仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2014-07-09 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
仕事を辞めなければいけなくなってしまったり、いろいろな役員をするようになってしまったり、と落ち着かない日々が続いていましたが、少しペースを取り戻してきました。

大型の台風が近づいている、ということで、つくばの天気も不安定な感じです。
雨があがっている間に、久しぶりに庭の様子を撮ってみました。

14421828588_36051438f8_z.jpg



ブルーベリーは、今年とてもたくさんの実がついたのですが、そろそろ食べごろかな?と思って実を取りにいくと、食べごろのものはすっかり下に落ちてしまっていました。鳥の仕業のようです。

でも、ブルーベリーの季節はこれからなので、鳥に負けないように収穫したいと思います。



今年の菜園は、きゅうり、ししとう、なす、ミニトマト、モロヘイヤ、レタスをそれぞれ1本ずつ植えました。

ミニトマトは、イエローのアイコ。

14421857959_19be1e78f4_z.jpg



そういえば、今年は子供の通っている小学校や中学校でもミニトマトを育てているようで、毎日1つか2つトマトを持って帰ってきます。毎日お世話をして、少しずつ収穫できるのがとてもうれしいようです。中学生は、収穫したトマトの糖度を糖度計で測定したりもしているようです。

こちらはモロヘイヤ。
生命力が強いようで、どんどん大きくなります。

葉っぱを摘んで、さっと(20秒くらい)茹で、細かく包丁で叩いて(切って)、トマトを細かく切ったものと合わせ、ポン酢かドレッシングで食べるとおいしい。

パスタを作るとき、市販のミートソースやトマトソースを使う場合にこのモロヘイヤを細かくしたものを混ぜると、色合いもよくなっておいしく食べられます。

14421800130_a368ee0f46_z.jpg



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです。
どうなさってるのかと案じていました。
ご無理なさらないで下さいね。
2014/07/09(水) 10:24:48 | URL | stk #cdsDIdlo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28(木) 07:03:11 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: