仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-09-28 (金) | 編集 |
炊き込みご飯は、なんとなく苦手意識があったのですが、今回のさつまいもご飯はなかなかのでき。

P9240208.jpg




野菜の炊き込みご飯の黄金率、というのがあるそうです。
こちら参照。

お米 3合
酒 50cc
塩 小さじ1

私は炊き込みご飯のときは、主人のお母さんが昆布(5×10cmくらい)をご飯の上に乗せて、そのまま炊いていたのを見てから、真似するようになりました。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-26 (水) | 編集 |
今日は次男の遠足の日。
場所は筑波山です。お天気が心配でしたが、今日は秋晴れの気持ちのいい天気です。

P9260273_2.jpg



お弁当には、塩おにぎり、卵焼き、りんごとさつまいもの甘煮、酢豚など。
デザートは梨。

酢豚はちょっと酢を利かせすぎたか、味見では酢にむせてしまいましたが、しばらく経ってから食べるにはちょうどいいかな(ということにしておきます)?

お弁当ができたのが、集合時間3分前。子供に持たせたものは写真を撮りそこねたので、写真は私のお弁当(?)です。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-25 (火) | 編集 |
以前から気になっていたお店、スガヤコーヒー
西大通りとカフェジャーナル(今はsora cafe)の間の道で一度だけお店の看板を見かけたことがあったのですが、何回かその道を通っても見つけることができず、やっとおじゃまできました。

256.jpg



お店に入ったときは、他にお客さんがいなかったので、テーブルで友人とおしゃべりを楽しんでいたのですが、しばらくするとどんどんお客さんが増えてきて、マスターとおしゃべりを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-22 (土) | 編集 |
急に秋を感じるようになりました。
夏の間は、バテバテであまり料理をする気も起きなかったのですが、少し涼しくなってきたので頑張ろうかな?

しめじとしいたけ、鶏肉の皮をグリルで焼くだけなのですが、あっさりとして、きのこのおいしさが味わえます。

P9210156.jpg



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-20 (木) | 編集 |
ご近所さんとのランチ。
みなさん、なかなかつくば通で、どこのお店に行こうかと悩んだのですが、桜方面の「つくば食堂 花」へ。

250.jpg

大地の十品盛り御膳のランチです。ご飯と汁物がつきます。

なかなかこれだけの種類を家で作ることはできないので、とても贅沢な気分。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-18 (火) | 編集 |
焼きなすは我が家ではよく作る副菜なのですが、実は結婚するまではほとんど食べたことがありませんでした。
でも、結婚して主人の実家に行ったときに食べて以来、よく作るようになりました。

こういうものって意外とたくさんあって、オクラやにんにくの芽なども実家にいるときは食べたことがなく、たぶん見たこともなく、大人になってから知ったものです。

P1010027.jpg




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-15 (土) | 編集 |
保育園の月に一回のお弁当。
もう年長さんなので、あとお弁当を作るのも5,6回かな?
そう思うと、ちょっとさびしいような。

最近はキャラクターをリクエストされるので、どうしようかと悩むのですが、今回は最近始まった「仮面ライダーウィザード」をリクエストされました。

簡単そうに思ったのですが、全体が赤色というのは意外と難しい。

P1070662.jpg

結局、ウィザードはうまくいかなかったので、フォーゼも一緒に入れてなんとかごまかしました。
そして、脇の方にはゴーカイジャーのウインナー。

卵焼きは、三男も一緒に作ってくれました。

ちなみに、赤色は赤のパプリカがお気に入りのようです。う〜ん、おいしいのかな?
(帰ってきた時にはお弁当箱はピカピカでした!)
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-13 (木) | 編集 |
昨日はとても夕焼けがきれいでした。



イーアスから東光台に抜ける道は、電線もなく、とっても綺麗な景色がみられます。
このあたりもあと数年するとコストコなどできて、こんな景色もみれなくなるのかと思うと少しさびしい気持ちもしますが…


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-10 (月) | 編集 |
週末は、ご近所の方に誘っていただき、バーべキューをやりました。

P1070626.jpg

インドア派な我が家は、バーベキューの経験もほとんどないのですが、子供たちは火おこしから積極的にお手伝いをしてくれ、楽しんでいたようです。

バーべキューの最後のお楽しみは焼きマシュマロ。

普通は炭でゆっくり焼くのだと思うのですが、こんなに炎をあげているところに突っ込んでいます。

すると、

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-06 (木) | 編集 |
2回目の料理写真教室。

今回は、前回の教室で勉強したことを生かして3枚の写真を撮影して持っていく、という課題がありました。

なかなかちょうどいい時間に写真を撮ることができず、写真で見せられるようなお料理も作れていなかったので、かなり困りました。

P1070508.jpg

いつもはマクロモードで、とりあえず近付いて撮っていたのですが、今回はまず撮りたいポイントを自分の目線で決め、自然光を取り入れての撮影。うーん、デジカメの通常モードでは思うようにピントが合わず、ぼかした感じにもならず、イメージするようなものは撮れません。

講義では、参加者の課題を皆で見て、いいところ、悪いところなどを講評する、という感じだったのですが、参加している方のあまりのレベルの高さに、なんだか場違いな感じもしてしまい、少し落ち込み気味。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-04 (火) | 編集 |
先日、テレビの「世界一受けたい授業」で、夏バテにしじみ汁がいい、というのを見てから、よくしじみのお味噌汁を作っています。

写真では、しじみがほとんど見えませんが…

P1070524.jpg

実は私は子供のころから貝類は苦手なのですが、こんな風に体にいい、などと聞くとちょっとトライしてみようかな、などと思えます。

子供たちは、貝の殻を外しながら食べるのが好きなようで、あさりやしじみのお味噌汁はよく食べてくれます。

気のせいか本当かわかりませんが、夏バテで食欲がなくなった時にこのお味噌汁を飲むと少し元気になったような気も。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-09-02 (日) | 編集 |
今日は子供(長男・次男)の水泳の記録会。
早朝にスイミングスクールまで子供たちを送っていき、子供はバスで、私たちは後から車で水戸の会場まで行きました。
夜中~早朝にかけて、すごい雨が降ったのですが、子供たちを送っていった朝6時ごろにはちょうど雨がやみ、大きな虹が出ていました。

虹を見ながら、「今日の記録会はいい記録がでるといいなぁ~」なんてちょっと期待をしてみたりして。


TS3W0342.jpg

子供たちは、バスで行ったのですが、おやつを持って、毎日のように練習で顔を合わせているうちに仲良くなった友達たちと遠足気分で出発していきました。

結果は、自分たちの目標にしていたタイムには届かなかったようですが、2人とも自己新記録を出せたようで、よかったよかった。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター