハンバーグにしました。



・パン粉のかわりに冷凍してあった油揚げ。
・玉ねぎのかわりにネギ。

出来上がりが心配でしたが、無事おいしいハンバーグになりました。

【材料】
油揚げ:3〜4枚(冷凍してあったもの)
ネギ:1本
卵:1個
牛乳:50cc
ひき肉:300〜400g

【調味料】
ごま油:大1
しょうゆ:大1弱
塩、こしょう、ナツメグ:適量

【作り方】
1.油揚げはぱりぱり(冷凍庫から出してすぐに)のまま、フードプロセッサーかバーミックスなどで細かくする。
2.ボールに1の油揚げと調味料以外の材料を入れ、混ぜる。
3.ごま油以外の調味料を加え、さらに混ぜる。
4.仕上げにごま油を加え、軽く混ぜる。
5.フライパンを熱し、4を適当な大きさに丸めて並べ、いい色になるまで焼く。
6.裏返してふたをし、5分くらい焼く(竹串をさしてみて、肉汁が透明ならOK)。
7.一度ハンバーグを取り出し、油を捨てる。
8.7のフライパンにだし汁200cc、醤油、みりん、酒を適量入れ、煮立てる。
9.水溶き片栗粉でとろみをつける。
10.ハンバーグを皿に盛り、9をかける。


豆知識:
・油揚げは買って使いきれなかったものは冷凍します。使うときはそのままお味噌汁にいれます
・ネギも冷凍できます。冷凍するときはこまかく刻んで冷凍します。使うときはそのままお味噌汁などに入れます
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する