仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-30 (月) | 編集 |
秋の炊き込み御飯といえば、さつまいもご飯。
私は大好きです。

10015514215_68e32df2c4_z.jpg



3合のお米に普通の水加減で水を入れてから、大さじ6杯分減らして、酒を大さじ6杯加えます。
塩を小さじ2加えて普通に炊きましたが、塩が多かったようです。
(でも好評でした。次の日はお弁当にも入れました。)
次回は塩を小さじ1にして作ってみます。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-23 (月) | 編集 |
ずいぶん涼しくなってきて、庭に出るのも気持ちがよくなってきました。
夏の間は夏野菜だけを植えて、収穫するときしか庭に出ませんでしたが、涼しくなってきたので少し整理。
寄せ植えを作ってみました。

9891027953_5010ab94f9_z.jpg

もこもこモンスター(セローシア)にプリンセスデージー・ビクトリアイロナ、シロタエギクを合わせて。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-17 (火) | 編集 |
先日、ぶどうの直売所でたくさん頂いた規格外(?)の巨峰。
さっそくジャムにしようと思って作ったのですが、少しゆるめに仕上がってしまい、ヨーグルトソースになりました。

9784708933_76269936f7_z.jpg



約1キロの巨峰を、半分に切って皮をむいて種を取り、実と分けます。
皮と種は、そのまま鍋に入れ、レモンの皮とレモン汁(レモン1個分)、水50ccを加えて火にかけます。
色がきれいに出たら、ざるで漉して鍋に戻します。

実を加え、100gの砂糖を加えて、あくを取りながら少し煮詰まるまで煮ます(10分程度)。

煮ている間に、別鍋に湯を沸かして、瓶詰めにする瓶と蓋やトングなどを煮沸消毒し、瓶とジャムの両方が熱いうちに瓶の9分目くらいまでジャムを入れ、蓋をきゅっとしてから逆さまにして冷まします。

冷めたら野菜室で保存しています。

水分が多かったので、色を出すときに実も少し入れて水は入れないようにしたほうがよかったかもしれません。
ジャムは通常、正味量に対してもっと多い割合で砂糖を加えるのですが、かなり甘いぶどうだったので、今日はうんと少なくしてみましたが、甘みは十分。

パンに塗るにはゆるすぎですが、ヨーグルトにはちょうど良いのでひとまず成功ということにします!



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-14 (土) | 編集 |
要にあるぶどうの直売所。
今日は子どもの部活に朝送りにいった帰りにふと思い出して寄ってみました。
以前に行ったときは、「ヒムロット」という緑のぶどうでしたが、今回は巨峰でした(以前の記事はこちら)。
お盆明けくらいから巨峰になるそうです。

9740162582_4ab033f572_z.jpg



今シーズンの巨峰は今日で最後かも、とおっしゃっていました。
だからなのか、お店に顔を出すとまず味見に、と2房くらいその場で食べさせていただき、1パック(1.5kgくらい)分を購入したのですが、房から外れてしまったのなど、規定外(?)のぶどうも2キロ以上?頂きました。ジャムにしようかな、と思います。

来週くらいからはまた別の品種の販売になるそうです。次の品種は味がいいよ、と言われていました。
何の品種だろう?

台風で被害が出ないといいですが。。。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-12 (木) | 編集 |
9月になったとたん、風が心地よくなってきました。
雲も秋の雲です。

9729512038_7cbabba2d0_z.jpg



暑い日もありますが、秋の気配を感じる今日このごろです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-09 (月) | 編集 |
先日、久しぶりにみずほの村市場に行ってきました。
新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいました。

9662769223_ea58f8d04e_z.jpg

みずほの村市場では、売られているお野菜の試食ができるところが魅力です。
どれもシンプルな調理で、素材のおいしさがよくわかる試食ができます。

たくさんお野菜を買いましたが、せっかくなのであれこれ味付けをせず、素材のままでいただきました。
茹でるだけ、蒸かすだけ、シンプルですが一番おいしく食べられる気がします。

あるレストランのシェフにお聞きしたのですが、素材がいいものは、何もしなくてもおいしい、と言われていました。確かにそうだなぁ、と思います。

近所でいつもおいしいものが買えるってありがたいことだなぁ、と思います。

これからの季節、果物もとてもおいしいのでおすすめです。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-05 (木) | 編集 |
きゅうりがたくさんあるときに時々作ります。

9666017000_8631b8127f_z.jpg



ジップロックなどにきゅうりを切らずに入れ、きゅうり一本に対して塩5g、砂糖15gを入れ、からし(粉でもチューブでも)を入れます。からしの量は私は適当なのですが、今回はきゅうり3本を漬けたので粉からしを小さじ1入れました。

よく混ぜ合わせてしっかり口を閉めて、冷蔵庫に1日程度おくと、水分がたくさんでてきます。ときどき袋をふって調味料が全体に行き渡るようにします。
食べるときは、洗わずに食べやすい大きさに切って頂きます。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-04 (水) | 編集 |
夏休みがやっと明けて、子どもたちは学校に行き始めましたが、あまりにぼけっとしている子どもたちにイライラしてしまい、よくないなぁ、と思う日々です。

明日がからプールの授業が始まるというのに、準備できていたはずの水着やプールバッグがない、と言われ、プールバッグを急遽作りました。

9662766429_25baaff464_z.jpg

このラミネート生地は、以前買ってあったのですが、お店では白っぽく見えたのが家に帰ってよく見るとピンク色。三男は使ってくれるかな?


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
