仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-08-30 (金) | 編集 |
倉掛でいちじくの直売をしているという話を去年聞いたのですが、去年はどこでやっているのか場所がわからず行けずじまいでした。今年は、この辺りかなぁ、と車を走らせていたら発見。

9623364163_1ffd7dd4b2_z.jpg



奥にいちじくの畑があり、そこで採れた、採れたてのいちじくが販売されています。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-28 (水) | 編集 |
少し前になりますが、果樹研究所の一般公開に行ってきました。
いろいろな種類の果物についてクイズがあったり、展示がありました。

この写真は、桃太郎のモデルになった桃だそうです。

9472798496_496f0f5114_z.jpg



この研究所で品種改良された果物もたくさんあるようで、意外と何も知らないものだなぁと思いながら見学しました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-27 (火) | 編集 |
夏の野菜、モロヘイヤ。さっぱりといただきました。

9555568710_e602a972bb_z.jpg



さっと茹でて水に取り、水気をしぼってから細かく刻みます。
我が家で採れたトマトを小さめに切って、すし酢とポン酢で和えます。

すし酢、お寿司を作る以外にあまり使うことがなかったのですが、和え物には甘みと塩けが入っているので、意外と使えそう。ポン酢は旭ポンズです。

子どもにも好評でした。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-22 (木) | 編集 |
そろそろ梨が出回る季節になってきました。
この季節になると大角豆にある梨の選果場によく行きます。

9552775851_2c2cfe226c_z.jpg



火、木、日に営業していて、自宅用の袋に入ったものは8:30〜、贈答用などの箱売りのものは10:00〜の販売のようです。詳しい場所などは以前のこちらの記事にあります。

つくばは、直売所などがたくさんあって、野菜や果物が本当に新鮮でおいしいなぁ、と感じます。
実家に帰ったときに、改めて実感しますが、採りたての野菜や果物がすぐに手に入る、というのは幸せなことだなと思います。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-20 (火) | 編集 |
帰省したときに手芸屋さんにふらっと行ったときに見つけたクロスステッチのキット。
妹と姪がちょうどクロスステッチをしていたので、見ていたらやりたくなってきて思わず買ってしまいました。

「12ヶ月のローズカレンダー」というシリーズのトロピカルシャーベットというバラのステッチです。

9555561024_75e0e897e6_z.jpg

帰省中は子どもたちがいとこと遊んでいる合間に集中してできたのですが、自宅に戻ってからはなかなか進みません。

集中して何かを出来る時間ってとても幸せな時間です。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-18 (日) | 編集 |
夏休み、子どもたちが楽しみにしていた大阪への帰省。
おじいちゃんとセミ取りに行ったり、枚方凍氷のかき氷を食べたり、いとこと遊んだり、とても楽しい時間でした。

9536107897_fc77ea0126_z.jpg




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-13 (火) | 編集 |
この季節、ミニトマトが庭でたくさん取れます。
我が家では、十字に少し切り込みを入れて、さっと湯通しして皮をむき、蜂蜜につけて(漬け込んで)食べるトマトのはちみつ漬けが好評です。
湯むきしたトマトにはちみつを大2くらい(好みですが)かけ、しばらく冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

9470052113_52044ab584_z.jpg



生で食べるだけだと、あまりたくさん食べられないのですが、こうするとデザートみたいにたくさん食べられます。

赤と黄色のトマトで彩りよく。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-08 (木) | 編集 |
今年の夏休みは毎日目が回るほど忙しいです。
長男は部活で他の学校との合同練習のため、お弁当持ちで朝から出かけて行きます。
普通に学校に行っているときよりも、お弁当を作ったり、送り迎えなどで、落ち着きません。
でも、子どもが暑い中頑張っているので、私も頑張ります。

9459244758_17696e387b_z.jpg

次男のデビュー戦もありました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-05 (月) | 編集 |
コカ・コーラの工場に見学に行ってきました。
土浦にある、利根コカ・コーラ工場です。

9441580903_f11cee49d7_z.jpg



去年、お友達に誘ってもらって行ったのが初めてだったのですが、子どもたちもコーラが飲めたり、お土産をもらったりがうれしかったようで、今年も行きたい!、といわれ、早々に予約を入れていたのですが。。。

長男は部活、次男は宿題が終わらない、とのことで、仕方なく三男と二人で出かけてきました。
兄弟が全員いると、私が怒る回数も多くなり、声もだんだん大きくなってしまうのですが、2人でお出かけだと、落ち着いて出かけることが出来るような気がします。

三男は、コーラを飲んで、クイズに答えたり、自動販売機にコーラを詰める作業などの体験し、工場の製造ラインなどを見て楽しんでいました。去年はまだ小さかったせいか、たぶん何も覚えていないと思うのですが、小学生になると、いろいろなことが少しわかるようになってきたような気がします。
製造ラインを興味深く見ていたのが印象的でした。

場所の詳細などはこちら(去年の工場見学の記事です)。

今度はビール工場に行ってみたい!とのことだったので、探してみたいと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-01 (木) | 編集 |
ちびっ子博士で種苗管理センターに見学に行ってきました。
普段は入ることのできない研究施設ですが、夏休み期間中の7/24,7/31,8/7の3日間だけ公開されています。

9415387444_e2cb563f55_z.jpg

ジャガイモがたくさん展示されていて、それぞれ説明がついています。
こんなにたくさんの種類があるんだ〜、と子どものように感心しながら、クイズを解いたりして見学しました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター