仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-03-28 (木) | 編集 |
大豆を食べなければ、と思って大豆をマリネにして、サラダにしました。
マカロニは入れる予定ではなかったのですが、三男が「今日はマカロニサラダが食べたい〜」というので、急遽入れることに。

8594569946_9f1031817c_z.jpg


【材料】

  • 大豆:缶詰のもの1缶(ドライのものか水煮)
  • きゅうり:1本
  • トマト:1個
  • マカロニ:適量
  • リンゴ酢:大2
  • サラダ油:大2
  • 塩:小2/3
  • 砂糖:大1
  • こしょう:少々

【作り方】

  1. 調味料を蓋のできるタッパーに入れてよく混ぜ、そこに大豆を入れる
  2. 野菜類は細切りにする
  3. マカロニを指定の時間茹で、冷ましてから1,2と合わせる

【感想】

子供には少し酢が利きすぎだったようです。大人にはちょうどいいと思うのですが。豆類は意識しないと摂りにくいのですが、サラダにするとたくさん食べられました。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-27 (水) | 編集 |
ハヤシライス、と言っても我が家のハヤシライスは使うお肉は豚肉、ハヤシライスのルーを使うカレーのようなものです。
ウィキペディアによると、「薄切り肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。」とのことなので、それほど間違ってもいないかな?

今日のポイントは、「昆布水」。
朝テレビを見ていたら、昆布を細切りして、水につけておいて出来た「昆布水」をいろいろなお料理に使うとうまみがしっかり利いたおいしいお料理になるとか。今までは、お味噌汁を作るときに昆布でだしを取るくらいしか使っていなかったので、早速麦茶用の入れ物に昆布をキッチンバサミで細く切り、水を入れて昆布水を作り、ハヤシライスに使ってみました。

8593469017_23e43f1735_z.jpg

【材料】

  • 豚肉:1パック
  • 玉ねぎ:2個
  • トマト:2個
  • 人参:1本
  • 昆布水:材料が半分浸かるくらい
  • ハヤシライスのルー:適量

【作り方】

  1. 圧力鍋に豚肉、野菜(ざく切り)を入れ、昆布水を入れて圧をかける
  2. 圧がかかったら3分加熱して自然冷却
  3. ルーを加え、弱火で10分ほど加熱して出来上がり

【感想】

家族に反応を聞いたら、「普通においしい」とのこと。普通の水で作ったときと食べ比べしないと昆布水の力はわかりませんが、確かにおいしいです。トマトと昆布ってどちらもいいダシが出そうな気がします(私だけ?)。いろいろ活用法があるようなので、これから挑戦してみます。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-26 (火) | 編集 |
簡単なわりに評判が良かった「鶏肉のチーズ焼き」。
久しぶりに家族揃って温かいご飯が食べられたから、余計に美味しく感じたのかな?

8592091408_0419d133a4_z.jpg


【材料】

  • 鶏もも肉:1パック
  • 玉ねぎ:1個
  • トマト:1個
  • 塩、こしょう:適量
  • ピザ用チーズ:たっぷり

【作り方】

  1. フライパンを温めている間に、鶏肉を一口大の大きさに切る。玉ねぎは薄切り、トマトは角切りにする。
  2. フライパンに油をしき、鶏肉を並べて入れ、焼き色がついたら裏返す。
  3. 2の上に玉ねぎ、トマトをのせ、塩、こしょうをして、チーズをたっぷりかける
  4. 蓋をして、弱火〜中火にしてチーズが溶けるまで5〜7分蒸し焼きにする

【感想】

塩、こしょうのみの味付けですが、チーズの塩味が効いているのかなかなかいけました。普通に鶏肉を焼くだけだと1パックで5人分には足らないのですが、野菜がたくさん入っているのでボリュームもたっぷり。とにかくフライパンに入れて、あとは蓋をしてタイマーをかけるだけなので簡単です。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-25 (月) | 編集 |
大角豆にある「森の食菜」にランチに行ってきました。
土、日、月が「森の食菜」、火、水、木、金が手打ちそばの「森の家」と別のお店が同じ店舗で曜日を変えて営業しています。

8588864452_7e086f8276_z.jpg

「森の食菜」のお料理を食べたのは初めてでしたが、今日は野菜や豆が中心の6品の盛り合わせ、豆力(まめぢから)ハンバーグ、サラダにご飯とお味噌汁、というバランスもよくお腹にもうれしいランチでした。

ハンバーグはつなぎにおからを使っているそうです。とてもふんわりしていてやさしい味です。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-22 (金) | 編集 |
去年ご近所さんからいただいたアンジェラの挿し木から葉が出てきました。
(挿し木の記事はこちら
4本の挿し木を作りましたが、成功したのはこの1つだけ。でも成功してよかった!

8580248488_e403e3f8ea_z.jpg

北側に植えてあるバラ「ノックアウト」も同じ方からいただいて挿し木で大きくなったので、アンジェラも数年後を楽しみに、ピエール・ド・ロンサールの横に地植えしました。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-21 (木) | 編集 |
6年生にとっては小学校最後のお弁当。
今日は次男のリクエストでオムライス弁当にしました。

玉ねぎとウインナーを入れたケチャップライスを卵で包みます。

8577143736_e47250da02_z.jpg

ブロッコリーとミニトマト、れんこんのきんぴらとポークチャップ。
りんごをデザートに持って行きました。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-19 (火) | 編集 |
いわしの開いたものが売っていたので、蒲焼に。

8571241738_40041db62a_z.jpg



片栗粉をまぶして、両面を焼き色がつくくらい焼き、一度取り出してから酒、醤油、みりんを大2、砂糖を大1を煮立て、いわしを戻してたれをからめたら出来上がり。

最近マイブームの梅風味のめかぶを添えていただきます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-18 (月) | 編集 |
三男が朝から嘔吐。
仕事はおやすみして、家でゆっくり?していました。
庭をみてみると、すずめがたくさん飛んできます。
でも、今日は違う鳥を見かけました。

8567084165_4f7b7db698_z.jpg



なんという名前の鳥なのでしょう?


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-16 (土) | 編集 |
今日は三男の卒園式でした。
3年8ヶ月の園の生活を振り返ると、いろいろなことが思い出されます。
園生活を通して関わってくださったたくさんの方に感謝をしたいと思います。

8562373706_d1bf0ae4c4_z.jpg




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-15 (金) | 編集 |
今日は長男がお弁当。
出来上がりが時間ギリギリだったので、ちゃんと写真も撮れず…

foodpic3271320.jpg

すし飯に梅を混ぜた細巻きと、卵焼き。かぼちゃとレーズンのサラダとウインナーなど。
これはおかず用で、それ以外におにぎり5個とデザートにりんご。
おにぎりは、軽食用とお弁当用だそうです。

昨晩は、三男が40℃近い高熱で、私も大丈夫か心配になり、夜中はあまり寝られませんでした。
でも、今日はほぼ熱も下がったようです。今日は家でゆっくりしてもらって、明日の卒園式には元気に出席できるといいな。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-14 (木) | 編集 |
先日、おみやげにクーロンヌのかごパンをいただきました。
子供が大好きなカメロンパンとロングソーセージ、チョコチップの入ったラウンドパンが、パンで出来たかごに入っています。

8556979140_6520661dcb_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-13 (水) | 編集 |
今日はすごい風でした。
数日前もそうでしたが、今日もこの風で地表のゴミや土が巻き上げられる「煙霧」の状態でした。
イーアス方面から国土地理院に向かう道では、整地している土が巻き上げられて前が見えにくい状態でした。

空は青空のはずなのに、前方はまっ茶色。

8554283896_2c24e053ec_z.jpg

その中に向かって行くと、

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-12 (火) | 編集 |
今日も午後になってずいぶん暖かくなりました。
久しぶりに庭に出て、雑草を取ったり、枯葉を集めたりと、手入れをしました。
よく見ると、あちこちで蕾をたくさんつけていました。

これはブルーベリーの「サンシャインブルー」。
枝の先にたくさんの蕾をつけます。

8550115083_b452ae63b7_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-11 (月) | 編集 |
ダンデライオンのお菓子をいただきました。

8548036578_bb23600867_z.jpg

松代に店舗があり、行ったことはほとんどないのですが、ここのお菓子はよく食べます。

「ダンデライオン」はたんぽぽという意味ですが、タンポポの綿毛が風にはこばれ、新たな大地に根を張り、新芽を吹くように、私のお菓子が、仲間が、皆さんの心にとまって、感動を与え、それを糧にさらに成長していって欲しい、という願いが込められているそうです。

カフェスペースもあるようなので、ちょっとお茶に行ってみようかな。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-08 (金) | 編集 |
待ちに待った春の花が咲き出しました。
一番乗りはクロッカス。

8538885336_3ab94d2004_z.jpg

花が咲き出すと、少し気持ちも穏やかに過ごせそうな気もします。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-07 (木) | 編集 |
急に暖かくなってきました。
上着もいらないくらいです。

庭を観察して歩いてみると、チュウリップが芽を出していました。
春を感じます。

8536385050_7cab0162d1_z.jpg

バラやブルーベリーも枝にたくさんつぼみをつけ始めました。
花が咲き出すのが待ち遠しいです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-06 (水) | 編集 |
今日は保育園最後のお弁当の日。
またまたキョウリュウジャーのキャラ弁を注文されました。

8533544922_d502cf0b0b_z.jpg

お友達のお弁当と比較されつつ、なんとか納得したようですが、いまいちのようです。
これくらいで勘弁してね。

今日はキャラクターがうまくいかない分、ご飯は少しすし酢を加え、キョウリュウレッドのおにぎりにはねり梅を混ぜ込んでみました。
レッド部分は赤のパプリカ。パプリカはあまり味がしないと思うので、ご飯で工夫(?)。
先日、実家からおくってもらったいかなごのくぎ煮も入れて、出来上がり。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-05 (火) | 編集 |
大阪の実家から「いかなごのくぎ煮」が届きました。
いかなごは明石海峡付近で2月下旬から3月下旬までのほんの短い間だけ水揚げされ、兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方では、この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にすることで有名だそうです。
実家でも毎年、この時期になると決まって父親がくぎ煮を作っています。

8529724489_85770c7d1d_z.jpg



やっぱりできたてはおいしいです。
ご飯にのせて食べるとあっという間になくなってしまいます。
2キロ送ってもらいましたが、1キロは冷凍しておき、一年中食べています。

ちなみにこの名前、『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-04 (月) | 編集 |
週末は、長男、次男の水泳の記録大会があったので水戸に家族でお出かけしました。
大会の後は、せっかく水戸まできたので偕楽園の梅まつりに行きました。

8527428844_736e191d1c_z.jpg

でも、梅はまだほとんど咲いておらず、残念。
ちょうどひな祭りだったので、野点茶会、撮影会、水戸のひな流しなどのイベントをやっていました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-01 (金) | 編集 |
牛すじが冷凍できる、と知って冷凍していた牛すじをカレーにしました。
とろとろでスパイスの効いたカレーになり、普段はカレーを好まない旦那にも好評でした。
でも、低学年の次男には「辛すぎる〜」、と言われました。
ジークレフのフルーティーな牛すじカレーをイメージして、りんごを1個入れてみました。

8518228724_fde91308a2_z.jpg


【材料】

  • 牛すじ肉:200〜300gくらい
  • 玉ねぎ:2個
  • 人参:1本
  • りんご:1個
  • 里芋:1個(これはたまたま一個だけ残っていたので入れただけ)
  • カレールー:適量
  • コンソメ:1個

【作り方】

  1. 玉ねぎ、人参、りんごはざく切り、牛すじ、里芋は食べやすい大きさに切る。
  2. 圧力鍋に牛すじを入れ、ひたひたの水を入れて加熱。圧がかかったら弱火にして20分加熱する
  3. 2の圧が下がったら、湯を捨て、鍋についたアクをキッチンペーパー等で拭き取る
  4. 残りの野菜類を入れ、コンソメを入れて、材料の半分くらいの高さまで水を入れ、再び加熱する。圧がかかったら10分加熱。自然冷却。
  5. 圧が下がったら、カレールーを加え(今回はバーモンドカレー甘口を4かけとカレーの壺チキン味を大1)5〜10分弱火で煮込んで出来上がり。

【感想】

カレーの壺チキン味は辛いのですが、りんごを入れていたのと、甘口の別のルーを使っていたので、大さじ1くらい入れてちょうどいい辛さになりました。牛すじも柔らかく、おまけで入れていた里芋もとろっとして意外と合いました。じゃがいもを入れなかったのも旦那に好まれた理由かも。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター