仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-07-31 (火) | 編集 |
暑い日が続きますね。
梅雨明けしたら「土用干し」。
漬けていた梅干しを梅酢から取り出し、天日に当てることで、水分を飛ばし、梅干しがふっくら仕上がるそうです。

P1060550.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-30 (月) | 編集 |
月に1回の保育園のお弁当の日。
リクエストはゴーバスターズのビートバスター。
でも、全体的に金色(黄色)でどのように作っていいかイメージがわかなかったので、フォーゼで我慢してもらいました。
今回はフォーゼとファイヤーステイツで。

P1060472.jpg

キャラ弁にすると、ご飯とおかずのバランスがうまくいかないのですが、今日は二段弁当で、2段目にとうもろこしとミニトマトを入れて、野菜を多めに入れました。

フォーゼの目はトマトの果肉を薄く切って。
ファイヤーステイツの目はブロッコリーの茎で。
ちょっと顔のバランスがいまいちですが、これでお願いします。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-28 (土) | 編集 |
つくばの北部にある国立公文書館つくば文館。初めて行ってきました。
ちびっこ博士に期間中は「和綴じの記録帳を作ってみよう!」という体験コーナーがあり、さっそく体験しました。

P1060431.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-27 (金) | 編集 |
夏休みに入りました!

つくばは、国の研究所や施設などがたくさんあり、夏休み期間中に一部公開されていて、その施設を見て回ることができます。

子供たちは学校などでちびっこ博士パスポートというものをもらってきて、各施設でハンコをもらってスタンプラリーができます。そのハンコの数に応じて表彰があったり、記念品をもらえたり、というイベントがあります。

夏休みの子供たちを持て余してしまうので、こういうイベントがあるととてもうれしいです。
また、普段入ることのできない研究施設なども多いので、子供が興味を持ってくると大人も楽しめます。

今日は、研究施設ではありませんが、ゆかりの森の昆虫館に行ってきました。

P1060391.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-26 (木) | 編集 |
最近はやっているらしいスムージー。
私も作ってみました。

P1060469.jpg

家族には見た目や色で、口にするまでもなくお断りされました。
そうだろうとは思っていましたが…
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-25 (水) | 編集 |
夏はパプリカもおいしいので、よく作るマリネをご紹介します。
以前紹介したのは市販のマリネ液でしたが、マリネ液は手作りしたほうがおいしいです。
マリネ液の分量を少し変更してみました。
P1060339.jpg

【材料】

  • パプリカ:2,3個
  • リンゴ酢:大1
  • オリーブオイル:大1
  • 砂糖:小1
  • 塩:小1/2

【作り方】

  1. グリルにアルミ箔を大きめに敷き、パプリカの種を取り除き、半分に切ったものを皮を上にして乗せ、13分焼く。
  2. 焦げ目がつくまで焼く。ボールにリンゴ酢~塩までの調味料を合わせておく。
  3. 敷いていたアルミ箔でパプリカを包み(蒸す感じで)30分程度そのまま置く。
  4. グリルから取り出し、皮をむいて食べやすい大きさに裂き、マリネ液につける。このとき、パプリカから出た汁も入れる。

【感想】

食べだしたら止まらないくらい、私は大好きです。焼いた後にしばらくアルミ箔で包むところがポイントです。こうすることで皮がむきやすくなり、パプリカから汁が出ますが、これも甘くてマリネ液に一緒に入れるとおいしくなります。



Cpicon パプリカのマリネ by スポンジボブ2


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-23 (月) | 編集 |
昨日は近所の八坂神社のお祭り。
去年までは、地域に参加のお知らせが回ってきて、おみこしを引いたり、アイスやお菓子などをもらうのを子供たちは楽しみにしていたのですが、急激に子供の人数が増えたためか、今年はお知らせが来なくて残念だね~、と思っていたら、次男が「行きたい~」というので、どんなようすかとりあえず見に行ってきました。

P1060365.jpg

すると、お友達もたくさん来ていて、にぎわっていました。来てみてよかった~。

登録していなかったので、おみこしは引きませんでしたが、出店で楽しみました。

我が家はあまり出店で買い物をしたりしないのですが、お友達が「煮いか」がおいしいんだよ~、と教えてくれました。
次男はお小遣いでくじ引きや食べ物をたくさん買い、十分楽しめたようです。
親としては、せっかく頑張ってためたお小遣いを、こんなにあっという間に使ってしまって、複雑な気持ちです。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-20 (金) | 編集 |
カフェジャーナルが閉店した後、7/17にオープンしたばかりのSORA cafe。さっそくランチに行ってきました。

P1060346.jpg

メニューブック(?)は手作りだそうで、かわいらしい雰囲気です。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-19 (木) | 編集 |
ちょっと夏バテぎみ?なんだか何にもやる気がでません。

梅シロップもしそジュースも飲みきってしまったので、はちみつジンジャーシロップを作ってみました。
新生姜を使って、少しピリッと辛みをきかせたシロップです。

P1060322.jpg
生姜の辛みはありますが、子供でもよろこんで飲んでいたので、しばらくはこれで乗り切りたいです。

【材料】

  • 新生姜:270g
  • はちみつ:270g(新生姜と同量)
  • 水:50cc
  • レモン:50g

【作り方】

  1. 新生姜はよく洗い、先端や皮の汚れているところを切り、すりおろす
  2. レモンは汁を絞り、残りは薄切りにする(果汁と皮の両方を使います)
  3. 鍋にレモン以外を入れ、沸騰したらあくを取り、弱火にして15分煮る
  4. 2のレモンを入れ、さらに5分煮る
  5. ざるでこす
  6. 容器に入れ、冷蔵庫で保存する。5~7倍に薄めて飲む

【感想】

夏の暑いときは、水と氷を入れて、冬はお湯で薄めて飲みます。夏バテ解消になるかな?

Cpicon はちみつ生姜ジュース by スポンジボブ2
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-18 (水) | 編集 |
強風などで支柱が倒れたり、整枝が全然間に合っていなかったりしますが、ずいぶん収穫できました。

P1060259.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-17 (火) | 編集 |
昨日のお友達のカブトムシに刺激を受けて、さっそく夜、公園にカブトムシを取りに行きました。
カブトムシはいませんでしたが、クワガタ発見。

P1060311.jpg

虫かごにマットや木を準備して、ゼリーなどもきちんと入れ、お世話する気満々の次男。
オスとメスを一匹ずつ見つけたようですが、メスはすぐにもぐってしまったようです。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-16 (月) | 編集 |
ご近所のお友達に誘っていただき、今年初のすいか割り。

P1060284.jpg

うちにあるプラスチックのバットを持っていき、やる気満々です。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-12 (木) | 編集 |
去年の梅干しは、赤じそを入れず、白梅干だったので、今年はしそを入れることにしました。

P1050988.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-11 (水) | 編集 |
金田にある蔵のカフェ、「蔵日和」に行ってきました。

P1060088_20120711223511.jpg

このあたりの町並みは、古くからある古民家風なところが多くあり、つくばの中心地区とは少し違うたたずまいです。
私も20年くらい前にこのあたりをよく原付で通ってアルバイトに行っていたのですが、そのころと変わらない町並みです。

でも、こんなお店があるとは全然知りませんでした。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-10 (火) | 編集 |
夏になると作りたくなってしまうしそジュース。
赤しその半量は梅干しに、半量はしそジュースにしました。
今回は、赤じそと青じそを両方使い、クエン酸とリンゴ酢で酸っぱさを抑えた味ですが、さわやかです。

P1060003.jpg

【材料】

  • 赤じその葉:60g
  • 青じその葉:60g
  • 水:1リットル
  • 砂糖:400g
  • リンゴ酢:100cc
  • クエン酸:6g

【作り方】

  1. 鍋に分量の水を入れて、洗ったしその葉を入れて、赤じその色が液に出るまで煮る
  2. 葉を絞りながら取り出し、液に砂糖を入れて溶かし、火を止める
  3. リンゴ酢とクエン酸を加える
  4. 5倍程度に薄めていただきます

【感想】

今日使ったリンゴ酢は、いわゆるドリンク用のリンゴ酢なので、出来上がりが甘めになっています。ふつうのリンゴ酢や米酢などでもできますし、クエン酸のみでも作れます。


Cpicon 夏をのりきるしそジュース by スポンジボブ2

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-09 (月) | 編集 |
子供と公園に行ったら四つ葉のクローバーを発見(子供がみつけたのですが)。
私は、自分では見つけたことがないので、子供の観察力ってすごい!と思います。

P1060169.jpg

四つ葉のクローバーは、生えているところにはかたまって生えているそうなので、あたりを探してみましたがほかには見つかりませんでした。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-08 (日) | 編集 |
子供たちのプールが始まったのですが、だんだん毎年使っていたプールバッグもボロボロになって破れてきたので作ることにしました。
布はラミネート加工してあり、こちらで購入。

P1060150.jpg

でも、このラミネート加工が落とし穴でした。

ビニール風になっているので、ミシンで縫うとひっついてしまい、布送りがうまくいきません。
ひっぱりながら縫うとよれてしまいうまく縫えないし…

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-07 (土) | 編集 |
明け方まで降っていた雨で心配していましたが、子供が楽しみにしていた保育園のお芋ほりがありました。
お芋ほりのあとは、月に1回の2割引きデーの筑波ハム・陣屋へ。

P1060225.jpg


保育園で子供たちが植えつけたじゃがいもが大きく育っていました。
今日はその収穫です。
中止の場合は保育園から連絡が入るとのことだったで、どうかなぁ、と思いながら連絡の時間を待っていましたが、何も連絡がなかったので急いでお芋ほりの準備をし、保育園へ。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-06 (金) | 編集 |
先日エコアンダリヤで作ったバッグ、思いのほか評判がよく、使い勝手も良かったので、2つ目を作りました。

先日のバッグは大きくて、なんでも入るのですが、鍵や財布などが行方不明になってしまうので、このバッグにいれるためのポケットを作ろうと思って編み始めたのですが、普通のバッグになってしまいました。

サイズは私の財布とipod、携帯が入る大きさ。
軽いので、このお財布バッグを大きなバッグに入れて持ち歩いても、それほど重く感じません。

ちょっと出かけるときは、このバッグだけでも十分です。

P1060119.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-05 (木) | 編集 |
小学校のボランティア作業が終わった後に、友人とランチへ。
東新井のウェディングレストラン、アンジェブリッサへ行ってきました。

P1060074.jpg

レストランウェディングやいろいろなイベントも開催されるので、とても落ち着いておしゃれな雰囲気です。

写真は「モッツァレラ&トマト&生ハムのカプレーゼ、ガトー仕立て」。

フレンチレストランらしく、ウェイターの方がお料理の説明を丁寧にしてくださいます。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-04 (水) | 編集 |
なすの揚げ煮をリクエストされたので、今日は薬味にみょうがを入れて作りました。
ご飯がすすみます(今日はそうめんでしたが…)。

P1060116.jpg
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-03 (火) | 編集 |
なんとなく編み物にはまってしまい、ドイリーを作成。
レース糸は細いのでいいのか悪いのか、間違ってもわかりにくい。
自分ようなので、とりあえず完成させることを優先。

P1060106.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-02 (月) | 編集 |
三男が保育園に行ったと思って15分くらいしたらすぐに電話がかかってきて、熱があるのでお迎えに来てください、とのこと。
朝からおなかがしんどい~、と言っていたなぁとは思ったものの普段と変わらず朝ご飯も食べ、普通にしていたので、そのまま保育園に預けたのですが…

お迎えに行き、そのままみずほの村市場へ。

ちょっとおいしいものを食べたら元気になりそうな感じ(?)だったので、好きなものを選んでいいよ、というと玄米だんごをセレクト。みたらしがお目当てだったようですが、私は黒ゴマが好きなので両方入っているものにしました。
やわらかくてとてもおいしいんです。
ちょっとした手土産などに持って行ってもよろこばれます。

P1060117.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-07-01 (日) | 編集 |
月に一回、中央広場で開催されている「つくいち」に始めていってきました。
といっても、あまり家族は興味がないため、とりあえず中央図書館に行こう、と言ってそのついでにご飯を食べよう、と誘って行ったので、時間も遅く、すでにほとんどが売り切れ状態でした。
家族の早く帰ろう攻撃にあい、結局何も買えず残念。

P1060112.jpg

中央図書館のペデストリアンを挟んで向かいの中央広場で開催されます。
大体月初めの日曜日に開催されるようですが、変更になることもあるようです。
日程や出ているお店情報はこちらに載っています。

残念ながら何も食べたり買ったりすることはできませんでしたが、季節屋さんというお店のジャムについていろいろとお話を聞くことができました。

この季節はルバーブジャムや梅ジャム、あとはお豆のジャムもありました。
ルバーブは日本語でいうと「ふき」なのですが、赤いルバーブを砂糖を加えて短時間(たぶん2,3分)煮るとジャムになります。緑のルバーブでつくると緑色のジャムが、赤いルバーブで作ると赤~ピンク色のジャムになります。「ふき」のジャムというと「?」と思いますが、ルバーブのジャムはおいしいのでルバーブが手に入った時には作ってみたいものの一つです。

あとは梅ジャム。
これは、梅シロップをつけた後の梅で作るそうですが、我が家では小梅でつけているので、シロップが出来上がった後の梅はしわくちゃで硬くなってしまっています。そういうときは、水を加えて煮るとジャムになるそうです。
残念なことに1日前に梅を取り出して捨ててしまいました。
でも、梅酒の梅でジャムを作ってみる予定。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター