仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-31 (木) | 編集 |
先日三男が収穫した白菜で、白菜スープを作りました。

8425069147_b0eb323bd5_z.jpg



お鍋でベーコンを炒め、ざく切りにした白菜を入れて2〜3分蒸し、水とコンソメを加えて塩コショウするだけのスープですが、白菜の甘みが生きたスープになりました。

今の季節の白菜やキャベツは、茹でたり蒸したりすると、とても甘みがでて美味しくなりますね!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-30 (水) | 編集 |
天久保にあるドイツパンのお店「ベッカライ・ブロートツァイト」に行ってきました。
以前からいろいろな方から評判は聞いていたのですが、やっと伺うことが出来ました!

8429519092_07d0ccb0f1_z.jpg



朝9時過ぎでしたが、どんどんお客さんが来ていて、初めてだった私はどんな風に注文したらいいのかわからずキョロキョロ。

すると、お店の方がニッコリ。

対面式で、お願いしたパンをお店の方が取ってくれるようです。

壁にはサンドウィッチのメニューも。

サンドウィッチの具とパンを選ぶようになっています。

エメンタールチーズとトマトとレタスのサンドウィッチをチョイスしました。
パンのおすすめをお聞きしましたが、どれもおすすめということで、セサミのふってあるパンにしました。

素材の味が生きたおいしいサンドウィッチでした。

もう一つ、オニオンとブラックペッパーのパンも買ってみました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-29 (火) | 編集 |
いつも使っているお砂糖を切らしてしまい、別のお砂糖を購入したのですが、普段使っているものとどうも甘さが違うようで、あまりお料理が美味しくできず、最近は料理熱が一気に下がっていました。でも、多分このお砂糖のせい?と思ってからは味付けも少し調節するようになりました。
調味料のせいで随分出来上がりもやる気も変わるものだなぁ、と思います。
いつも厚揚げはグリルで焼くか煮物が多いのですが、今日は洋風にしてみました。
私がお豆腐が苦手だからか、子供たちも好んでは食べないのですが、こんなふうにすると全部食べてくれました。
照り焼き味も控えめな甘さで、意外とピカタに合うようです。

8426159566_a5d108642f_z.jpg


【材料】

  • 鶏のむね肉:1パック
  • 厚揚げ:1パック
  • 卵:1個
  • ハーブソルト(普通の塩でもよい):適量
  • こしょう:適量
  • パルメザンチーズ:適量
  • 薄力粉:大3程度
  • サラダ油:大2〜3
  • 酒:大3
  • 砂糖:大3〜4
  • 醤油:大2

【作り方】

  1. 厚揚げは1〜1.5cm程度の厚みに切り、鶏肉はそぎ切りにする。卵は溶いておく。
  2. フライパンにサラダ油大1を入れ、温めておく(普通の焼き物をするよりは少し多めの油の量)。その間に1に塩、こしょう、パルメザンチーズを振り、薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせる
  3. フライパンに厚揚げと鶏肉を入れて焼く(量が多いので、2回に分けて焼きます)。最初はフライパンをしっかり温めておくが、材料を入れて焼き始めたら弱火でじっくり焼く。表面がきつね色に焼けたら裏返す。両面が焼けたら皿に取り出しておく
  4. 材料を取り出した3のフライパンに、酒、砂糖、醤油を入れて照り焼きソースを作る。少しとろっとしてきたら取り出しておいた材料を戻し、全体にからめる。

【感想】

弱火でゆっくりと焼くと、鶏肉もとてもやわらかく仕上がります。むね肉が苦手な我が家の人達もこれなら文句を言わずに食べていました。厚揚げもたまには違った食べ方でいいかも。
今使用している砂糖が少し甘みが弱いようなので大4入れましたが、おこのみで加減してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-28 (月) | 編集 |
久しぶり(半年ぶりくらい?)に某オーケストラの練習に行ってきました。
年に2回の演奏会があるのですが、私は1回だけ弾かせてもらっています。
子供をパパに預けて練習に行くのは気が引けてしまい、なかなか練習に行けない(言い訳?)のですが、やはり久しぶりに弾くと楽しいです。

8422982628_d518cb6cff_z.jpg

半年ぶりに楽器ケースを恐る恐る開けてみましたが、弦も大丈夫なようで、とにかく行ってみよう、と練習に行きました。こんなにスローペースでも仲間に入れていただけて、本当にありがたいことだな、と感じます。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-26 (土) | 編集 |
霧で信号も見えないほどだった日。
庭のパンジーも朝露に濡れていました。

8412598823_d6e509c055_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-25 (金) | 編集 |
以前、料理写真講習会でお知り合いになった方が飾り巻き寿司の先生をやっているということで、ずっと気になっていた飾り巻き寿司。
ご近所で教室があったので、受講してみました。

8412599857_2e0b1afa56_z.jpg



今回は「ひとえ梅」と「赤おに」。
なんとなく鬼さんは曲がっていますが、とてもかわいらしくできました。
毎月受講されている方がほとんどのようで、ベテランの生徒さんが親切に教えてくれました。
一番難しかったのが、巻いたお寿司を切るところ。これはコツと練習が必要かも。

子供のおやつに出したら好評でした。作るお寿司によって味付けもそれぞれで、梅味の「赤おに」が人気でした。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-24 (木) | 編集 |
福島に1泊旅行に行った時に、初めて「あんこう鍋」を食べました。
北関東ではとても有名だと思うのですが、いまだ食べたことがありませんでした。
今回は、小名浜の小名浜オーシャンホテルに泊まったのですが、食事にあんこうのコースがあったので、予約。

8410745220_51d15a5eba_z.jpg

~冬のお料理お品書き~
前菜 :あん肝豆腐 蟹寄せ 燻りがっこ松葉 わかさぎ南蛮漬け あみかさ蓮根
造里 :船盛りお刺身7点盛
    ・鉢鮪 ・鯛 ・平目 ・方々 ・金目鯛 ・勘八 ・牡丹海老
漁火 :厳選・鮟鱇鍋
台の物:タラバ蟹の蒸篭蒸し
焼き物:鰈一夜干しの豆乳焼き みかん胡椒で・・・
蓋物 :鴨のキャベツ茶巾 甘鯛けんちん巻き 冬野菜の炊き合わせ
食事 :梅ちりめんご飯
吸い物:ゆば団子 手まり麩
水菓子:アップルパイ 季節のフルーツ添え

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-23 (水) | 編集 |
先日、福島の「アクアマリンふくしま」に行きました。

震災で大きな被害を受けたそうですが、復興を遂げていました。
本当に良かったと思います。

8406897091_a9cc725fdc_z.jpg

アクアマリンふくしまは数回目の訪問なのですが、今回は三男があまり興味を示さず(というか、最後にあった工作ブースに行きたくて、全部スルーしてしまいました)、何も見ることができないまま、やっと最後の熱帯魚のコーナーだけ見ることができました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-22 (火) | 編集 |
子供に水いぼが出来てしまい、1ヶ月半あまり格闘してようやく綺麗になってきました。
覚えのために記録しておきたいと思います。

おしりに2,3個ポツポツとできていたので、最初は何かのできものかと思いステロイド系のお薬をチョン、と塗っていました。
でも、水いぼのようだなぁ、と思い調べてみると、ステロイドはあまり良くなさそうだったので、とりあえず中止。

水いぼに悩んでいる方は多いようで、病院の方針によっても随分治療法も違うようでした。

よくある治療法はピンセットでつまんで芯を取る、液体窒素で焼くなどだそうですが、液体窒素は痛そうだし、ピンセットで取るのもやはり血が出たり痛そうな感じがしてかなり及び腰に。

そこで、まず「ヨクイニン」の飲用を開始。
ハトムギ茶などにも含まれているそうですが、ドラッグストアに行ったら「ヨクイニンタブレット」というものがあり、これを飲んでみることにしました。
普段ほとんど薬を飲まないので、副作用などないか心配したのですが、特に何もなかったので毎晩寝る前に飲んでみました。本当は1日3回服用するようですが、とりあえず寝る前だけ。

所定の量ではないのでこれが効いたのかどうかはわかりませんが、1〜2週間すると、水いぼがぷくっと膨れてきて芯が見えるような状態になってきました。

膨れてきて潰れてしまったからか、最初は数えるほどだった水いぼが20個くらいに増えてしまいました。

そこで、次はイソジンを試してみることに。
綿棒にイソジンを含ませて、水いぼの上に塗っていきます。
潰れそうな水いぼは、イソジンをしたあと絆創膏やガーゼなどを貼っておきました。

お風呂上りに絆創膏を貼り替えたりしていたのですが、今度は剥がすときに水いぼの周りの皮膚も少しえぐれるようになってきてしまいました(こういう時は一緒に水いぼの芯も取れるのですが)。芯が取れたものはイソジンのあと紫雲膏を塗ってみます。この紫雲膏、ドラッグストアの方に聞いてみたところ、やけどなどにもよく効くそうで、薬剤師さんお気に入りの薬(?)ということでした。ちょっとこの言葉に安心して効果を期待してしまいます。
数日間イソジンと紫雲膏を塗ったところは、だんだん皮膚も綺麗になってきて、かさぶたになってきました。かさぶたになったところは薬をぬるのをやめていきました。

この頃、Wイソジン(詳しくはこちら)というのを知って、まだポツポツとあった水いぼに試してみることにしました。
水いぼにイソジン消毒薬を綿棒で塗って、その上からイソジン軟膏を塗る、というものです。なんとなく潰れそうな水いぼには上から絆創膏を貼っていたのですが、だんだん小さくなってきれいになっていきました。そしてほぼ完治。ヨクイニンの飲用もそろそろ終わろうと思います。

水いぼは自然治癒でも治るそうですが、数が増えるといろいろなところに支障がでそうだったので、いろいろと調べてトライしてみました。何がよく効いたのか、何もしなくても良くなったのかはわかりませんが、ともかく良くなってよかったです。

8404919892_e1fc30ffcf_z.jpg


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-21 (月) | 編集 |
梅園(大角豆)にある手打ちそばのお店「森の家」に行ってきました。
このお店、子供つながりのお友達がなさっているお店です。30年くらい前にお父様が開店してその後を継いでいるとのこと。

8400142335_f28e89a058_z.jpg

木でできたとても温かみのある建物で、お話を聞くと、お父様がご自分で建てたということでした。
店内も木で作られたテーブルや棚など、なんとも味があり温かみが感じられました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-20 (日) | 編集 |
アネモネの芽が出てきました。
少しずつ庭に緑が出てくると、もうすぐ春かな、と思います。

8397506324_dfe1639b21_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-19 (土) | 編集 |
三男が保育園で野菜の収穫をしてきました。
年長さんになってから2回めの収穫です。今回は白菜を収穫し、自分たちで汚れた外側の葉を取り除いて一人一株ずつお持ち帰りです。
長靴をはいて、自分たちで収穫した白菜なので、とてもうれしそうでした。

8392610666_f51b0c73fd_z.jpg

無農薬栽培ということですが、虫もほとんどなく、とても綺麗な白菜です。
今は野菜が高騰しているので、さらにありがたいです。

それにしても、自分の庭で作った時には、虫い食べられてぼろぼろになってしまったのですが、どうやったらこんなにきれいな白菜ができるんだろう?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-17 (木) | 編集 |
先日、東新井にある「とんQ」に行ってきました。
ここは私が妊娠中で何も食べたくない時でも、ここのとんかつだけはおいしく食べられたというお気に入りのお店です。
お座敷があり、子連れでもゆったりとできます。周りを見ると子連れの方も多いので、気兼ねなく食事ができます。

8365838423_4e3729c218_z.jpg

頼んだのは「レディースセット」。
ヒレの梅しそ巻とエビカツ、この日はミンチカツにデザートが付きます。
○十年前からこの店を知っていますが、注文するのはいつもこの「レディースセット」か「ヒレ2食巻き定食」。なかなか冒険できません。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-16 (水) | 編集 |
カスミが主催していた「鍋料理フォトコンテスト」で優秀賞をいただきました!

8219921508_38040c7785_z.jpg

我が家で鍋をする時はほとんどがこの『海鮮たっぷりの寄せ鍋』です。
刺身用のホタテやエビなどがたっぷり入ったお鍋です。

そして、シメはうどん。
というか、子供が早くうどんを食べたがるので、最初の具が煮えて取り分けたらすぐにうどんを入れます。

【材料】

  • 寄せ鍋用だし:1パック
  • 絹豆腐:1丁
  • たら:1パック
  • ベビーホタテ(刺身用):1パック
  • 赤海老(刺身用):1パック
  • 白菜:1/4個
  • ねぎ:2本
  • しいたけ:4〜5個
  • えのきだけ:1パック
  • くずきり:1パック
  • うどん:2人前

【作り方】

  1. 白菜はざく切り、ねぎは斜め切りにし、しいたけ、えのきだけは石づきを取り除いておく。
  2. 鍋にだしを入れ、煮立ったら、たら1パックとベビーホタテの半量を入れる。
  3. 再び煮立ったら、白菜、ねぎ、豆腐、しいたけ、えのきだけ、くずきりを加え、蓋をして、10分程度加熱する(蒸気が立ってきたら火を弱める)。
  4. 白菜が柔らかくなったら、残りのベビーホタテ、赤海老を加え、蓋をして具材が温まるまで1〜2分加熱し出来上がり。

【感想】

寒くなった週末に献立が考えられないときによく作ります。刺身用の魚介類を使うので、煮込みすぎないのがポイントです。うどんは、具をあげてから、3分程度煮ていただきます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-15 (火) | 編集 |
成人式の連休最終日、すごいお天気でしたね。
連休を利用して福島のいわきに1泊旅行に出かけたのですが、帰り道はすごい雪。

8381777361_cf513124f9_z.jpg

普段雪のない生活をしているので、突然の雪には驚きます。

今回は、朝天気予報をみて東日本が雪との予報を見ていたにもかかわらず、いわきは雨だったので大丈夫だろうと午前中に水族館に出かけました。見学後、お昼はつくばに戻ってから食べようと、とりあえず帰途につきました。
高速道路を走っていると、進むにつれてどんどん雪がひどくなり、常磐道の岩間インターから東京方面は通行止めとのお知らせが電光掲示板に表示されていました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-12 (土) | 編集 |
朝、車のフロントガラスにできていた水の結晶。

8373080848_450accc399_z.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-11 (金) | 編集 |
実家に帰った時に、魚はたべているのか、と聞かれ、そういえばあまり食べていないなぁと思って作ったのが「カレイの唐揚げ」。小さめのカレイの内蔵を出し、酒、醤油にしばらくつけておき、軽く水気を拭いてから片栗粉をまぶして揚げます。
カリッと揚げればえんがわまでおいしく食べられ、子供にも食べやすいです。

8365846793_4b118d9a86_z.jpg



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-10 (木) | 編集 |
お正月に実家の大阪に行った時、必ず行くのが「鶴橋風月」。お好み焼きのお店です。
いつも行列ですが、それでも必ず一度は食べて帰ります。
そして、ここのお店で使っているお好み焼きソースを買って帰るのがお決まり。

8366905192_2f80b4a69b_z.jpg

今回頼んだのは、イカ玉モダン。
それ以外にげその塩焼き、焼きそば。

焼きそばは独特の太麺で、お肉も厚切りの豚肉が入っています。
げその塩焼きは外せません。
調理はすべて店員さんがやってくれます(げそは自分で焼きますが)。
店員さんも手際が良く、いつも子供たち(私も)はじっと見入っています。

よく実家からつくばに戻ってきたら、このげそ焼きを真似して(粗塩をぱっと振るだけですが)食べますが、このお店で食べるのが一番です。

一度、秋葉原にあるお店に行ったことがありますが、同じチェーン店なのに微妙に違う感じがしました。関東仕様(?)だったのかな?



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-09 (水) | 編集 |
お正月に実家に帰った時、姪と一緒に行ったクラフトショップで、「フェルトーン・トライアルセット」というものを見つけたので、ちょっと作ってみました。

8342115852_4df19e06a0_z.jpg

羊毛フェルトに必要なニードルやスポンジのマットがセットになっているので、手っ取り早く始められます。
ウール生地に羊毛フェルトをチクチク刺していきます。
フレームに奥行きがあるので、ワイヤーの葉っぱやお花を付けて出来上がり。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-08 (火) | 編集 |
今日から子供たちは学校、保育園へ行きました。
学校は今日はお弁当。
豚肉と野菜を焼肉のタレで炒めておかずにしました。
私の父の自家製いかなごのくぎ煮を添えて。
お弁当は冷めてから食べるので、味付けは少し濃い目です。

あ、お豆を入れるのを忘れてしまった。

8360459784_d909c9faf7_z.jpg

これ以外にもう一個おにぎりとデザートのりんごを持って行きました。

4日から昨日まで子供の剣道の寒稽古があり、朝5時前に起きて稽古に行っていたのですが、昨日はホッとしたのか私が風邪気味に。子供たちは薄い剣道着なので風邪をひかないように気をつけていたのですが、私はコートにマフラーを巻いて、手袋までして付き添っていたにもかかわらず、昨日帰ってきてからはダウン気味、子供のお友達が遊びに来ていましたが、昼寝をしてゆっくり休ませてもらいました。

それにしても子供たちは元気。こんなに早起きしても昼寝をする様子もなく家の中で暴れまわっていました。

夜になって、次男の宿題が終わっていないことが発覚。
最後どうなったのか見ていないのですが、大丈夫だったかな?
やるべきことは早めに終わらせるようにしたいものです(自分にも言い聞かせます)。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-07 (月) | 編集 |
実家に帰省したとき、義弟の実家からいただいた「COCOROBO」。シャープから出ているお掃除ロボットです。

8356697303_b89253b58a_z.jpg

去年からルンバを買おうかどうか悩んでいたのですが、使っている人に聞いたところ、音が大きく満足度が低いようだったので、購入するまでには至っていませんでした。
ちょうど使っていないお掃除ロボットがあるということで、いただいたのですが、なかなか私のライフスタイルには合っているようです。

人工知能が入っているようなのですが、うーん、あまり賢くはありません。
お掃除自体を人工知能で学習しながらやってくれるわけではないです。その時の気分などで言葉使いがかわったりします。電源を入れた時に「おはよう」とか、何かスイッチを押した時に「わかった」などとおしゃべりします。
このおしゃべり、標準語モードと大阪弁モードがあり、いかにも関西のメーカーという感じがして好感がもてます。

私も学生時代、小型ロボットを使って人工知能の研究をやっていて、このロボットと同じようにセンサーを付けたロボットの動作についてのアルゴリズムを研究していたりしたのですが、当時は実用化されているものなどもなく、よく「何の役に立つの?」などと言われていましたが、このロボットの動きを見ていると、当時をとてもよく思い出します。

ちなみに、このロボット、一応壁沿いに進むようなのですが、端から順番に掃除していくわけではないので、同じ所を何度も行ったり来たり回ったり、見ているともどかしいです。
でも、放っておくと気になっていたゴミもきちんと掃除して、元の場所に戻って自分で充電してくれています。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-05 (土) | 編集 |
新幹線から望む富士山。
上の方には雲がかかっていて残念でしたが、裾野まで綺麗に見えました。

8341211425_412d1d1b16_z.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-04 (金) | 編集 |
冬休み、子どもたちはゲームばかりなので、ちょっと一緒にできるものをやろうかなぁ、と思って羊毛フェルトをやってみました。

これは三男と一緒に作ったアンパンマン。このあと、ドキンちゃんが作りたいと言ってドキンちゃんの全身が写っている絵本も買わされました。

8342116442_be6cbf7107_z.jpg



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-03 (木) | 編集 |
大阪の旭区大宮にある大宮神社に初詣に行きました。
この神社は、子どもたちのお宮参りにも行った神社です。
たくさんの初詣の人が来ていて、神社の周りには出店も多く出ていました。

8342117656_200e8c426b_z.jpg

大宮神社の中で、いぼ大神というものをみつけました。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-01 (火) | 編集 |
お正月は白味噌仕立てのお雑煮をいただきます。
正月大根(細い大根)、えび芋(里芋)に丸餅が入り、白味噌で仕上げます。
鰹節をふっていただきます。

8333017176_53e3d6cdf4_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
