仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-31 (水) | 編集 |
今日は保育園の都合で三男はお休み、仕事もお休みしたので、三男とは久しぶりの2人の平日です。
朝からあちこちお出かけしました。
まずは「みずほの村市場」へ。おとなりのお蕎麦屋さんには大きな水車があるのでパチリ。

PA311204.jpg

そして、奥には馬もいます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-30 (火) | 編集 |
ゴールデンウイーク頃に植えたなすに秋ナスが実をつけ始めました。
夏の暑さが少し収まった頃、抜くつもりで枝を随分切ってそのまま放置していたのですが、立派な実がなりました。

たくさん採れたので、定番の揚げ煮にしました。
薬味はにんにく、生姜、ねぎを使います。

PA271120.jpg



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-29 (月) | 編集 |
ご近所でハロウィンのイベントがありました。
お天気もあまりよくなかったせいか、あまり準備もしていなかったのですが、やり始めるとだんだん盛り上がって来ました。

お菓子を2,3個づつ袋詰めして準備し、子供が羽織るマントとハロウィン仕様の手提げ、帽子を出します。

PA281141.jpg

こちらはハロウィンの時だけ登場するリース。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-28 (日) | 編集 |
車で通るたびに気になっていたコスモスの咲く道。
ちょうど自転車で通ったので撮影しました。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-25 (木) | 編集 |
料理写真教室で写真講習を受けてから、少し写真のおもしろさに気が付き、ミラーレスの一眼レフを購入してしまいました(買ったのは9月ごろですが)。
購入したのは、オリンパスの「PEN E-P3 ツインレンズキット」。
まずはお料理の写真が綺麗に撮りたい、ということと、コンパクトなところが気に入りました。
液晶にワンタッチで思ったところにフォーカスを合わせられ、ボケ感のある写真が撮れるようになり、あちこちで写真を撮りまくっています。

そんなときに届いた「レンズ交換式 限定PENミニチュア携帯ストラップ」。
オリンパスのユーザー登録キャンペーンで頂いたのですが、開けるのがもったいないくらい可愛いです。
それも、レンズの交換ができるなんて、細かいところがとてもうれしい。



アートフィルターも面白そうですが、まだうまく使いこなせません。
これからいろいろ勉強してみます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-23 (火) | 編集 |
ケーブルカー山頂駅の御幸ヶ原から少し歩いたところにある「紫峰杉」。高さ約40m、幹周り約7mあり、樹齢800年だそうです。
立派なたたずまいです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-22 (月) | 編集 |
筑波山への登山、2回目は筑波山の自然についてまとめてみます。
遠くの方は霞んでいましたが、登山にはとても心地よい気持ちで、カメラを持って自然を撮影してきました。

この写真は、女体山山頂からの眺め。
岩の先の方までは少し怖くて行けませんでしたが、とても素晴らしい景色です。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-19 (金) | 編集 |
ホームベーカリーでいろいろ実験をしていたら、家族に不評だったのでしばらく焼いていなかったのですが、久しぶりに焼いたらなかなかの出来。美味しく焼けました。

今日は「黒糖パン」。
玉砂糖」という粉状の黒砂糖に蜜玉が入っているお砂糖を使って作ってみました。
黒砂糖はミネラルが豊富に含まれているそうですよ。

PA190994.jpg


MKのホームベーカリーで食パンを焼くと、以前使っていたホームベーカリーよりも耳が固く、なかなか思うように焼けなかったのですが、今回は薄力粉を加えて、ふわふわで耳も柔らかい黒糖パンができました。

レシピはこちら。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-18 (木) | 編集 |
健康診断に行って来ました。
子供が生まれてからは、病気は早く見つけて治療したほうが自分にも家族にもいいかなぁ、と思うようになり、毎年検診は欠かさず行っています。

場所はメディカルセンターのつくば総合検診センター。
去年はじめて検診センターの健康診断を受けたので、今回は2回目です。

2回目なので手順も少しは慣れてきた感がありますが、いろいろと持って行かなければならないものもあり、健診の日が近づくと落ち着きませんでした。
この検診センターは、検診を専門に行なっているだけあって、とてもシステム化されていて、スタッフのかたたちの連携がすごいなぁと感心させられます。

PA180954.jpg

今回、乳がん検診と子宮がん検診はつくば市からもらった無料券を使って受診し、胃の検査も午後から用事があったのでバリウムを飲んで、下剤を飲まなければいけないX線検査ではなく、内視鏡検査を希望。
どちらも事前に予約できるのですが、今回は案内が来てからすぐに電話をしても、すでに予約いっぱいとのことだったので当日に受付で空き状況を確認してもらい、ちょうど空きがあったので受診できました。

でも、この胃の内視鏡検査(鼻から胃カメラ)が大変でした〜。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-17 (水) | 編集 |
先週末に三男の保育園の行事で筑波山に登って来ました。
筑波山に登ったのは2回目。最初は大学に入学した時だったので、20年ぶりくらいです。

PA130705.jpg

筑波山は、茨城県で唯一、日本百名山に指定されているんですね。
今回登るまで知りませんでした。

その他、パワースポットもたくさんありました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-16 (火) | 編集 |
紅茶のお酒、最近お店でよく見かけるので時々飲んでみるのですが、けっこう当たり外れがあるなぁと思いながら飲んでいます。
そんな時に、ちょうどいただきました。アサヒの「Slat アイスティーサワー&つぶつぶオレンジ」。

PA140924.jpg




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-14 (日) | 編集 |
筑波山にあるお店ですが、以前にお友達から紹介してもらって以来、筑波山に行った時には必ず寄るようになりました。
揚げまんじゅうなのですが、オーブンで3分ほど温めて食べると外側がカリッとしてかりんとうのようで本当においしいです。あんこは苦手なのですが、このカリントウ饅頭はおいしいです。

PA130871.jpg



いばらきKidsClubカードを持っていると1000円以上で1割引きになってお得です。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-12 (金) | 編集 |
イーアスつくば店内にあるパン屋さん、BRUNO。
店内にカフェコーナーがあります。ドリンクもいろいろな種類があります。

P1070821.jpg

今日はレーズンパンのサンドとチーズケーキ、ハニーのカフェオレをセレクト。

子どもと一緒のちょっとした集まりなどでも、パンの詰め合わせなど予算と人数を相談すれば準備してくれるので、時々利用しています。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-09 (火) | 編集 |
三男、やっと自転車デビューです。
年長さんになり、周りのお友達はだんだん補助輪を外して乗れるようになっているのに、全くやる気がなかったのでどうするのかなぁ、と思っていましたが…

PA080543.jpg

今まで全然乗れそうな気配がなかったのに、できるときは急にできるようになるものですね。

そうなるまでコツコツやることが大事かな〜、と自分にも言い聞かせます。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-05 (金) | 編集 |
松代地区にあるカフェ、音楽茶房G clef(ジークレフ)でランチをしました。
松代には10年近く住んでいたのに、全く知らなかったお店です
静かなたたずまいで、クラシックが流れる店内は、素敵な木の机とお庭のお花が飾られて、とてもいい雰囲気でした。



ランチの「牛すじのカレー」。
辛めですが、フルーティーな味で、じっくり煮こまれてとてもおいしいです。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-03 (水) | 編集 |
3回目、最後の料理写真教室に行って来ました。

今回も宿題があり、前回の講座が終わってから宿題の3枚を撮り終えるまではずっと落ち着かない感じでした。
前回の講座では、参加された方のレベルの高さに圧倒されてしまいましたが、それに影響を受けて(なんにでも影響されやすいのです)、早速ミラーレス一眼を購入してしまいました。

P9180091.jpg



やはり、コンパクトデジカメでは表現できない遠近感、ボケ感が表現できて、いい感じ(?)です。
ちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-10-01 (月) | 編集 |
英語って中学生の頃から苦手だったのですが、つくばに来て主婦仲間と英語の勉強をし始めて、かれこれ10年くらい経ちます。

やる気が出たり、なくなったりを何回も繰り返していますが、夏休みにすっかり英語モードオフになってしまっていたので、10月からは「勉強の秋」、やる気スイッチを入れてみます。

P1070818.jpg

あ〜、今あるものをやればいいのに〜、と思いながらもついついtabbyさんのブログに刺激され、TOEIC受けてみようかな、と思ってみたり。
そして、tabbyさんのブログで紹介されていた本も早速買ってしまいました。
(私をよく知る人には、また笑われそうです〜)

ラジオ講座も今日から聞けたので、滑り出しは順調!?

2週間に1回のペースでやっているご近所さんとの英会話でも、少しは効果が出ますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
