仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2014-01-28 (火) | 編集 |
もう購入してから10年以上たつレモン。
最近はだいぶ花をつけるようになったのですが、いつまでたっても実をつけないので、「もう抜いちゃう?」と何回も言いながら育てていました。

それが、やっとひとつ実をつけました!うれしい〜。

12180673884_127930c58c_z.jpg

こんな寒い時期に実をつけるの?と思ったのですが、どうやら春に花が咲いて、秋から冬にかけて実がなるようです。
少し緑がかっているのですが、この状態で収穫するものなのだそうです。
収穫してしばらく置いておくとだんだん黄色くなるようです。

これで念願のレモネードを作ろう!


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-23 (木) | 編集 |
両親が北欧に旅行に行ったときにお土産に買ってきてくれた北欧のステッチのキットです。

12081947626_89a9f56fcb_z.jpg



北欧らしいデザインで、ステッチの糸は毛糸。それもずいぶん太くてびっくり。
生地は布ではなく、少し固めのシートのようなものです。
クロスのステッチではなく、斜めにどんどん刺していきます。
毛糸を使ったステッチが暖かそうです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-17 (金) | 編集 |
今まで台所の台ふきんの置き場所にとても困っていました。
一番汚れるものだし、常にぬれていることが多いので干すにも置いておくにもどうしたらいいかな、と思っていたところ、やっと解決策を見つけつつあります。
数ヶ月前から「スポンジワイプ」というものですが、約20cm×17cm。水回りを拭くにはちょうど半分に折って使うと使いやすい。
水に濡らしても片手でキュッと絞れて適度な水気で拭くことができます。使い終わったらさっと洗ってクルクルっと丸めて小さいグラスに差しておけばそのまま乾かせます。場所を取らずに乾かせるのでとても気に入っています。一番いいのはいろいろなデザインがあること。ムーミン柄のものを買ってみましたが、これならその辺に置いていても台ふきんの汚い感じがしません。

11992431165_177591c459_z.jpg



普通に洗濯機でも洗えて、酸素系なら漂白もできるので、しばらくは台ふきんはこのスポンジワイプを使ってみようかな、と思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-09 (木) | 編集 |
昨日から子供たちも学校が始まりました。
給食費でまかなえる日が少しずつ減ってきて、お弁当の日が増えている気がするのは気のせい?
少し早く起きて作るお弁当は、面倒でもあるのですが、楽しみでもあります。
たまにしかないお弁当の日なので、前日から何をいれようか考えます。

11826624985_db68481a9a_z.jpg

今日は、おいなり風にご飯はすし飯に。
それをおいなりの皮を開いて半分くらいの高さになるように中に入れ、余った皮の部分は折り返します。
そこに白ごまをパラっと振りかけてご飯は出来上がり。

メインのおかずは、三男が好きなポークチャップ。豚肉と玉ねぎを炒めて塩こしょうし、ケチャップと少量のソースで味付けし、たまにお醤油も少し入れたりします。

あとは出し巻き、黒豆、ほうれん草のソテー、デザートにりんごです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-08 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

11826939603_f628c53c5c_z.jpg

年末年始、少しだけ実家に帰りました。新幹線から見えた富士山はとてもきれいでした。
この冬休みは、「進撃の巨人」や「flick fan」に家族ではまってしまったお休みでした。

進撃の巨人は、全巻大人買いしてしまい、flick fanはスマホでフリック入力する練習をするスマホのアプリですが、家族でひたすらレベルを上げるべく挑戦していました。

それ以外にも、実家の両親が北欧へ行ったときのお土産に買ってきてくれたフィンランドの刺繍キットを作ってみたりして、やっと自分の自由に使える時間ができてきたなぁ、と実感します。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター