仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-02-28 (木) | 編集 |
保育園のお弁当の日。
最近始まったキョウリュウジャーのお弁当がいい、とのことで、挑戦してみたものの…
はじめにキョウリュウレッドの顔を作ったのですが、気に入らないとのことで、顔の部分は食べられ、仕方なくのりで恐竜を作ってみたのですが、これもダメ。

8514608984_46824ba90d_z.jpg

変なものを持って行くと、お友達に笑われるのでいやだ、と言って、
最後はこの恐竜ののりも食べられ、普通ののり弁にして持って行きました。
キャラ弁はなかなか難しい。テクニックと道具が必要ですね。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-26 (火) | 編集 |
いつもお世話になっている英会話の方たちと味噌作りをしました。
初めての方もいらっしゃったので、お豆を茹でるところから始めます。
茹でている間にお昼ごはんを食べて、茹で終わったら熱いうちに大豆をつぶし、塩きりした麹を混ぜあわせます。
写真は大豆と麹を混ぜあわせているところ。

8509678454_fcb71031dc_z.jpg

自分一人ではなんだか面倒になってしまって作らない年もあったりして、梅雨明け頃になってから「あ〜、作っておけばよかった〜」と後悔することがあるのですが、今年は「作りたい!」と言ってくれる方がいたので、無事作ることができました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-25 (月) | 編集 |
夏みかんをいただいたので、マーマレードを作りました。
この季節に夏みかん?と思ったのですが、詳しくはよくわかりません。マーマレードにするといいよ、と教えていただきました。

8506612148_b9c96083fa_z.jpg



ソルトクラッカーにクリームチーズとマーマレードをのせてカナッペに。

マーマレードはグラニュー糖がなかったので、きび砂糖で作りました。色がきれいなみかん色ではなくあめ色っぽいですが、それはそれで。

ほとんど水分を加えなかったので、とろっとした感じはなくて、どちらかというとピールのような感じです。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-22 (金) | 編集 |
研究学園駅前にある「わだ家」に行ってきました
今日は「お菜料理 10種ちょっとずつ盛り合わせ」。
いろいろなものをちょっとずつ食べるという少し贅沢なランチです。

8494667266_c1c89d61b3_z.jpg



和食は、こういう食べ方ができるのがうれしいですね。
煮物あり、焼き物あり、と食材やお料理の仕方で見た目もお腹もうれしいお膳でした。
この他にデザートとコーヒーも付きます。

お会計のときに、ランチは2月いっぱいで終わります、とのお知らせがあったのですが、このお昼のメニューがなくなってしまうのかしら?ご近所でちょっと穴場なお店のランチがなくなるのは残念です。

最近は何にもやる気がおきず、いろいろなことをマイナスに考えがち。
ご飯を食べて、おしゃべりして、ちょっと踏み出してみようかな、と思えるようになってきたかも。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-21 (木) | 編集 |
我が家で休日のお昼によく作る焼きそば。
かき醤油で味付けしてみたら、あっさりで美味しくできました。

8494669254_9f196c6965_z.jpg

【材料】

  • 焼きそば:3玉
  • キャベツ:1/8個
  • ニラ:適量
  • 豚肉:200gくらい
  • かき醤油:大2
  • ごま油:大1
  • 水:50ccくらい
  • オイスターソース:大1

【作り方】

  1. キャベツは乱切り、ニラは5cmくらいに切っておく。
  2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を入れて豚肉を焼き、かるく塩コショウ(分量外)する。
  3. ニラ、キャベツを上にのせ、その上に麺をのせて、かき醤油、ごま油、水をまわしかける
  4. 蓋をして少し火を弱め、5分加熱
  5. 蓋を開け、麺をほぐす。最後にオイスターソースをまわしかけて、全体になじませ出来上がり

【感想】

休日の冷蔵庫は空っぽなので、具が少ないですが、ニラはいつも冷凍庫に常備(4,5cmに切って冷凍)してあるので、こういう時は大助かりです。ずっと火の前でつきっきりでなくても上手にできます。もう3玉では全く足りないようで、息子たちと旦那はこのあとにラーメンやインスタントの焼きそばなどを食べていました。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-20 (水) | 編集 |
おうちパン工房の「小麦の匠」の冷凍パン生地で4種のドライフルーツのテーブルロールを作りました。

冷凍パン生地は解凍して、ドライいちじく、ドライパイナップル、レーズン、ドライマンゴーを小さく切ったものをパン生地になじませながら成形し、レンジの発酵機能で50分2次発酵させます。
溶き卵を塗り、200℃で10分焼きました。

8491100103_ed1ff5470b_z.jpg



ふわふわパンとドライフルーツの甘みがよく合って家族にも好評でした。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-19 (火) | 編集 |
ブログでお世話になっているゆき林檎さんちえぞうさんに教えていただいた「かき醤油」。

とても気になっていたのですが、つくばでもスーパーに売っていたのでお試ししてみました。

作ってみたのは、里芋とひき肉の煮物。

8488768526_19ca574c5b_z.jpg

【材料】

  • 里芋:8個くらい
  • 玉ねぎ:1個
  • 豚ひき肉:150g
  • 水:50cc
  • かき醤油:大2
  • 砂糖:大1
  • オイスターソース:大1

【作り方】

  1. 里芋はよく洗い、耐熱容器に入れて軽くラップをして5分加熱する
  2. 圧力鍋にサラダ油(分量外)を熱し、豚の挽肉とくし切りにした玉ねぎをサッと炒める
  3. 1の粗熱がとれたら皮をむき、食べやすい大きさに切り、2に入れる
  4. 水50ccとかき醤油、砂糖を入れて圧をかける。圧がかかったら1分加熱して自然冷却
  5. 最後にオイスターソースをまわしかけて(味をみながら量は調整してください)、全体になじませ、すこしとろみがついたら出来上がり

【感想】

里芋のとろみとひき肉の相性がとてもいいです。いろいろな調味料がなくても、かき醤油だけでおいしく出来たのがうれしい!
※レシピに砂糖を入れるのを忘れていました。少し甘みを加えたほうが美味しくなると思います。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-18 (月) | 編集 |
自分でパンを焼くときはホームベーカリーで食パンを焼くのがほとんどだったのですが、冷凍のパン生地がある、というのを知ってずっと気になっていました。
そのパン生地をいただく機会があり、早速お試ししてみることにしました。

8485145264_78d594d445_z.jpg



「小麦の匠」というパスコのおうちパン工房というサイトで扱っているものなのですが、1次発酵まで終わった生地が冷凍されています。

夜に冷蔵庫に入れておけば、朝には解凍され(室温でも90分ほどで解凍できるようです)、成形、2次発酵して、あとは焼くだけ、というものです。

シンプルなパン生地なので、サンドウィッチにしてみました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-15 (金) | 編集 |
昨日はバレンタインデー。
家族にチョコレートをあげたりはしないのですが、昨日は思い立って冷凍パイシートを使ってハート型のアーモンドフロランタン風(?)を作ってみました。

8475571182_c1ae9a885c_z.jpg


なかなか美味しくできたと思います。
チョコレートが苦手な我が家の男子たちにも好評!

普段お菓子はほとんど作らないので、たまに作ると楽しい。

【材料】

  • 冷凍パイシート:1枚
  • アーモンドスライス:50g
  • 砂糖:30g
  • バター:30g
  • ピーナッツバター:大1
  • 牛乳:大1
  • はちみつ:大1

【作り方】

  1. 冷凍パイシートは室温に10〜15分ほど置いて柔らかくする。オーブンを160℃に温め、アーモンドスライスを天板に広げて5分(160℃)ほど焼いて、冷ましておく。
  2. オーブンの温度を200℃に上げ、余熱している間に、パイシートをめん棒で伸ばし、型抜きする。全体にフォークで穴をあけ、天板にのせて、5分(200℃)焼く。
  3. 鍋に砂糖、バター、ピーナッツバター、牛乳を入れ、ごく弱火(IHでは1)で温め、材料が全部溶けて馴染んだらはちみつを入れて少し火を強め(IHでは3)にして、とろみが付くまで煮詰める。コップに水を入れ、その中に1滴入れてみて広がらなければOK。アーモンドスライスを加えて軽く混ぜておく。
  4. 2が出来たら、一度取り出し、中央の膨らんでいるところをフォークなどで抑えて3をのせる。オーブンを160℃にしておく。
  5. 再びオーブンに入れ、15分(160℃)で焼いたら出来上がり。

【感想】

ほどよい甘さとパイ生地の軽い食感がなかなか合います。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-14 (木) | 編集 |
研究学園に新しくパン屋さんがオープンした、と聞いたので行ってみました。
お店の中で食べられて、コーヒーなどもあるということだったので、お店で食べたいなぁ、と思っていたのですが、午後から予定もあったのでとりあえず買って帰ることにしました。

お昼すぎだったのでお目当てだったフィグ(いちじく)のパンは売り切れてしまっていたのですが、4種類のドライフルーツが入ったフルーツカンパーニュとカサブランカという全粒粉のシンプルなパン、ベーコンとチーズのパンにしてみました。

8472048711_c03bc2640c_z.jpg



フルーツカンパーニュ、とってもおいしいです。
ハード系なパンが多かったように思いますが、少し温めて食べるとまたふんわりして違った味わいに。

お店の方もとても気さくな方で、いろいろお話が出来たので楽しかったです。
ちょっと気になったのが、ドリンクの「山形代表」。
缶ジュースなのですが、山形産のこだわりのジュースのようでした。
次の機会に飲んでみようかな。

名前
ピジョンポスト
住所
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園D42街区11
電話番号
029-858-0013
駐車場
あり
定休日
日曜、月曜、祝祭日
HP
http://pigeonpost-tsukuba.com/
その他

詳しい場所はこちら→http://pigeonpost-tsukuba.com/index.php?Accesse

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-12 (火) | 編集 |
以前から一度行ってみたかった「コメダ珈琲店」。
11時までに入店すると、モーニングサービスがあるというので、ブランチへ行ってきました。

モーニングサービスは、ドリンクを1つ注文すると、トーストとゆでたまごがついてくる、というもの。

大人はモーニングサービスで、子供たちは「シロノワール」↓というデニッシュパンの上にソフトクリームがのったものを注文。

8467623420_a024973809_z.jpg



モーニングといえば、トーストとコーヒーで雑誌でも読みながらゆっくりする、というのが今までの私のイメージ。

子供たちは早起きしていたので、家でコーンフレークを食べたりしていてそれほどお腹もすいていないはずだったのですが…


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-09 (土) | 編集 |
昨日は三男の6歳のお誕生日でした。
平日だったので、特にお祝いもしなかったのですが、誕生日の日は朝早く起きて、「6歳になった?」と嬉しそうに聞いてきました。

8457424293_f247679239_z.jpg

今日は家族みんな揃ってケーキを買いに行き、それぞれ好きなショートケーキを選びました。
最近は、数字のロウソクが売られていて、自分の年の形のロウソクがいい、とのリクエストだったので「6」のロウソクをショートケーキに立ててお祝いしました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-08 (金) | 編集 |
三男のズボンを作りました。
冬用の生地ですが、長ズボンではないので今の季節は少し寒いかも。

8454546523_be4d65c13b_z.jpg



ちなみに、先日このズボンをはいていたので、「お母さんの作ったズボン、気に入った?」と聞いてみたら「気に入った!」との返事。やった〜、と思いましたが、「もしかして言わされてる?」と聞いてみたら「言わされてる」との返事。う〜ん、よくわかりませんが、とにかくはいてもらえれば私は満足。

参考にしたのは↓の本。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-07 (木) | 編集 |
子供の頃から魚介類が苦手だった私。
自分で料理をするようになってからは少しずつ克服しています。
あさりを克服したのはこの料理。

8450286176_c500448007_z.jpg

【材料】

  • あさり:1パック
  • にんにく:1かけ
  • 酒:100cc
  • バター:大2
  • こしょう:少々

【作り方】

  1. にんにくはみじん切りにしておく。あさりはさっと洗ってザルに上げておく。
  2. フライパンを熱し、バターを溶かしてにんにくを香りが出るまで炒める。
  3. あさりを加え、全体にバターを絡めるようにさっと炒めこしょうをふる。
  4. 酒を入れて蓋をして弱火〜中火にし、あさりが全て開くまで2分程度加熱する。

【感想】

スープも美味しいので一緒にいただきます



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-06 (水) | 編集 |
紫芋を入れて、りんごの甘煮を作りました。
デザートではなくて、おかずですよ!

紫芋を買ったはいいのですが、お味噌汁や煮物にしても、いまいち色が綺麗に出ずに不評でした。 お芋から色が出るのですが、それがお料理の色を紫〜黒っぽくしてしまい、美味しくなさそうに見せてしまいます。
そこで、酸味のあるりんごと一緒に煮てみました。
すると、りんごはほんのりピンク色で美味しそうに!
これは「うまそう〜」と好評でした。

8449201639_9661c63971_z.jpg


ちなみに、この「うまそう〜」、次男は普通に使っていましたが、お友達のお母さんに「それは下品な言葉だよ」と教えられたらしく、それを聞くまではきちんとした言葉は「おいしそう!」と言うということはてっきりわかっていると思っていたので私はかなりびっくり。

男ばかりの兄弟なので、日常の言葉遣いが少しくらい悪いのは仕方がないかな、と思っていたのですが、外できちんとした言葉遣いができないのは問題かな、と思うようになってきました。
ちなみに私は女姉妹だったので、子供の頃は言葉遣いは厳しくしつけられていたように思います…


【材料】

  • 紫芋:1本
  • りんご:2個
  • 砂糖:40g
  • 塩:ひとつまみ
  • 水:50cc

【作り方】

  1. 紫芋は輪切りに、りんごは芯をとって8つ切りにする(皮はむかない)
  2. 1を圧力鍋に入れ、砂糖、塩、水を加え、圧がかかったら2分加熱し自然冷却

【感想】

水分を入れすぎるとシャブシャブになってしまうので少なめにします。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-05 (火) | 編集 |
豚バラを買ったら定番のこの煮物を作ります。
圧力鍋を使うので、大根から水分がでるため、水分は少なめにします。

8446145811_e9db28a5d5_z.jpg

【材料】

  • 豚バラ肉:1パック
  • 大根:1/2本
  • 醤油:大1.5
  • 砂糖:40g
  • 水:100cc
  • リンゴ酢:大1
  • 酒:100cc

【作り方】

  1. 豚バラ肉を圧力鍋に入れ、酒100ccとひたひたの水を入れて圧が上がってから20分加熱
  2. 1を取り出し、茹で汁を捨てる。食べやすい大きさに切って再び鍋にもどす。
  3. 大根を食べやすい大きさに切って鍋に入れて火にかけ、少し焼き色をつける
  4. 水100ccと調味料を加えて圧をかけ、10分加熱する

【感想】

リンゴ酢を加えたので、柔らかく仕上がります。子供には好評(でも旦那には不評)。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-04 (月) | 編集 |
週末はいいお天気でしたね。
近所の研究学園駅前公園で子供たちと遊びました。

8444120164_695c149994_z.jpg

遊具などはないのですが、とても広いので、サッカーをしたりテニスをすることができます。

テニスとバドミントン、縄跳びと三男が保育園で作ってきた凧を持って出かけましたが、風が強かったのでバドミントンは断念。

三男の凧を長男が揚げていました。

次男と私は、ご近所さんと出会ったので一緒にテニスをやりました。
私はとても運動が苦手なのですが、子どもと一緒なら少しはできそうです。

テニスの後は、縄跳びで大縄をやったり二重跳びの練習をしたり。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-03 (日) | 編集 |
月初めの土曜日は筑波ハムと陣屋のお客様感謝デー。
ほとんどの商品が2割引きになるといううれしい日です。お世話になった方に筑波ハムのギフトを贈って、自分用にはドリンクヨーグルトを買いました。

8440007746_0b88096375_z.jpg



このヨーグルト、とても濃厚で大好きなんです。
ドリンクヨーグルト、と言いながら、濃厚すぎてコップで飲むと最後まで飲めないので、我が家では普通のヨーグルトのようにスプーンで食べます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-01 (金) | 編集 |
春日学園の近くにあるカフェ「プリムローズ」に行ってきました。
学生のアパートなどが多い場所で、通りを少し入ったところにあります。

サンドウィッチとベーコンが評判のようだったので、水菜とベーコンのゆず風味ペペロンチーノのパスタランチをいただきました。

8433989753_9207fe2021_z.jpg

評判通り、厚切りのベーコンがとても美味しい!
パスタには、ゆずの皮がふんだんに使われていて、香りが楽しめます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター