仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-07-31 (水) | 編集 |
先日、「さわべバラ園」さん(今年、バラのオーナーをやっています)から連絡をいただき、桃狩りをさせてくださる、ということだったので、三男を連れて行ってきました。

9406100066_cdddff22e1_z.jpg

桃って高級な果物、というイメージだったので、こんなに木になっているのを見るのは初めて。
もちろん、桃狩りも初めてです。
木になっている桃を、食べごろなものを選んでもぎ、その場でがぶっとたべました。
贅沢!


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-29 (月) | 編集 |
子どもたちは夏休みに入りましたが、なんだか毎日忙しく、落ち着かない日々です。
今年1年生になった三男は、やっと自分が主役のちびっ子博士に参加できることになり、楽しみにしていました。
ずいぶん前から宇宙センターの宇宙服を着たい、と言っていて、やっと念願かないました。
といっても、宇宙服の展示に顔を入れるだけなのですが...

9388396905_ae7d176970_z.jpg



それ以外にも宇宙に関するいろいろな展示があります。
今日も平日にもかかわらず、説明員の説明を聞きながら見学している団体や、個人での見学の方など、意外とたくさんの見学者が来ていました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-25 (木) | 編集 |
今年漬けた梅の土用干しをしました。干す作業をしている間も、とてもフルーティーないい香りがします。

9341701746_08036df1c0_z.jpg

毎年漬けるようになったのだから、梅干し用のざるを買おうかな、と思いつつ、いつも3段になっている干物用(?)の網を使って干しています。

今回は、塩漬けにした梅と、砂糖と塩の両方で漬けた梅をそれぞれの段に干しました。
赤じそを入れようと思っていたのに、いつの間にかこの時期になってしまい、白梅干です。

塩漬け以外の梅は、梅ジュース、梅サワー、梅酒。
ジュース類は夏の暑いときには本当に重宝します。
梅酒は、1年くらい置いて、熟成してからいただこうと思います。

ここまでの作業をすると、「面倒だなぁ」と思ってしまう梅仕事も「今年もやってよかったなぁ」と思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-22 (月) | 編集 |
昨日は、近所の八坂神社のお祭りでした。
ここ数年で、この辺りはずいぶん開発されて、子どもの人数が激増してきました。
以前は地域単位でお祭りへの参加をしていたのですが、人数が増えすぎたためかお祭り参加への声がかからなくなってしまい、少し寂しい思いをしていたのですが、お祭りの日は歩行者天国になるため、その看板でお祭りの日を知って参加してきました。

9338971555_31e81bdcd9_z.jpg

以前、三男は獅子舞が怖くて、だっこでも近づけなかったのですが、1年生になった三男は興味深そうに獅子舞を見て、いろいろといたずらしていました。

通りには、まだ小さい赤ちゃんやお子さんがお祭り見物をしていましたが、そういう子を見つけては獅子舞が頭を噛みに行っていました。頭を噛んでもらうと頭がよくなる、とか、魔除けになってご利益がある、などと言われています。
でも、こんな顔で噛まれたらやはり怖いので、小さい子どもたちは大泣きしていました。

こんな姿をみて、息子も大きくなったなぁ、と感じました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-18 (木) | 編集 |
最近、子どもの学校で読み聞かせをすることになり、図書館に行くことが増えました。
新聞で本の紹介コーナーなどを読んでいると、面白そう、と思うのですが、すぐに忘れてしまい読まずじまいということが多いので、せっかくなら記録しておいて、図書館に行くときにチェックして借りるようにしようと思って利用しはじめたのがこのサイトです。

BOOKasahi.com



書評やコラムなども充実していて、ここから読みたい本も探せます。
気になった本は簡単に「マイ本棚」に登録できて、読書状態(読みたい、読み終わった、読んでる)も登録できます。

絵本から最近の本まで、だいたいの本が出てくるのもうれしいところです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-16 (火) | 編集 |
夏野菜が育ってきました。

こちらは中玉トマトの「フルティカ」。フルーツのように甘くて美味しいトマトのはずなのですが、うちで作るとそこまでおいしいものはなかなかできません。でも、新鮮な野菜を食べられるのはそれはそれでうれしい。

9297448305_9f2d8fa950_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-12 (金) | 編集 |
牛すじが安くなっていたので、どて焼きをつくりました。
若い頃、大阪の飲み屋さんで食べたどて焼きが美味しかったのですが、なかなかそんな風には作れません。

9265534049_af180e5af8_z.jpg



【材料】

  • 牛すじ肉:100g
  • こんにゃく:小さいもの2袋
  • 酒:100cc
  • 砂糖:30g
  • 醤油:50cc
  • 味噌:大2
  • しょうが:1かけ
  • ねぎ:少々

【作り方】

  1. 牛すじは食べやすい大きさに切り、こんにゃくは一口大に切る
  2. 圧力鍋に鍋に牛すじとひたひたの水を入れ、圧がかかったら急冷して湯を捨てる(鍋が汚れていて気になるようなら洗う。)
  3. 酒100cc、砂糖30g、醤油50cc、しょうがを加え、こんにゃくも加えて火にかける
  4. 圧がかかったら弱火にして20分加熱して自然冷却
  5. 蓋を開け、味噌大2を加え10分程度煮詰める
  6. ねぎがあれば器に持ってからのせて出来上がり

【感想】

水を入れなかったので、味が濃くなってしまいました。今度はもう少し醤油を少なめにして、味噌の量を増やしてみます。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-10 (水) | 編集 |
急に暑くなってきて、さっぱりしたいものが食べたくなったので作った「新生姜ごはん」。

9252209051_ed3563f1b5_z.jpg



子供たちには「今日は100点」、と言ってもらえました。
3合のお米に、普通の水加減で水を入れ、150cc弱を減らして、薄口醬油大3、みりん、酒を各大2、白だし大2を加え、新生姜の千切り70g、油揚げ1〜2枚を細切りをのせて炊く(昆布をのせて炊くつもりだったのに、忘れてしまった)。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-08 (月) | 編集 |
春日にある天然酵母にこだわったパン屋さん。
ekmekとは、トルコ語でパンという意味だそうです。

9238286136_746721cf59_z.jpg

左は抹茶入りの生地にホワイトチョコが入ったパン。もちもちでホワイトチョコがよく合います。
右はイチジクの入ったフォカッチャ。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-03 (水) | 編集 |
最近、大豆とひじきのドライパック、缶詰が使いやすい。
非常食としても長く保存できるし、使おうと思ったときもすぐに食べられるところがうれしい。

9199300618_738ec42929_z.jpg



ボールに醤油大1、砂糖大1、砂糖大1/2、オリーブオイル大2、白梅酢大1を入れて、混ぜ合わせ、大豆、ひじき、食べやすく切ったトマト、あればちりめんじゃこを入れて和えます。

これからの季節、さっぱりと食べたいときに、梅酢を使うと美味しくできます。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-01 (月) | 編集 |
今年は、つくば市の農産物のオーナー制度というものの中の「バラのオーナー」というものに応募してみました。
つくばの北に位置する北条にある「沢辺バラ園」のバラのオーナーで、毎月10本程度のバラの収穫できるそうです。

9182489938_689c267d67_z.jpg



5つの種類のバラを選んで契約し、そのバラをいただけるのですが、初めての訪問だったので、バラのハウスや作業場などを教えていただき、選んだ品種とハウスの中の気に入ったバラを自分で切って帰りました。

沢辺バラ園の方は、このオーナー制度で、少しでもバラの名前を覚えてほしい、とおっしゃっていました。

ちなみに、この写真のバラは

パレオ(オレンジ)
ローズユミ(白)

いつものテーブルも華やかな感じになりました。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター