仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-31 (金) | 編集 |
先日藤沢邸に伺ったときには、まだほとんど咲いていなかったのですが、timさんからもう満開になっていてすばらしい、という話を聞いたので、少しの時間でしたが見学してきました。

8900940947_487ed2cbba_z.jpg



この日は風が強く、小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、傘をさすほどでもなかったのでお庭をゆっくり散策できました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-29 (水) | 編集 |
最近は中学一年になった息子の部活が始まり、朝早起きするようになりました。
今まではトーストと牛乳に、ウインナーや卵、ヨーグルト、という朝ご飯だったのですが、バランスもあまりよくないし、育ち盛りには物足りないかと思い、朝食にはスープをつけてみよう、と思い立ちました。

8875424817_4e26a81375_z.jpg

あさりと野菜をたくさん入れたクラムチャウダーです。
普通、あさりは殻から外しておくのだったかな?とも思いながら、そんなことに手間をかけていられなかったので、殻付きで我慢してもらいました。

夜に作っておけば、朝は温めるだけなので、それほど手間もかかりません。
問題は食べる時間があるかどうか。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-28 (火) | 編集 |
小松菜は、普段は油揚げと煮ることが多いのですが、今日は和え物にしてみました。
洗って食べやすい大きさに切ってから、蓋付きの耐熱容器に入れてレンジで2分程度加熱。
水にとり、水気をしぼってから大豆と合わせ、マヨネーズと醤油、鰹節で味付けします。鰹節は上にもかけていただきます。

8863733869_41bbee86b5_z.jpg



大豆は積極的に食べないと、と思いながら、なかなか食卓に上らないので、心がけて利用するようにしたいです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-27 (月) | 編集 |
ちょっと空いた時間があったので、筑波大学内にある筑波大学付属図書館のスターバックスに行ってきました。
スタバはあちこちで見かけますが、私は実はほとんど行ったことがなかったので、少し楽しみにしながら行きました。

8854267838_a9480c8d20_z.jpg

チーズクリームのクランベリースコーンと抹茶クリームフラペチーノ(?)を注文。
スコーンはソフトな感じで、意外とお腹がいっぱいに。

大学の中にスタバや郵便局があるので、大学が一つの町のようです。

話はかわりますが、最近は体調不良。と言っても風邪のような症状ではなく、耳が聞こえにくくなったり、めまいがしたり。目にも傷がついてしまったようで、コンタクトもはめられない状態。

耳の聞こえは、周りの方たちに「突発性難聴」じゃない?すぐに病院に行った方がいいよ、と脅され(?)、病院で検査をしましたが、特に異常もなく、めまいも改善してきました。一時的なものかな?

目は点眼薬をさしていますが、ドライアイが原因のようで、ドライアイの点眼と傷のための点眼で、何種類も、そして一日に何回も点眼しなければならないので大変。

最近忙しいせいかな?体調管理にも気をつけながら日々過ごしたいです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-23 (木) | 編集 |
ご近所の方から挿し木用にいただいたバラ「ノックアウト」。このブログでさかのぼってみると2010年に挿し木がずいぶん大きくなった様子が記録されていたので、多分挿し木をいただいたのは4,5年前になるのだと思います。
今年は数えきれないくらいたくさんの花をつけました。

8801474444_875694b26b_z.jpg



でも、写真におさめようと思うと赤色は難しい。
なかなか本来の色が再現できないのですが、とてもきれいな赤色をしています。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-22 (水) | 編集 |
久しぶりになすの揚げ煮を作りました。
今日は青じそをたっぷり入れて、さわやかな感じにしてみました。

8785083150_fd53af3193_z.jpg



普段はなすを輪切りにするのですが、今日は乱切りにして使いました。

詳しい作り方はこちらに書いていますが、何度作ってもご飯が進んで美味しいです。
子供たちも「これうまい〜」といいながら食べていました。
これが一番のやる気のもとです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-21 (火) | 編集 |
今年もレモンの花が咲きました。
でも、例年とは少し違う感じ。
いつもは花が咲いてもあっという間に落ちてしまって、実がなることはなかったのですが、今年はしっかり咲いています。気のせいか、花も大きくしっかりしている感じがします。

8763559432_526b0f53a0_z.jpg

今年こそは実がなるといいな。
実がなったら、念願のレモネードを作りたいです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-17 (金) | 編集 |
エコアンダリアで帽子を作りました。去年初めて帽子を編んでみましたが、初めての挑戦で段の数え方なども適当でしたが、ちえぞうさんに教えていただいたおかげで、今年はきちっと数えられ、一応思い通りの編み方ができました。

8746194768_b0584211cd_z.jpg



帽子のつばが大きめのなんちゃってヘレンカミンスキー風帽子です。
大きさは教科書通りに編んだので、かぶりが思ったよりも浅めでした。もう少し深めのほうが風が吹いても飛んでいかないのでいいかも。素材が柔らかいので、深めに編んで頭にフィットする感じでかぶるとかぶり心地がよさそうです。

今年は、段の切り替え部分が気にならないようにぐるぐると編み進めてみました。最後の伏せ目の部分と、一番最初の輪っかの編み始めをぎゅっと引くのが足りなかったのか、頭頂部の穴(?)が少し気になります。残念。

ゴールデンウイークの終わりから編み始めて、ちょっとした合間に1段ずつ編み進めていって、3玉で出来上がりです。お手軽に作れるのがうれしいところ。運動会にも間に合ってよかったです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-15 (水) | 編集 |
つくば陣屋でルバーブを見つけたので、さっそくジャムにしてみました。
手間いらずで短時間で出来るので簡単です。
去年お友達が作っていて、とても美味しかったので作ってみたかったのですが、ルバーブを売っているのを見かけたのはこのつくば陣屋が初めて。お友達は庭に植えていたルバーブで作ったそうです。

8736947285_12d85a8d2a_z.jpg



色があまりおいしそうな色ではないので、子供たちには見た目で不評でしたが、甘酸っぱくて美味しいです。
クリームチーズと一緒にパンやクラッカーにのせたらおいしそうです。

レシピというほどでもないですが...

洗ったルバーブの皮を、セロリの筋を取るようにさっとむき(むいてもむかなくてもいいようなので、ざっとむきました)、5cmくらいにぶつ切りにしたものを厚手の鍋に入れ、ルバーブの40%の量の砂糖を入れて中火で焦げ付かないように10分くらい煮たら出来上がり。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-14 (火) | 編集 |
雨上がりのピエールドロンサール。つぼみが大きくなってきて、この暖かさで一気に開花するかな?
ご近所のバラも次々と花を咲かせているので、楽しみです。

8736945829_156df4e1ff_z.jpg


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-13 (月) | 編集 |
ブルーベリーの実がずいぶん膨らんできました。
あとは色づくのを待つだけですが、時々鳥がやってくるようになったので食べられてしまうかも?と心配しながら待っています。

8734472509_800e4ca785_z.jpg



レモンも植えているのですが、もう10年以上になるというのにまだ実をつけてくれません。今はつぼみがたくさんついているのですが、ひとつくらい実がなってほしいなぁ(毎年花はたくさんつくのです)。
でも、アゲハがよくやってきて、卵を産みつけていくので、青虫はたくさんいます。
ご近所の男の子にレモンの葉っぱと緑色の青虫、まだ黒い幼虫たちをあげました。虫かごに入れて育ててくれるそうです。羽化するところまで見れるといいね。
青虫は葉っぱをよく食べるので、虫かごの葉っぱがなくなったら、我が家の次男が葉っぱを切ってあげているようです。
だんだんレモンがなることより、青虫を育てることのほうが大事になっているような...
最初は青虫をみて驚いていた私ですが、最近では庭に出たら青虫の観察も欠かしません。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-10 (金) | 編集 |
ゴールデンウィークに夏野菜の苗を購入して、昨日植え付けをしました。
今年植えたのは

・中玉トマトのフルティカ
・ミニトマトのアイコ
・なすの千両二号(たぶん)
・ししとうの伏見甘長
・オクラ(品種不明)

これはフルティカ。
みずほの村市場で初めて食べて、とても美味しかったので、自分でも育てるようになりました。

8725191941_d99e60ce7c_z.jpg





[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-09 (木) | 編集 |
春の終わりのこのくらいの時期になると作るのがいちごシロップ。ジャム用のいちごが安く手に入ったときに作ります。普段牛乳をそのままで飲むことはほとんどないのですが、このシロップがあるときはよくいちご牛乳にして飲みます。炭酸などで割ってもおいしい。シロップ大1程度に対して、牛乳200ccくらいの割合で薄めていただきます。

8706801350_30c1508b44_z (1)


【材料】

  • いちご:1パック(今回はへたを取って650g。ジャム用の大きいパックです。)
  • 砂糖:650g(いちごと同量)
  • クエン酸:6g(いちごの約1%)

【作り方】

  1. いちごはよく洗い、へたを取る。重さを計り、同量の砂糖を準備する。いちごの1%の量のクエン酸を計っておく。
  2. タッパーや瓶にいちご、砂糖、クエン酸を何回かに分けて順に入れる。砂糖がいちごにからまるようにする。
  3. 1日に数回容器を振って(いちごが潰れないように振る)、砂糖を溶かす。
  4. 3、4日たって砂糖が全部溶けたら出来上がり。いちごを取り出し、液体のみ冷蔵庫で保管する。

【感想】

お手軽においしいシロップができます。残ったいちごはジャムにもできます。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-08 (水) | 編集 |
パスタといえば、あらかじめソースなどをからめて器に盛りつけて食べていましたが、つけスパゲティというものがあるということで、トライしてみました。
ラーメンのつけ麺のような感じで、パスタをソースにつけながらいただきます。

8720565408_8a7232d708_z.jpg



<分量:5人分>
・スパゲティ(マ・マーつけて食べるスパゲティ1.4mm):400g
・塩:大1くらい
・オリーブオイル:大1
・ミートソース(マ・マーつけスパゲティ用ソースピリ辛ミート):2袋
・ほうれん草:1/2束
・ミニトマト:適量

<作り方>
1. 麺を分量の塩を入れたたっぷりの湯で3分間茹でる。最後の1分でほうれん草を入れて一緒に茹でる。
2. ゆでている間に、ソースを耐熱容器に入れてレンジで温める。
3. 1が茹で上がったら、麺はボールに入れ、オリーブオイルをからめる。ほうれん草は水気を切って食べやすい大きさに切る。
4. 器に麺を盛りつけ、ほうれん草、ミニトマトを彩りよく飾る。ソースも器に入れる。

<感想>
麺に特殊な加工のしてあるスパゲッティだったので、3分で茹で上がり、とても手軽にパスタが食べられました。茹で上がった後にオリーブオイルをからめると、麺がくっつかず、またソースとの相性もいいようでした。ピリ辛ミートソースだったので、子供にも食べられるか心配でしたが、小学1年生の三男もおいしく食べていました。パスタだけだとバランスが悪いので、付け合わせの野菜や、野菜の浅漬けなども添えてバランスをとりました。


【レシピブログの「つけ☆レシピコンテスト」参加中】
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-07 (火) | 編集 |
我が家では、家を新築したときから生ごみ処理機を使っていますが、壊れてしまったので2台目を買うことになりました。

2台目を買うまでの数週間、生ゴミを普通のゴミとして捨てていたのですが、とたんにゴミの量が増え、ゴミの日まで生ゴミをそのまま置いておくのもあまりいい気分がせず、かなり我が家には必需品になっていたんだと実感。

8715860895_6d4d7938b8_z.jpg



この生ごみ処理機以外に、我が家になくてはならない家電品は、お正月明けから使うようになったお掃除ロボットと、大容量の食器洗い乾燥機。これが我が家の三種の神器です。

私は何の家事をしているんだろう、と思うくらい、家電品が大活躍してくれています。

ちなみにWikipediaによると、キッチン三種の神器は白物家電の食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機、小泉首相の新三種の神器は、食器洗い乾燥機・薄型テレビ・カメラ付携帯電話だそうです。

すべて我が家にありますが、カメラ付き携帯のカメラはあまり使っていないかな。我が家は食器洗い乾燥機はとても活用していますが、周りの方を見てみると、食洗機もあまり使われていないような気もします。IHクッキングヒーターはタイマー機能がとても便利で、なくてはならないものかもしれません(IHである必要なないのですが)。

これからの三種の神器は何になるのでしょう?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-06 (月) | 編集 |
つくばでは有名な藤沢邸のオープンガーデン。そろそろ咲き始めたかな、と思って見に行ってきました。

8712560874_5139ceb9d4_z.jpg



今年は例年より少し遅いのか、まだほとんど咲いていませんでしたが、モッコウバラは満開。なかなか見応えがあります。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-04 (土) | 編集 |
いつもお世話になっているちえぞうさんから、麻ひもバッグをプレゼントしていただきました。
よくブログで麻ひもバッグを拝見していて、いいなぁ〜、と思っていたのですが、思いがけないプレゼントでとてもうれしい!大事に使わせていただきます。

8706799770_d32051d3f1_z.jpg



麻ひもバッグは、とてもしっかりしていて、重いものを入れても伸びたりしません(麻ひものせいなのか、作り手が上手だからなのかはよくわからないのですが...ちなみにエコアンダリアで作ったバッグは重いものを入れたらのびのびになってしまいました)。常に財布や手帳、デジカメなど持ち歩いているので、これだけ入れてもしっかりしていて、持ち手部分も腕も入れられるくらいの余裕があるので、さっそく普段使いのバッグにさせていただきました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-02 (木) | 編集 |
ゴールデンウィーク前半のお休みは、東京ディズニーランドに行ってきました。
混雑覚悟で行ったのですが、ほどよい混み具合で、とても楽しめました。
最近我が家では、ディズニーランドに行くときは、夜遅くまで遊んで、周辺のオフィシャルホテルに泊まり、朝食をゆっくり食べる、というのが定番になってきました。
今回は、ディズニーeチケットというものを利用してみました。事前にチケットをネットで購入し、自宅で印刷して持っていくと、チケット購入で待たずに入場できる、というものです。ファストパスもこの印刷したチケットで取ることができ、なかなか便利にできています。

ディズニーランドはもちろん楽しいのですが、花壇の花を見るのも楽しみ。
こちらはポピーの花壇です。

8698217675_bb07e66564_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
