仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-26 (火) | 編集 |
つくばはとても街路樹が多く、四季の移り変わりがよくわかっていいところだなぁ、と思います。
今は紅葉した木々がとてもきれいです。

11057477006_de50abcf70_z.jpg




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-22 (金) | 編集 |
手芸屋さんの前を通ると、いつも気になっていた毛糸がセールになっていたので、思い切って買いました。
2玉で作ったティペット(えりまき?)。

10990220044_37fec7363c_z.jpg



13号の棒針でざっくざっくと編んでいきました。
作り目26目で程よい長さになるまで、メリヤス編みで編んだだけですが、とっても暖かく、この冬は活躍しそうです。
ボタンは昔着ていた洋服についていたもの。特にボタンホールはないので、無理やりボタンを通すのですが、穴の跡も全く気にならないので、長さ調節も簡単。

でも、家の中では「インテリのおばちゃんみたいな色じゃない〜?」と不評。色選びは昔から苦手なのです。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-19 (火) | 編集 |
ご近所のお友達と久しぶりのランチに行きました。
梅園方面に用事があったので、アリスの茶屋に行ってみました。
アリスの茶屋は、アフタヌーンティーというイメージがあったのですが、ランチもやっています。

10933854425_746403c7df_z.jpg



ランチのコースになっていて、最後にはティースタンド?に乗せられたスコーンやケーキなどをいただきました。
お皿には生花も添えられていて、おしゃれな雰囲気です。

子供の年齢も人数もバラバラのメンバーだったのですが、話題はつきず、久しぶりにゆっくりとおしゃべりする時間が過ごせました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-14 (木) | 編集 |
夏にたくさん収穫した甘唐辛子の伏見甘長。収穫されずに残ったものは、真っ赤になってきました。

10808733414_b8c31d22c0_z.jpg



真っ赤でも辛くないそうです。
今日の夕飯に使ってみようかな。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-12 (火) | 編集 |
急に冷え込むようになりました。
最近は週末も何かと忙しく、ゆっくり庭を見る時間も少なかったのですが、ふと外を見てみるとウェストミンスターが1輪咲いていました。

こんなに寒いのに、きれいに咲いていたので思わずパチリ。

10808592666_5b196c024d_z.jpg



カレンダーを見ていると、あっという間に今年も終わりそうです。
今年中にやらなければいけないことを、片付けなければ。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
