仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-26 (金) | 編集 |
最近、次男はお友達とプラ板で作ったキャラクターを指ではじいて、どちらが強いかを競う遊び(?)がブームなようです。自分のキャラのプラ板が作りたい、というので、100均でプラ板を購入して、私もちょっと作ってみました。

8682545977_51b4a8f4e0_z.jpg

プラ板は3ミリくらいから4ミリくらいのものを使います。
油性のマジック(マッキーがいいらしい)の黒で縁取りをして、色が混ざらないように裏返して色を塗ります。

好みの形に切って、穴あけパンチで穴をあけ、キーホルダーにできるようにしておきます。
普通にはさみで切ればよいのですが、角があったり、ぎざぎざしていると、焼いた後がとがってさわると痛いので、あまり角がでないように切ります。

後はオーブントースターなどで焼くのですが、我が家はオーブントースターがないので、魚焼きグリルで焼きました。
IHのグリルなら、網の上にアルミホイルを少しくしゃっとして広げ、その上に絵をかいたプラ板を置いて1分少々加熱すると、くにゃくにゃっとなって1/3〜1/4くらいの大きさに縮みます。くにゃくにゃが落ち着いたら、無地の紙の上に置き、上から無地の紙を置いて分厚い本など(我が家は金属製の鍋敷き)で平らになるように重しをして押さえます(模様のある紙ではさむと、模様がプラ板に移ってしまうことがあります)。

低学年でも、焼くところでやけどをしないように気をつけてあげれば簡単に作れるので、1年生の三男も喜んで作っていました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-25 (木) | 編集 |
筑波大学の中にある「粉とクリーム」というパン屋さん、最近ではイオンモールつくばの生ラスクで有名なのだそうですが、初めて行ってきました。
店内は、次々と焼きたてパンが出来上がってきて、どれにしようか迷ってしまいましたが、どれもおすすめ、ということで、パンの上にベーコンと目玉焼きが乗った出来たてのベーコンエッグにしました。

8679397953_22a0775883_z.jpg



自分でビニール袋に入れて、レジまで持っていくようになっています。
ラスクはありませんが、筑波大限定のパンなどもあります。ふわふわでソフトなパンが多いような気がします。
朝はパンのバイキングもやっているようです。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-24 (水) | 編集 |
やっとバラが咲き始めました。
南側のピエールドロンサールは、ずいぶんつぼみが膨らんできました。
北側のノックアウトも咲き出しました。

8677551378_ebfa07541a_z.jpg

今年は害中対策を全くしていないので、きれいに咲いてくれるか心配ですが、まずは薬剤なしで虫を見つけたらつぶす作戦で頑張ろうと思います。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-22 (月) | 編集 |
週末に筑波宇宙センターの一般公開があり、三男がどうしても行きたい、というので見学に行ってきました。
冬のように寒かったのですが、とてもたくさんの人が来場していました。

これはアメリカの宇宙服(?)。
いつもは一般公開されていない棟での公開でした。
構内は広いので、バスでの移動です。

8671295686_e51512e49c_z.jpg





[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-20 (土) | 編集 |
以前のUVレジンのネックレスに引き続き、空枠でのアクセサリーを作りました。

8662308885_cd5e24cddf_z.jpg



前に作ったものは、ネックレス、といっても、職場の鍵を革ひもに通して、レジンで作ったものはチャームにしていたのですが、底にお皿がついているので、裏返しになってしまうとなんだかもったいない感じ。

でも、空枠なら裏から見てもなんとなくキラキラしてきれいに見える気がします。

今回はラメを少し入れてかわいらしくしてみました。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-18 (木) | 編集 |
つくばの北、花畑にあるイタリアンレストラン「コッコリーノ」。

8660246754_3148eff429_z.jpg

2つの味のパスタが楽しめるパスタランチにしました。
トマト味とクリーム味のパスタが一皿に盛られて、得した気分です。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-17 (水) | 編集 |
我が家は芋類があまり好きではないのですが、これはよく食べてくれる、というのが、この「新じゃがの甘味噌のせ」です。
ジャガイモをレンジでチンして、さっと揚げ、味噌は自家製味噌をレンジで30秒温め、砂糖をたっぷり入れて再びレンジで30秒から1分くらい温めて混ぜたものをかけるだけ。

8656597057_8e8a8d8e9a_z.jpg



じゃがいもは油との相性がいいんですね。
おいしくいただきました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-16 (火) | 編集 |
先日、筑波学園ガスが主催するお料理教室で、「オークラフロンティアホテルつくば」の総料理長による特別料理教室に参加する機会があり、初めてのお料理教室に参加してきました。

8653603921_81de71a241_z.jpg

メニューは

・ねぎのパエリヤ
・ポークのウインナー・シュニッツェル
・紅玉で包んだマスカルポーネのムース〜クリーム・カラメルソース添え〜
・冷たいアスパラガスのスープ

でした。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-15 (月) | 編集 |
子供の剣道の試合があり、日本武道館へ行ってきました。

8650499949_d989d74c25_z.jpg

東京へは、ほとんど通過するだけで行ったことがなかったので、お上りさん状態でしたが、初めての武道館にちょっと興奮。とても広いアリーナで2000人を超える子供たちが日頃の成果を発揮しました。
コンサートも行われるだけあって、観客席もどの席からでもステージが見やすいような作りになっていました。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-13 (土) | 編集 |
以前の記事でいちごのフルーツブランデーを紹介しましたが、それを使ってドリンクを作ってみました。

8644353009_f75f5c19c5_z.jpg



いちごのブランデー入りの紅茶とミルクのセパレートティーです。

作り方(1人分)
材料:
いちごのブランデー:大さじ2
紅茶:100cc
砂糖:30g
牛乳:100ml程度

作り方:
1.通常の2倍の茶葉を入れて濃いめの紅茶を入れ、いちごブランデーを大さじ2を加え、さらに砂糖を30g入れてよく溶かしておく。
2.グラスに氷をたっぷりいれ、熱い紅茶をグラスの半分くらいまで注ぐ。
3.牛乳をゆっくり加える。氷の上に注ぐようにするとうまくセパレートされます。

通常のミルクティーではなく、セパレートティーにしてみました。
濃いめの紅茶にたっぷりめの砂糖を溶かして作ると紅茶とミルクが混ざらずにセパレートされます。
紅茶の分量が少し少なかったためか、真ん中でセパレートしませんでしたが、普通のミルクティーとは少し違った味わいで、ブランデー入りの紅茶部分もそのまま楽しめます。
たっぷりの氷を使うことがポイント。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-11 (木) | 編集 |
ブランデーにフルーツを漬けて作るフルーツブランデー。
最近話題になっていたので興味があったのですが、作る機会があり挑戦してみました。

8639620216_56b6ea843f_z.jpg

今回作ったのは、春のフルーツ、いちごのフルーツブランデー。
へたを取って、半分に切ってブランデーに漬け込みました。

作り方(500mlの漬け込み瓶1瓶分)
材料:
サントリーブランデーV.O:1/2本
いちご:5〜8個程度
漬け込み瓶:500ml

作り方:
1.いちごをよく洗い、へたを取って半分に切る。
2.漬け込み瓶に1のいちごを入れて、ブランデーを注ぐ。
3.1日漬けたら出来上がり。

1日漬けると、いちごの赤い色が抜けて白っぽくなりました。でも、できたフルーツブランデーにはほのかないちごの香り。色がぬけたいちごは取り出します。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-09 (火) | 編集 |
新学期が始まって、さっそくお弁当でした。
子供を学校に送り出してからもいろいろと予定があり、慌ただしくなりそうだったので、前の夜にお弁当につめるものを書き出して、お弁当の絵を書いておきました。
朝は前の晩に書いておいた一覧を見ながら作って詰めると、忘れることなくお弁当が出来ました。
(いつもは慌てて作るので、よく入れ忘れをするのです)

8633072967_9d19749d8f_z.jpg

お弁当用の卵焼きは、砂糖を少し入れて甘めにします。
その他のおかずも、冷めてもおいしいように少し味が濃いめです(毎日お弁当なら、この濃いめの味付けは体にはよくないかも...)。

お弁当を持たせた子供2人とも、完食して「おいしかった〜」と言ってくれたのでよかった〜。
この言葉で次のお弁当の時もちょっと頑張って作ろうかなぁ、という気持ちになります。

お弁当の中身は...

しそわかめの混ぜご飯
いかなごのくぎ煮
金時豆
ポークチャップ
ほうれん草のおひたし
卵焼き
焼きたらこ
ミニトマト
りんご

でした。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-08 (月) | 編集 |
今日から新学期。三男を連れて通学路を確認がてら学校にいってきました。
通学路の途中の空き地には、つくしやタンポポがたくさん。

8629568831_3ca44bc7fa_z.jpg



デジカメはバッテリー切れになってしまったので、携帯でぱちり。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-05 (金) | 編集 |
あさりはほとんどが酒蒸しにして食べるのですが、春を感じる菜の花を一緒に入れてみました。
子供は菜の花が苦くて食べられないようでしたが、大人にはこのほろ苦さが美味しく感じられます。

8620866573_8e67125ca3_z.jpg


【材料】

  • あさり:1パック
  • 菜の花:1束
  • にんにく:1かけ
  • 酒:100cc
  • バター:大2
  • こしょう:少々

【作り方】

  1. にんにくはみじん切りにしておく。あさりはさっと洗ってザルに上げておく。
  2. フライパンを熱し、バターを溶かしてにんにくを香りが出るまで炒める。
  3. あさりを加え、全体にバターを絡めるようにさっと炒めこしょうをふる。
  4. 菜の花と酒を入れて蓋をして弱火〜中火にし、あさりが全て開くまで2分程度加熱する。

【感想】

あさりの旨味がよく出たスープと菜の花を一緒に食べるのが美味しいです。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-04 (木) | 編集 |
チューリップが咲き始めました。
花壇がいろいろな色の花で飾られていくのを見るのは、なんだかうきうきします。

8616991297_1e3a56f361_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-02 (火) | 編集 |
春の花が咲き始めました。
アネモネはまもなく開花しそうです。
このお辞儀をしたような蕾と咲きかけの花が、ピンと上を向いて咲くようになるのが印象的です。

8613063086_7ceed05d6d_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-04-01 (月) | 編集 |
UVレジンという紫外線で硬化する樹脂を使ってネックレスを作ってみました。
以前からUVレジンというのは知ってはいたのですが、道具がなかったので作ったことがなく、どんなものかなぁ、と思っていたところ、近所のお店で道具がお買い得な値段で売っていたため、買ってみることにしました。

8608922918_29acd84503_z.jpg

一番下の層には、きれいな模様の紙をいれたりするようですが、ソレイアードの布を入れてみました。
しずく型のパールと蝶々のチャームをつけて、革ひも(本物ではありませんが)をつけて完成。

ちょっと布の処理がいまいちだったり、いろいろ問題はありますが、初めて作ってみて、道具さえあれば意外に簡単にできることがわかり、この春休みはいろいろ作ってみたくなりました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
