仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-31 (金) | 編集 |
ことしはエコアンダリヤでいくつか制作をしましたが、なかなか使い勝手が良くて重宝しています。
帽子バッグは毎日づかいに。

そして、デジカメ用のケース。

P1060519.jpg

何十年も前に買ったスーツのボタンを脇につけて、長さ調節できるように持ち手を輪をいくつか作るように編んで、好きな長さで止められるようにしました。
バッグの持ち手に引っ掛けることもできます。

なんでもないものですが、こんな風に毎日づかいにできるものが作れたときはうれしいです。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-29 (水) | 編集 |
最近、テレビ番組の舞台となっていたりして、ずいぶん身近に感じることの多くなってきたJAXA。
仮面ライダーフォーゼや、宇宙兄弟を見ていると、よく登場しますね。

ちびっこ博士のスタンプラリーで見学に行ってきました。

P1060560.jpg

星出宇宙飛行士が今、宇宙での活動をされていますが、星出宇宙飛行士のTwitterも発見(こちら)。
英語と日本語で発信されています。活動の様子などもtwitterやJXAXのHPで紹介されています。

こんなにリアルタイムでいろいろわかるってすごいことですね。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-28 (火) | 編集 |
子供が通っている保育園にはやぎや羊、馬などいろいろな動物がいるのですが、
今朝子供を送っていくと、保育士さんがやぎの乳しぼりをしていました。

P1070483.jpg

その周りで園児たちはやぎさんに葉っぱをあげたりしているのですが、子供たちが寄っていくとやぎも落ち着かないのか、お乳を搾られるのが嫌なのか、足をバタバタさせてうまくお乳を搾らせてくれません。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-24 (金) | 編集 |
つくばの夏のお祭り、「まつりつくば」が始まりました。
今日は前夜祭。市役所を中心にステージが設けられ、ステージイベントや花火の打ち上げがありました。

P1070393.jpg

私の子供の頃のお祭り、といえば、徳島に住んでいたので「阿波踊り」でした。
学校でも「阿波踊り大会」があるほど学校でも練習をしたりして、そういえば誰でも踊っていた気がします。

つくばに15年以上住んでいるのですが、まだ「まつりつくば」は行ったことがなく、研究学園エリアで花火などがあるときだけ見に行っていたのですが、今年は子供たちも参加するのでデビューしようかな、と思います。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-24 (金) | 編集 |
大角豆の桜南小学校の隣に梨の選果場があります。

この時期から12月ごろまで開いているそうなのですが、甘くておいしいです。

P1070290.jpg

今の時期は「幸水」ですが、もう少しすると「豊水」、「新高」などが出回ります。

つくばに来る前までは、梨といえば「二十世紀」だったのですが、こちらではほとんど見かけません。
そういえば「二十世紀」は10数年食べていないかも。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-23 (木) | 編集 |
お友達に誘ってもらって土浦にあるコカ・コーラの茨城工場へ見学に行ってきました。

P1070093.jpg

子供にとっては工場見学が初めてだったので、とても楽しみにしていました。
会場へ入ると、展示室があり、歴代のコカコーラやいろいろなグッズがディスプレイされていて、なかなか楽しめます。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-20 (月) | 編集 |
この時期になると開く、果樹園の隣のぶどうの直売所。
毎日この果樹園のとなりを通っていて、だんだんぶどうの葉っぱが茂ってきて、そろそろかなぁ~と思いながら通り過ぎているのですが、やっとシャッターが開いて、店先ではぶどうの選別作業をされている様子を目にするようになりました。

P1070279.jpg

だいたい子供連れで行くのですが、店先をのぞくと、いつも選別ではねられたと思われるぶどうを一房くらい試食させてもらえます。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-17 (金) | 編集 |
青いカーネーションって初めて見ました。
サントリーフラワーズさんからプレゼントされました。

P1070128.jpg

アクアブルー、ライラックブルー、プリンセスブルー、ベルベットブルーの4色がセットになったもので、15本ずつの計60本。

実は、6日ほど前に届いていたのですが、留守にしていたので、主人が受け取ってくれたのですが、どうすることもできないので玄関にそのまま置いてありました。

でも、そんな状態でもとても元気で、花もちの良さを実感。
(留守中、枯れないように、熱帯魚の水をあげてくれていたそうです。その水がよかったのか…)

なかなかこんな贅沢にお花を使えることってないので、幸せな気分です。

アレンジメントの知識はありませんが、家にあるものでいろいいろ飾ってみます。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-13 (月) | 編集 |
つくばではないのですが、夏には必ず食べる「枚方凍氷」のかき氷。
炎天下に100人くらい行列になっているのでは、というくらいいつも長い行列なのですが、30分くらい並んで食べるかき氷は最高です!

器からはみ出すくらい山盛りでふわふわな氷。さすが氷屋さんのかき氷です。

P1060894.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-11 (土) | 編集 |
近所の公園にセミ取りに行きました。

息子たちはセミは苦手で触ることができなかったのですが、今年は挑戦。

私は昆虫のことは全く分からないのですが、これはアブラゼミ。
よく見るセミですが、ちょっと調べてみるとこの羽が茶色い、不透明なセミは、世界的にも珍しいそうです。
ほかのセミはほとんど羽は透明なんだそうです。

P1060822.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-10 (金) | 編集 |
冷蔵庫の野菜が残り少なくなっていたので、掃除を兼ねてきれいにしました。

P1060777.jpg

本当は普段からきれいにしておかないといけないのでしょうが、気になりつつも見て見ぬふり。
野菜についていたと思われる土や、いろいろなものがこぼれていたり…

まずは、野菜などを全部出し、中をきれいに拭いてから、必要な物を戻すと、こんなにすっきり。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-07 (火) | 編集 |
以前、お友達からトマトのジャムをいただいてから、作ってみたいと思っていたトマトジャム。
庭のイエロー桃太郎がたくさん取れたので、トライしてみました。

P1060713.jpg

とても甘いトマトで、酸味があまりなく、ジャムにするととてもおいしいです。
トマト独特のトマト臭さ(?)もあまり感じません。

クラッカーにクリームチーズとトマトジャムをのせていただきました。

作るのは、種を取るところが少し面倒ですが、種を取ったほうが口当たりがなめらかでおいしいと思います。

Cpicon トマトジャム by スポンジボブ2



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-06 (月) | 編集 |
先日、東京へ「料理写真教室」を受講しに行ってきました。

P1060638.jpg

帰省などで東京を通過することはあっても、一人で東京に行くのは初めて(?)だったので、完全におのぼりさん状態です。

ちょうど上の2人の子供たちは夏休み中。前日から子供と旦那に予定を説明して、朝早起きし、洗濯は子供たちに手伝ってもらい、一番下の三男を保育園に送っていってから急いでつくばエクスプレスに乗りました。
もう、お兄ちゃんたちはお昼ご飯を特別用意しなくても、自分たちで何とかしてくれるので、かなり助かります。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-03 (金) | 編集 |
今年はひまわりを数本植えていますが、ひまわりを見るとなんとなく元気が出る気がします。
それから、節電対策のあさがおとゴーヤのグリーンカーテン。

P1060557.jpg

ひまわりはプランターに植えてしまったので、少し油断するとこの暑さで葉っぱがどんどんしおれていってしまいます。朝の涼しいうちにまずは水やり。


グリーンカーテンは、あさがおがどんどん大きくなり、もう2階まで届くほどになりました。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-08-02 (木) | 編集 |
研究学園のホテルべストランド1Fにある「わだ家」。
正面ではなく、奥に入口があり、少し入りにくい印象があったので、なかなか行く機会がなかったのですが、お友達に誘われてランチに行ってきました。

P1060350.jpg

入口の扉には、ノブが手の形。握手をするようにして取っ手を引いて店内に入ります。
これは和田アキ子さんの手をかたどっているのかな?

入口を入ると埋め込まれた足跡が続いています。かなり大きい足跡ですが、これも和田アキ子さんの足型?

店内も落ち着いた雰囲気です。
掘りごたつ式の席に通されました。個室ではないのですが、それぞれのスペースに仕切りがあり、ゆったりとできます。

店員さんの対応もきちんと教育されている感じを受けました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
