仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-12-31 (月) | 編集 |
ビーズでストラップを作りました。
針を使ってビーズに糸を通して作るビーズステッチです。

妹にプレゼントしましたが、子供たちも気に入ったようなので、子供用にも色を変えて作ってみようかな?

8325981348_5f042689f9_z.jpg

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-30 (日) | 編集 |
子供は「お芋」というと「さつまいも」を思い浮かべるようです。
先日、今日のおかずはお芋が入っているよ〜、と言ってじゃがいもが入ったお鍋を見せると、「えーっ」という返事だったので、期待に応えてさつまいもの煮物を作りました。

8319860447_2b577815e3_z.jpg

圧力鍋にさつまいも3/4本(乱切り)、りんご2個(いちょう切り)、砂糖大3、塩ひとつまみ、バター大1と水100ccを入れ、圧がかかってから1分加熱し自然冷却。
りんごは形が崩れたところもありますが、子供が大好きな一品の出来上がり。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-29 (土) | 編集 |
お正月のお花を準備しました。

8320933212_805fe1cb24_z.jpg



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-28 (金) | 編集 |
ご近所さんに頂いた洋なし「ル レクチエ」。
洋なしといえば「ラ・フランス」しか知らなかったのですが、ウィキペディアによると生産量の約7割がラ・フランス、ル レクチエは生産量第3位で、大半が新潟で生産されるそうです。

8315542127_dd9697b091_z.jpg

黄色い外観で、とても甘く、柔らかい食感で、本当に美味しかったです。
先日のクリスマスケーキにもスライスして入れましたが、クリームともよく合いました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-25 (火) | 編集 |
クリスマスになると、ケーキ屋さんはクリスマスケーキ一色になりますが、私の誕生日はその2日前。普段より種類も少なかったり混んでいたりするので、今年はケーキを買いませんでした。
クリスマスもケーキを買いに行くような雰囲気でもなかったのでちょっと寂しいな、と思い、自分で作ることに。

8306060248_e2e9968ab7_z.jpg

スポンジと生クリーム、いちごなどを買って、三男と一緒に作りました。
ケーキの中にはスライスした洋なしといちご、キウイ。生クリームをぺたぺた塗ってなかなか楽しかったです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-24 (月) | 編集 |
年末が近づいてくると、「大掃除をしないと。。。」と思うのですが、なかなかあれもこれもはできないので、換気扇と窓拭きくらいはしようかなぁ、と思って換気扇の掃除に取り掛かりました。

8302104193_cdccea2159_z.jpg

道具は、食器用洗剤、重曹、使い古したバスタオルを切ったもの(雑巾)、厚手のビニール袋、お掃除用のブラシ、あとはバケツと使いふるしのカード(図書カードを使いました)、新聞紙、小さめのボール。

作業するところに新聞紙を敷いておきます。近くにはゴミ袋を用意。
換気扇の電源を切り、フィルターなどを外し、ネジを外してシロッコファンを取り出します。
油がついているものは、雑巾やキッチンタオルで油を拭きとっておきます。

まず、シンクにバケツをおいて、ビニール袋をかけ、熱めのお湯を入れます。そこにフィルターや油のついたネジ(大きいもの)などを入れておきます。

小さめのボールに洗剤(小1くらい)と重曹(大2くらい)と水を50ccくらい入れて混ぜておきます(重曹ペースト)。

シロッコファン以外のものは、この重曹ペーストを雑巾やキッチンタオルで塗っていくと油がすっきり取れます。後はお湯でさっと拭いて乾かすか乾いた布で拭いて終わり。

部品を半分ほど綺麗にしたら、新聞紙の上でシロッコファンにこびりついている汚れを図書カードでこそげ落とします。汚れは新聞紙に包んでこのままポイ。

バケツに入っていた部品を取り出し、お湯がぬるくなっていたら一度すてて、熱いお湯に入れ替え、シロッコファンを入れます。

取り出した部品は重曹ペーストで綺麗にし、乾かし、その後シロッコファンも重曹ペーストで汚れを取ります。

乾かしている間に、換気扇本体の汚れをこそげとり、元通りにして終了。
全部で大体2時間半から3時間くらいでした。

毎年、プロのおそうじ屋さんに頼もうかなぁ、と悩むのですが、手間と金額を天秤にかけるとなかなか頼めず…
頼んだつもりのお金で夜ご飯はおいしいものを食べに行きました。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-21 (金) | 編集 |
ブログパーツの「グリムス」というものがあります。
ブログで苗木を育てる育成ゲームで、苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長し、大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれる、というものです。



今は3本めの苗木をそだてているのですが、先日グリムスからのメールで2本目の苗木を植林してきたとの連絡がありました。

-場所:中国・内モンゴル自治区
-日時:2012年11月
-樹種:ササボク
-本数:28,000本

詳しくはこちら

ブログを書くことで、少しエコ活動に貢献できたのかなぁ、などと思いながら最近の生活で私が実践しているエコ活動(?)を紹介したいと思います。

【節水】なのですが、みなさん、トイレを使う時の水は「大」「小」ありますが、どちらを使っていますか?
私は数十年の間、何も考えずにいつも「大」を使っていました。女の子は普通にそうしているものだと思っていたのですが、最近のトイレはトイレットペーパーを流すときでも「小」で大丈夫らしい、という話を聞き、かなり衝撃でした。

そう思って「小」を使うようになったのですが、確かに何の支障もなく使えます。調べてみると「大」は8L、「小」は6Lの水を使うそうで、2Lのペットボトル1本分の差があるそうです。
水道料金にすると一ヶ月数百円の違いしかないようですが、必要ないものを無駄に使うのも資源の無駄かな、と思い使い分けをするようになりました。

また、トイレの蓋を閉める、というのも節電につながるそうです。
便座の熱が蓋を閉めることで逃げにくくなるので、余計な電気を使わずに済むそうですよ。

一生懸命にならなくても心がけでできることは、身の回りからやっていかないとなぁ、と思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-20 (木) | 編集 |
以前から気になっていたビストロ「シェ・レノン」。
洞峰公園通りを洞峰公園から松代方面に走ると左手、セブンイレブンの後ろ側にあります。
ちょうどお友達と食事をする機会があったので、予約してもらって行って来ました。

8290688914_39be1d7571_z.jpg

行ってみると、12時前だというのにすでにお店の前には「予約で満席」とのお知らせがありました。
予約しておいてもらってよかった〜。
お店の周りは白菜の畑が広がるのどかなところですが、お店の中は落ち着いたおしゃれな雰囲気です。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-19 (水) | 編集 |
もうすぐクリスマス。
クリスマスツリーはないのですが、家にある小物でクリスマス気分を演出するのもなんだかわくわくします。

8286687824_4a6d34bf0f_z.jpg



手前のサンタクロースは、羊毛フェルトでチクチク作ったもの。

うちにはサンタさん来てくれるかな?
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-18 (火) | 編集 |
少し前に家族で土浦にある「霞ヶ浦総合公園」に行って来ました。
ここにはなが〜いローラーすべり台や「ツェッぺリン号」という飛行船の形をしたジャングルジムがあります。

8276219259_a6ddb08607_z.jpg

休みの日に家にいると、みんなゲームばかりしているので、たまには家族で外に遊びに行こう、と行ってみたのですが、ローラーすべり台はなかなか楽しいようでした。
ちなみにこのすべり台、全長約45メートルだそうです。
おしりの下に敷くダンボールやそり(スノーソリというそうです)などがあると、もっと楽しめます。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-17 (月) | 編集 |
先日、子供たちが所属している剣道の大会がありました。
大会、と言っても団の中で基本の部、低学年の部、高学年の部に分かれ、それぞれ競う、というものですが、我が家の子供たちは初めてだったので、親の私はドキドキしながら観戦していました(一瞬で終わりましたが)。

8280276174_be0aff43df_z.jpg



三男は数日前から体調が悪く、今回は欠席したのですが、上の2人のお兄ちゃんは、優勝したら盾と賞状をもらえる、というのでいつになく張り切っていました。

結果は残念ながら優勝はできなかったのですが、いい経験になったようです。

この大会、団の創設者の名前にちなんだ名前が付けられているのですが、もう団ができて30年以上も経つのだそうです。残念ながら創設者はすでにお亡くなりになっていますが、その意思を引き継いだ指導者の方々に支えられて、今でもたくさんの子供達が剣道を習いに来ています。

この大会の最後に、先生からお話があった言葉のなかに、心に残った言葉がありました。

「試合に勝つためにやっているのではない。ここで経験したことが、社会に出た時に少しでも役にたつといい、という気持ちで子どもたちに教えている。相手に向かっていく気持ちを持つことはとても大切だ。」

言葉自体はそのままではないですが、こんな感じのことをおっしゃっていて、とても心に残りました。

普段から子どもたちに目を配り、声をかけてもらい、手をかけて指導していただき、子供も先生のこのような気持ちは感じ取っているのではないのかな、と思います。

最近は何をやるにも「効率良く」やることが求められることが多いような気がするのですが、子育ては「効率良く」はできないですよね。私も自分の辛抱強さを試されているような気がすることもあるのですが、長い目で子供を見られるようになりたいなぁ、と思います。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-14 (金) | 編集 |
主人の両親が家に来た時に作ったら喜ばれた煮物です。
子供も食べやすいように、少し圧力鍋で煮ています。

8262763315_559fbd7baf_z.jpg

【材料】

  • 鶏肉(手羽先):10本
  • 里芋:5〜8個くらい
  • しょうが:1かけ
  • 砂糖:大2
  • 醤油:大2〜3
  • ごま油:一回し
  • 酒:大2
  • 下味用の酒:大2
  • 下味用の醤油:大2

【作り方】

  1. 下味用の酒、醤油を入れたボールに鶏肉を入れ、下味をつける
  2. 圧力鍋にサラダ油を熱し、1の鶏肉を入れ、表面を焼き付ける
  3. 水カップ1としょうが、酒、砂糖、下味用の液を加え、圧をかけて弱火にし2,3分加熱する
  4. 急冷し、里芋、醤油を加え、圧をかけないで15分程度加熱する
  5. 自然冷却し、5〜10分程度煮詰め、最後に胡麻油をまわしかけて出来上がり

【感想】

骨付き肉は、圧力鍋で煮たほうが身離れがいいのですが、里芋は圧力をかけて煮過ぎると柔らかくなりすぎるので、圧をかけずに煮ました。急いでいるときは里芋を入れてから圧をかけて1分ほどで自然冷却するといいです。最初は酒と砂糖で煮ておき、後で醤油をいれるのがポイントです。甘みがよくしみます。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-13 (木) | 編集 |
先日紹介したオレンジ白菜で、白菜サラダを作りました。レーズン入りで甘めなサラダというか、浅漬け風なサラダというか…

8265311929_70d790fef2_z.jpg


【材料】

  • 白菜:1/4個
  • レーズン:お好みで
  • 酢:100cc
  • 砂糖:1/2カップ
  • 塩:小1
  • ごま油:一回し
  • 生姜:1かけ

【作り方】

  1. 白菜はざく切りにし、生姜は千切りにする
  2. 大きめのフタのできるボールに白菜を入れておく
  3. 鍋に酢、砂糖、塩を入れて砂糖が溶けるまで加熱する
  4. 3が熱いうちに2に回しかけ、生姜、レーズンを加えてごま油も加えて容器にフタをする
  5. 容器を回して漬け汁が全体に行き渡るようにする
  6. しばらく置いて、味が馴染んだら出来上がり

【感想】

レーズンも入っているので、もう少し砂糖は減らしても美味しいと思います。今回は生姜を切らしていたので入れなくて子供用な感じになりましたが、生姜を入れたほうがアクセントが効いて美味しくなります。1日おいたくらいのほうが味が馴染みます。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-12 (水) | 編集 |
牛すじが安くなっている時によく作るのが「牛すじと大根の煮物」です。
子どもたちはこんにゃくが好きなので、今日はこんにゃくも入れました。

ちなみに、牛すじは「コラーゲン」が多く含まれているそうです。
科学的な根拠はないようですが、コラーゲンは美肌にいいそうで、曲がり角を過ぎたお肌にはちょっと嬉しい食材かも。といっても、この煮物は味付けも濃いので少しつまむ程度に食べるのが美味しく健康に食べられていいのかもしれません。

8266379648_78d7cc083b_z.jpg

【材料】

  • 牛すじ肉:100g
  • 大根:1/4本
  • こんにゃく:小さいもの一袋
  • 酒:100cc
  • 砂糖:40g
  • 醤油:50cc
  • にんにく:1かけ
  • ねぎ:少々

【作り方】

  1. 牛すじは食べやすい大きさに切り、大根、こんにゃくは一口大に切る
  2. 圧力鍋に鍋に牛すじと大根とひたひたの水を入れ、圧がかかったら急冷して湯を捨てる(鍋が汚れていて気になるようなら洗う。)
  3. 酒100cc、砂糖30g、醤油50cc、水100ccを加え、こんにゃくとにんにくの薄切りも加えて火にかける
  4. 圧がかかったら弱火にして20分加熱して自然冷却
  5. 蓋を開け、砂糖小1強を加え10分程度煮詰める
  6. ねぎがあれば器に持ってからのせて出来上がり

【感想】

時間は少しかかりますが、子供の習い事に出かける前に4までやっておくと、帰ってきたら食べられる状態になっているのでそれほど手間もかかりません。1日たっても美味しく食べられるので、少し多めに作るといいかもしれません。あと、ねぎは買った時に全部小口切りにして、冷凍しておくと、少量使うときにとても便利です。この写真も冷凍してあったねぎですが、彩りも良くなるので常備しています。




「我が家のイチオシ煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-11 (火) | 編集 |
冬の野菜といえば、白菜や大根を思い浮かべますが、どちらも1個(本)買うとどんなふうに調理して食べようかといつも悩んでいます。

筑波ハムの直営店、陣屋で「オレンジ白菜」というのを見つけたので買ってみました。
少し小ぶりな感じ(買ったものが小ぶりだっただけだと思います)で普通の白菜と比べると黄色(オレンジ色)です。加熱すると、そのオレンジが濃くなる感じです。
このオレンジ色、「カロテン」の色らしく、普通の白菜と比べるとその量は6倍も含まれているのだそうです。
また、ポリフェノール量は通常のハクサイよりも多く、抗酸化能も強いそうです。(こちら参照)
普通の白菜に比べて甘みが強く、生食にも適しているそうですよ。

8262763573_6349e2b5e1_z.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-10 (月) | 編集 |
先日はスケートのグランプリファイナルで浅田真央選手と髙橋大輔選手が優勝しましたね。

だから、というわけではないのですが、週末に千葉にスケートをしに行って来ました。
子どもたちが以前から「スケートに行きたい」と言っていて、朝、ニュースでスケートの映像が流れているのを見て、また「行きたい〜」と言われ、それから調べ始め、千葉の「アクアリンクちば」というスケートリンクに行って来ました。

8260333104_122ce7b24a_z.jpg

以前までは宇都宮のスケートセンターに行っていたのですが、去年震災の後に行ってみると、まだ復旧中で閉まっていたので、千葉に行ってみることにしました。

高速で柏まで行き、国道16号線をまっすぐ行くと「アクアリンクちば」に着きます。
でも、下道が長く、渋滞していたので、湾岸線を通って近くまで高速で行くのがおすすめです。
行きは2時間以上かかりましたが、帰りは高速を使い、1時間40分くらいでした。

つくばから行けそうなスケートリンクはいくつかあるのでまとめておきます。

宇都宮市スケートセンター
アクアリンクちば
笠松運動公園アイススケート場
明治神宮外苑アイススケート場
期間限定で
としまえん 屋外アイススケートリンク
White Sacas~The Rink at 赤坂サカス~

意外とたくさんあるものですね。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-07 (金) | 編集 |
長野に行かれた方からお土産のお菓子をいただきました。
「くるみやまびこ」というお菓子ですが、とても美味しかったので紹介します。



7年連続最高金賞を受賞している、というこのお菓子、ヌーベル梅林堂というお店のお菓子です。

さくっとした生地の中にくるみとキャラメルが入っています。

んーっ、もう一個食べたい!と思うお菓子でした。
長野に行った時には是非寄ってみたいです。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-06 (木) | 編集 |
最近、ブログに画像をアップするときに、flickrという画像共有サービスをつかっています。 
パソコンに画像を保存して、右ボタンをクリックすると「共有」というのがありますが、これを使うと、連携しているサービスに簡単に画像を送ることができます。
メールやtwitter、facebookにも簡単に送れるのですが、この中にflickrというものもあり、簡単に連携できそうなので使ってみるようになりました。

8249205002_8f1a8e3261_z.jpg

英語のサイトなので、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、使う部分は決まっているので、それを覚えると快適に画像関連の操作ができます。

アカウントを作ってログインし、画像をアップして画像を表示してみると、左上のほうにactionというのがあるので、クリックし、view all sizesでブログ用にmidium 640というサイズを選ぶと、上の行にこの画像のダウンロードのリンクが出てくるので、クリックしたら簡単にこのサイズ(ここでは640×358)画像の縮小ができます。

また、画像の補正もできます。actionのEdit photo in aviaryをクリックすると、いろいろなメニューが出てくるので、Brightnessを使って少し暗い写真などは明るくしたり、Blemishで子供の顔などちょっと隠したい部分をぼかしたりすることができます。テキストを好きな場所に入れたりすることもできます。

公開方法も、private(自分だけ)かpublic(全体に公開)が選べるので、使い分けるといいかもしれません。

また、ブログパーツを作ることもできます。こちらから手順にしたがって作成するとスライドショーのように画像をブログに貼り付けることもできます。このブログの左サイド下のほうにあるのがflickrのブログパーツ。

いろいろなサービスがありますが、いろいろ使いこなせると面白いかなぁ、と思います。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-05 (水) | 編集 |
春日のかつらぎ公園、きれいに紅葉していました。

8246513458_3929973d0d_z.jpg

かつらぎ公園は芝生広場や池などがあり、広々としています。テニスコートも2面あり、駐車場も14台あります。
お隣は小中一貫校の春日学園です。
今日は春日学園の持久走大会があり、子どもたちが元気にかつらぎ公園の中を走っていました。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-04 (火) | 編集 |
12月になりました。
毎年、12月になるとやることがいくつかあります。

「資産総括表」の記入と、カードなどのポイントの精算です。
以前は家計簿をつけていたのですが、節約やお金の使い方でよく喧嘩のたねになっていたので、つけなくなりました。でも、10年くらい前に資産総括表というのを知ってから、年に1回だけお金の見直しをするようにしています。

といっても、持っている口座の残高や保険、借入金など、とにかくお金に関するものは記帳して、すべて書き出すだけなのですが、意外と役に立ちます。
どれだけ借入があり、どれだけ現金があり、有価証券なども現状がどうなっているのか、など、おおまかに把握して、年間で純資産が増えているのか減っているのか、どのくらいの額が動いているのかを知ることができます。

こちらに参考になるものがありましたが、こんなふうに毎年つけています。

それと、たくさんあるカードや支払いなどのポイントの精算です。
できるだけカードの支払いは同じものを使うようにしているのですが、普段使っていると意外とポイントもたまっていたりします。

今年存在を知った携帯電話のポイントも、気が付かなくて放っておいたら、結構なポイントがたまっていました。今回はこのポイントで子供の本を買いました。
忘れずに使うとなかなか助かります。

8243699670_96a985342b_z.jpg

忘れているポイントなどあったら、今年のうちに精算するのがいいかもしれませんね。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-03 (月) | 編集 |
先日の記事の続きになりますが、圧力鍋ですのこを使って鶏ハムもどきを作ったときの水分を使ってスープにします。

8232124046_58b0f4fa75_z.jpg



鶏肉を蒸した時に下に入れていた水分は、鶏のうまみの利いたスープになります。コンソメ、塩、こしょうを適量足して、私は少量の醤油(小1くらい)も加えます。
そこに、千切りじゃがいもと玉ねぎを加え、野菜が柔らかくなるまで5分くらい加熱してスープの出来上がり。

パセリをちょっと散らすとちょっと美味しそうに見えます!

ちなみに、我が家でパセリをふったりすることはあまりなかったからか、この日は子どもたちが「レストランみたい〜」とかといいながらパセリの取り合いをして各自スープに振り入れていました。


Xmasには“お菓子の家”を作っちゃおう★てづくりレポーター募集!
ベルギーワッフル「マネケン」クイズに答えてモニプラ限定オリジナルセットをもらおう
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-01 (土) | 編集 |
鶏ハムを作ろうかと思ったのですが、我が家はむね肉があまり好きではないので、もも肉を買ってきました。
皮と脂肪の部分を切り取って、皮はグリルで焼いてぽん酢でいただきます。お肉はもも肉1枚に対してハーブソルト小1、砂糖小1、こしょうをよくすり込み、ジップロックに入れて冷蔵庫で2日間寝かせます。

鶏ハム(作り方はこちら参照)の場合、茹でてから冷めるまで放置しなければいけないので、今回は圧力鍋で蒸すことに。

圧力鍋にスープにしたい分の水を入れ、その水の中で軽くお肉を洗い、すのこを置いて、その上にお肉を乗せます。圧力がかかったら5分加熱して自然冷却します。

私は、子供の習い事に行く前に加熱し、圧がかかったら5分タイマーにして出かけます。帰ってきたらちょうどいい具合にできています。

8232123424_13bdf6e370_z.jpg



保存食(今週の下ごしらえ)として作るつもりでしたが、一食で全部食べてしまいました。
最近、子どもたちがたくさん食べるようになってきたので、うれしいような、そうでもないような。。。
長男は最近急に体が大きくなってきたようです。身長も体重もあと一年以内には抜かされそうです。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター