仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-27 (木) | 編集 |
今日は青空が広がり、気持ちのよい天気になりました。
空を見ているとドクターヘリが飛んできました。

9148914574_ccc42d2966_z.jpg

筑波大学病院の屋上に着陸し、しばらくしてから飛び立っていきました。
テレビでは見たことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。

それにしても、つくばは大病院が近くにあり、何かあっても安心なところだなぁ、と思いました。
(先日救急車を利用したばかりなので、なおさらです。)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-26 (水) | 編集 |
自分一人のときの昼ご飯は、ほとんど調理はしないのですが、子供がいるときの昼ご飯によく作るのが、この「揚げ玉丼」。

8749971528_bb30046396_z.jpg



揚げ玉は、1パック50円くらいで天ぷら売り場にある天かすを使います。残った分は冷凍します。
だし汁130ccくらいを煮立て、玉ねぎのスライスを透き通るくらいまで煮て、揚げ玉をぱらぱらとお好みの量を入れ、とろけるチーズがあるときはとろけるチーズを、ないときは普通のチーズを入れて卵でとじます。

ごはんの上にのせて、最後にパラパラと海苔をちらして出来上がり。

安上がりで、お腹もいっぱいになる一品です。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-24 (月) | 編集 |
お友達からカエルさんのクッキーをいただきました。
抹茶味のクッキーです。

9124878020_da656a5986_z.jpg

このクッキーをいただいた前の日、息子がまさかの両手首骨折。
骨折の話をしたら、早く治るといいね、と持ってきてくれました。

息子は突然身の回りのことが出来なくなってしまい、要介護状態(?)に。
でも、痛みがだんだんひいてくると、元気を取り戻してきました。
しばらくは大変かもしれませんが、早くよくなってくれるといいなぁ、と思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-20 (木) | 編集 |
週末に茨城県立中央青年の家へ行きました。
ここへは毎年、所属している団体の合宿で来ているのですが、いつも宿泊せずに帰っていたので、今回がはじめての宿泊でした。

9065698700_97d01b2a51_z.jpg

子供たちが習っている剣道の団体のキャンプだったのですが、自然の中でいろいろな体験ができた、楽しいキャンプでした。
キャンプと言っても、テントを張った訳ではなく、8人部屋で2段ベッドが4つあり、あとは通路、というような、典型的(?)な合宿所のような造りになっているところで泊まり、食堂でいくつかの団体と一緒に食事をします。
野外炊飯場があり、バーベキューなどもできます。
今回は、ここで焼きそば作りなどをしました。

普段は練習している姿しかあまり見ない子供たちや先生ですが、いろいろな活動を通して、楽しそうな姿を見ることができて、私も楽しめました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-18 (火) | 編集 |
少し前になりますが、長男の部活の遠征があり、お弁当をつくりました。
この日は2番目と3番目の息子の運動会も重なっていて、家族全員分のお弁当が必要で、さらに長男は集合時間が早かったので、私は5時起きでのお弁当作りでした。

9001469639_b528ed3b95_z.jpg



唐揚げとベーコン、卵焼きとブロッコリー、アメリカンチェリーが入っています。
これからの季節、傷みやすいので卵焼きもしっかり火を通します。

せっかく作ったお弁当ですが、長男はとても忙しく、お弁当を食べる時間もほとんどなかったようで、夕方家に帰ってきてから食べていました。

おつかれさまでした。よく頑張りました。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-15 (土) | 編集 |
久しぶりに、天久保にある「ベッカライ・ブロートツァイト」に行きました。
つくばではドイツパンで有名なお店だそうです。

9030805782_892984f8ca_z.jpg



一つはサンドイッチにしてもらいました。ハムとチーズのサンドイッチです。
これだけにするつもりが、棚にあるパンを見ていたらどれもおいしそうに見えてきて、ベリーの入ったパンと伊予柑とクルミなどが入ったパンも買ってしまいました。

パンの前には、グラムあたりの値段が書いてあり、いまいち注文の仕方がわからなかったので、お店の人に聞いてみたら、1切れから買えるとのことだったので、どちらも一切れずつお願いしました。
それぞれ量り売りだそうです。これがドイツ風なのかな?

お店の詳細は以前の記事を見てください。

このお店のおとなりにある美容室「poco a poco」さんで、6/25(火)〜7/2(火)の間、小さな手作り展が開催されるそうです。私がいろいろなことでお世話になっている方が出展されるそうなので、時間があれば見に行ってみたいです。
革や布、ビーズなどのアクセサリーや小物、子供服などのハンドメイド品の販売があるようです。
KIKOさん頑張ってくださいね!
詳細はこちらのちえぞうさんの記事でも詳細されています。





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-13 (木) | 編集 |
今年はブランデーを使った梅酒を作ってみました。先日、いちごのフルーツブランデーをつくったのと同様に、梅とブランデーを容器にいれ、氷砂糖も入れました。
小さい容器なので、ブランデーは300ccくらいです。

9028588439_015da0cc0e_z.jpg



梅の場合は、砂糖が入っていても、このままロックで飲んでも、お料理にも使えるので、少し甘めに作りました。氷砂糖が溶けて、飲み頃になるのが待ち遠しいです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-12 (水) | 編集 |
今年の植えた夏野菜の中で、一番に収穫できたオクラです。

9022019815_e60c98b802_z.jpg

バラの季節も終わってしまい、次は夏野菜の収穫が楽しみです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-10 (月) | 編集 |
梅の季節がやってきました。
この季節になると、毎年三重の「五カ所小梅」から梅の取り寄せをして、梅仕事を始めます。
いつもはゴールデンウィークごろに梅の注文をするのですが、今年は6月になってしまい、慌てて注文しました。
産地のほうで、すでに熟した状態ですが大丈夫ですか?と電話があったのですが、お願いし、届いて見てみると黄色くいい香りが漂ってきて、すぐに作業にとりかかりました。

9002674982_0212348149_z.jpg

例年はご近所の方と分けて、自分では2,3キロしか漬けないのですが、今年は5キロの梅の作業です。

まず、梅のなり口取りから。

5キロは大変!と思っていましたが、子供にお願いしたときには「やらない」と言っていたのに、私がやっていると子供たちもやりたくなってきたようで、どんどん手伝ってくれて、あっという間に終わりました。

梅の行き先は

・梅シロップ1キロ
・梅サワー1キロ
・梅酒1キロ
・梅干し1キロ
・蜂蜜梅干し1キロ

の予定。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-05 (水) | 編集 |
ご近所の方から佃煮をいただきました。
土浦の出羽屋さんのにんにく入り佃煮です。

8959203830_2e12db92f1_z.jpg



我が家では大評判でした。
にんにく入りというのは初めて食べましたが、昆布とにんにく、なかなか合うようです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-04 (火) | 編集 |
先日、「森の食菜」へランチに行きました。
「豆力(まめぢから)ハンバーグ」「お肉のランチ」「お魚のランチ」があるのですが、「お肉のランチ」をいただきました。
この日の「お肉のランチ」は変わりシューマイでした。
副菜の盛り合わせ、サラダ、汁物がつき、ご飯はおかわり自由、コーヒーがつきます。

8945631634_8c5db01225_z.jpg

いろいろな種類の野菜や豆がたくさん使ってある、健康的なランチです。
私は特に副菜の盛り合わせがうれしい。

煮物や甘酢漬けなども、少しずつ食べられるのはとても贅沢です。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-03 (月) | 編集 |
ここ数ヶ月、やらなければならないことが多くて、落ち着かない日々だったのですが、週末に所属しているオーケストラの演奏会が無事終わり、友人から依頼されていたホームページ作成のお手伝いも区切りが付き、やっと肩の荷がおりた感じです。

8933095037_777dfd5645_z.jpg

オーケストラは半年に一回の演奏会ですが、なかなか練習にも参加できない中、仲間に入れていただいて本当にありがたいことだと思います。子供から手が離れるまでは仕方ないよ、と言っていただきながらもう10数年。この飽きっぽい私が、細々とでも続けていることに自分でもびっくり。

ホームページの方も初めてのチャレンジ(?)でかなり苦戦しましたが、かなり勉強になったのでやってみてよかったなぁ〜、と思います。

ひと区切りついたので、次は何をやろうかなぁ、と考えられるようになったのがまたうれしいです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
