仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-29 (金) | 編集 |
とうもろこしの季節になってきました。
とうもろこしは、取ってからできるだけ早く調理すると甘味がでておいしいそうです。

P1050984.jpg

午前中みずほの村市場に行ったら、試食がたくさん置いてあり、食べるとついつい買いたくなってしまいます。

とうもろこしは買ってきたらさっそく圧力鍋で蒸します。

圧が上がったら弱火して1分加熱。自然冷却して出来上がりです。

簡単おいしい!
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-28 (木) | 編集 |
庭の野菜たちがどんどん大きくなってきました。
台風で倒されたりもしましたが、順調です。

これは黄色トマトの桃太郎。

P1050975.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-27 (水) | 編集 |
よく地域紙などで目にしていた、「日本一のバリスタ」がいるお店「とむとむ」。友人がよくいくお店だというので連れて行ってもらいました。
外観が個性的で、以前から気になっていたのですが、初めてお店に入ります。

P1050862.jpg

中はとても広く、ピアノがおいてあり、夜などは生演奏が聴けるそうです。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-26 (火) | 編集 |
最近、やる気が低下モードなので、いろいろ新しいことをやってみて気分転換しようとしているのですが…
エコアンダリアでヘレンカミンスキー風(?)の帽子を編んでみました。

運動会などで、こんな帽子をかぶっている方がたくさんいて、運動会よりもどんな帽子かが気になって仕方がありませんでした。

P1050952.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-25 (月) | 編集 |
つくばでは、つくば環境スタイルサポーターズのサポーター、というのを募集していて、その会員になると、いろいろなイベントのお知らせを受けられる、というものがあります。

今日市役所に行ったら、ちょうどサポーターを募集していて、サポーターになるとゴーヤの苗を2ついただける、ということで、会員になってみました。

P1060034.jpg

このサポーターは、つくば市に在住、つくば市へ通勤、通学をしている、つくば市外でもつくば市が好きな小4以上の人がなることができます。

また、筑波山のハイキングなどのイベントにも優先的に参加できるそうです。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-22 (金) | 編集 |
鹿児島の「あまみプラム」。生協で扱っていたので、ジャムにしようと購入。
プラムはペクチンが豊富で、このあまみプラムは、果肉が赤い(紫?)のですが、大石早生やサンタローザなど中が黄色いものを使うと濃いピンク色に仕上がります。

P1050972.jpg

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-21 (木) | 編集 |
梅の時期になると、新生姜も出回ってきます。
新生姜のシャーベットや甘酢漬けはこの季節になると作るのですが、以前にとんQで食べた新生姜ごはんがとてもおいしかったので、今日はうちでトライ。

P1050935.jpg

少し塩加減がおおかったかな?と心配しましたが、かなりいい出来。普段はおかわりなどしない子供たちもみんなおかわりでした!

【材料】

  • 米:3合
  • 新生姜:25g
  • 油揚げ:1枚
  • 塩:小1
  • 梅酢:大1
  • 酒:大1
  • 薄口しょうゆ:大1
  • 昆布:10~15cmくらい

【作り方】

  1. 炊飯器に米を入れ、普通の水加減になるように水をいれ、大2分だけ水を減らす
  2. 新生姜、油揚げは細切りにする。昆布は半分に切っておく
  3. 塩、梅酢、酒、薄口しょうゆを入れる
  4. お米の上に新生姜、油揚げをのせ、その上に昆布をのせて普通に炊飯する

【感想】

塩分が多いように思いますが、そのほうがおいしく感じるのかな?食べ過ぎに注意。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-20 (水) | 編集 |
天久保にあるカフェジャーナル。友人からいいお店だから、と紹介されていたのですが、なかなか行く機会がなく、6月23日に閉店というのを聞いてさっそく行ってきました。

P1050931.jpg

今日は野菜たっぷりのスープセットを注文。
レンズ豆の入ったトマトスープに、マッシュルームとベーコンの入ったオムレツ。
サラダとパン、カフェオレにデザートが付き1050円。

パンはフランスパンで外がカリッと、中がふわっとしてかなりおいしい。

スープも具だくさんです。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-20 (水) | 編集 |
今年の初収穫。きゅうりです。
なかなかネットにからんでいかなかったので、地這いきゅうり?と思ったのですが、だんだん上のほうに伸びてきました。
初収穫のきゅうりは地面に横たわっていたので曲がってしまったのか?日が当たりにくかったからか?「し」の字のきゅうりになっていました。

P1050928.jpg

きゅうりは、収穫が遅れると驚くほどビッグになってしまうので、小さいうちにちょこちょこと収穫してあげます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-19 (火) | 編集 |
最近、パルシステムの生協を再開したら、季節ごとの特集や食材などがあり、カタログを見ながら心をくすぐられる感じです。

さっそくらっきょうの甘酢漬けを作るべく、鳥取のらっきょうを購入。

P1050878.jpg

らっきょうの甘酢漬けは思い出があり、以前のご近所さんでとてもお料理上手な方のらっきょうを食べて以来、こんなにおいしいものだったのか、と毎年作るようになりました。
食べさせてもらったらっきょうは、3年物だったと思うのですが、おつまみがわりに何個でも食べれるようならっきょうで、らっきょうが3年も寝かして大丈夫なんだ、と新鮮な驚きでした。

なかなかその味には近づけないのですが、何にしてもらっきょうは下ごしらえが必要です。

まず塩漬けにしてから塩抜きをし、その後甘酢に漬けます。

今回購入したらっきょうは、薄皮をむき、上下を切りそろえて計ったら660g。塩を30gで塩漬けにしました。

密閉容器で塩漬けをしているのですが、ガスが出てくるので、ふたが膨らんできたらふたを開けてガス抜きをします。ふたを開けるとかなりらっきょうのにおいが部屋に漂います。

3週間から1か月このまま置き、その後漬物にします。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-18 (月) | 編集 |
以前の記事できゅうりのうどんこ病対策を紹介しましたが、ちょっと調べてみると、砂糖水をスプレーしてから米ぬかをかけると効果がある、というのを見かけてやってみました。

P1050858.jpg

砂糖水は、500mlのペットボトルに砂糖を小さじ1/2程度入れ、水を500ml入れて砂糖をとかし、スプレーします。

確かにそれ以上の広がりは食い止められているようです。

米ぬかだけの時と比較していないので、どちらがどのように作用しているのかはわかりませんが、去年までは一度うどんこ病が発生すると、葉を切り取ってもどんどん上の葉まで感染していたのが、今年は病気が発生したところからほとんど広がっていません(ひどくなった葉は切りとって処分します)。

砂糖水と米ぬかなので、かけすぎの心配もないため、安心して使えます。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-16 (土) | 編集 |
あさりといえば、うちではこの酒蒸しです。
今日は、買うときに海水も一緒にもらえたので、それで砂抜きをすると、びっくりするくらいあさりが元気に動き出しました。

あさりは、自分がいたところの海水で砂抜きするのがいい、と、この間知ったのですが、こんなに元気に動くとは。
今まで塩水を作って砂抜きしていたのですが、全然元気に動いている様子がなかったので、濃度がわるいのか時間が短いのか???

十分に砂抜きできたので、今日はほとんど砂のじゃりじゃりにはあたりませんでした。
P1050729.jpg
作り方は続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-15 (金) | 編集 |
先日のゴーバスターズのお顔に、と思って買ったパプリカ
パプリカはマリネにするのが大好きなんです。

P1050843.jpg

甘味が出て、とてもおいしいのですが、おいしいと感じるのは高学年くらいからかな?
保育園と低学年の息子には「苦い~」と不評。ピーマンじゃないから苦くないけどなぁ。

【材料】

  • パプリカ:2個
  • マリネ液:適量
    • ※今回は市販のものを使用。ない場合は以下を合わせて作る
    • 塩:小1/2
    • オリーブオイル:大2
    • 酢:大1
    • にんにく:ひとかけ(すりおろす)

【作り方】

  1. パプリカを縦半分に切り、種とへたを取り除く
  2. グリルに大きめにアルミホイルを敷き、パプリカを皮の面を上にして13分焼く
  3. 皮が少し焦げるくらいまで焼いたら、敷いていたアルミホイルで包む。大きさが足りなくて包めないときは、もう一枚アルミホイルをふたのようにかぶせてパプリカを包む
  4. しばらく(30分くらい)置いたら汁をこぼさないように取り出し、皮をむく
  5. 縦に食べやすい大きさに裂き、マリネ液につけて冷ます

【感想】

結婚式の引き出物でイリアダのマリネ液をいただいたので、パプリカのマリネに使ってみました。今日はここに少し塩をプラス。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-14 (木) | 編集 |
P1040801.jpg

家族でよく行くお店、東新井にある「とんQ」。

このお店は学生時代の時も好きだったのですが、結婚してつくばに来てからもよく行っています。

妊娠中もここのとんかつだけは食べることができた、というくらい、お気に入りです。

注文するメニューも決まっていて、私は「ヒレ2色巻き」。チーズと梅が入ったカツです。

ドレッシングもおいしく、定番は「人参ドレッシング」なのですが、今日は「柚子こしょうドレッシング」と「黒ごまドレッシング」でした。

「柚子こしょうドレッシング」は柚子の果肉が入って、黒こしょうが入っており、さっぱりとした感じ。
「黒ごまドレッシング」は、色が灰色っぽく、瓶に入っているのを見るとあまりおいしそうな感じがしないのですが、使ってみるとほんのり甘く、柚子こしょうとは対照的なおいしさでした。

いつもご飯は白米か炊き込み(混ぜ)ご飯が選べ、お替りもできます。

今日はちりめんじゃこと菜の花の混ぜご飯。

汁物も選べます。豚汁が定番で、その他に季節の汁物があり、どちらかを選びます。
うちでは、だいたい豚汁を選び、具を子供に取り分けています。

放射線の影響で、地元産がしばらく敬遠されていましたが、今日はつくば近辺のお米を使っていました。もちろん、セシウムの検査もして、検出されなかったものを使用しています。

来店や食事の金額ごとにスタンプが押してもらえるカードがあり、誕生日や記念日の月(好きな月を自分で決められます)には特典があります。
我が家は結婚記念日がある6月を記念日の月にしているのですが、結婚記念日に何かお祝いをしたことはないので、この特典を使ってここに食事にくることが、毎年の結婚記念日の月の楽しみです。

お店の情報は続きへ

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-13 (水) | 編集 |
今日は月に一回の保育園のお弁当の日。
三男はお弁当の日を楽しみにしているようです。

P1050836.jpg

明日はゴーバスターズがいい~、っとリクエストしてくるのですが、さすがに三男ともなると私が一緒にヒーローものを見たりすることもないので、どんなキャラクターかもわからないのですが…

頭がトラで~、と説明してくれるので、トラなら黄色?と思いきや、赤なんですね~。
それも、トラではなくてチーターね。

パソコンで調べさせられ、今朝は早くからお弁当を作るために起こされました。
そんなに楽しみにされて、作らないわけにもいかないので、なんとか奮闘しますが、こんなんでどう?

子供は、「ゴーバスターズに見える、見える!」と喜んでいたので、OKとします。

先月のフォーゼ(こちら)はつるっとした顔立ちなので簡単に作れましたが、動物の顔を海苔などで作るのはちょっと無理がありますね。

ちなみに、この赤い顔は赤のパプリカのマリネ。
ご飯は2層になっていて、ご飯とご飯の間にとりそぼろを入れています。

とりそぼろは、片栗粉でとろみをつけておくべきだった~。
今日はスプーンを持って行っていないのに食べられたかな?

普段はあまり買わないスティックセニョール。普通のブロッコリーは、茎がごっつすぎてあまり食べる気がしないのですが、スティックセニョールは茎まで気にならずに食べられる感じです。

2段のお弁当箱なので、この上段には、ゴーバスターズソーセージとおじいちゃんお手製の「いかなごの釘煮」、ミニトマトとデザートのぶどうを入れました。

来月のお弁当の日が不安なような、楽しみなような…




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-12 (火) | 編集 |
なすの副菜と言えば我が家では、焼きなすか、このなすの揚げ煮。



揚げ煮にするのは、揚げ物をした後の油が残っている時が多いです。運動会でから揚げを作ったので、その油を使って揚げます。
なすは油を含むととてもおいしくなります。

作り方は続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-11 (月) | 編集 |
日曜日は次男の運動会。
土曜日が雨だったので延期での開催でした。

P1050805.jpg

普段お弁当を作らない私にとって、家族5人分のお弁当を作るのは、けっこう気合がいるのですが、さらに延期になったということで、なかなか運動会モードになりません。

予報では日曜日も雨のようでしたが、朝起きてみたら晴れ。
月曜日まで延期にならなくてよかった!

前日の夜に鶏肉を酒としょうゆ、しょうがのすりおろしと合わせておき、下味をつけておきます。

・おにぎり2種
・から揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・キャベツと人参のサラダ
・ぶどう(デザートに)

これくらいあったら足りるかな?と思い作りましたが…
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-10 (日) | 編集 |
P1040765.jpg

研究学園地区にあるラメゾンドカンパーニュ。

毎月変わるケークサレとキッシュも楽しみ。

今日のセレクトは

ケイク アブリコ(アンズとエダムチーズ、アーモンド入り塩味パウンドケーキ)
玄米のキッシュ(ひじきと沢山のお野菜入、和風キッシュ)

これに

クレームブリュレ
サラダ
スープ

が付きます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-09 (土) | 編集 |
前回の記事であまりにミルクパンがおいしくできたので、気をよくして今度はいろいろチャレンジ。
まず、いつものホームベーカリーで焼いているソフト食パンの分量(1.5斤)にして、自動お任せではなく、こね、発酵時間、焼き時間を調節して焼いてみました。

P1050772.jpg
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-08 (金) | 編集 |
職場の先輩とお昼ご飯を食べに、桜の「Plus1 cafe Garden」に行ってきました。
このお店、車のパッソのCMにも出ていて、有名なお店なんだそうですが、今日が初めての訪問です。

P1050768.jpg

お庭にも緑がいっぱいで、庭を見に行ってみるとワンちゃんもいました。
このワンちゃん、お店の犬のようです。
このお店は犬連れでも行ける数少ない(?)お店のようです。
でも、犬が苦手は私は、そおっと犬から離れた場所を歩き、お庭の植物の観察に。

席に戻ってみると、隣のテーブルの方から声をかけられました。

次男が幼稚園の前に入っていた子育てサークルのメンバーと先生でびっくり。
もう3年生なので、3、4年ぶりです。
それでも私や息子の名前もちゃんと覚えていてくれて、久しぶりに会ったはずなのに2人とも全然かわらないので、とても懐かしいような、そうでもないような…いろいろな話ができました。

つくばでパペット広場(人形劇)をやっているPaBaYaさんのランチ会だったようです。

PaBaYaさん、子供たちが小さいころにはよくお世話になりましたが、今もあちこちの保育園や子育てサークル活躍されているようですごいなぁ、と思います。

つくばには、PaBaYaさんのように、子供向けに(子供向けとは限らないのですが)いろいろな活動をされている団体や個人の方がたくさんいらっしゃいます。このブログでも機会があればご紹介したいと思います。

ほんとにいろいろな才能や特技を持った人がたくさんいるので、とても刺激になります。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-07 (木) | 編集 |
P1040657.jpg

ipodを車で聴くとき、FMトランスミッターというものを使うとipodの音楽を車のカーステレオで聴くことができます。

このトランスミッターは、ipodに差して、FMラジオの周波数を設定しておけば、カーステレオで受信してスピーカーから音声を出力してくれます。

私が持っているものは2000円弱のものですが、非常に重宝しています。

車で移動中に英語を勉強するためにipodを購入したはずだったのですが、お気に入りの音楽もたくさん聞けるようになり、勉強がはかどりません。。。

次回はipodでラジオ講座の英会話を聴く、を書きたいと思います。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-07 (木) | 編集 |
普段はホームベーカリーにおまかせでパンを焼くのですが、今日はなんとなくちゃんと(?)焼いてみたい気分。
そこで、コネはベーカリーにまかせて、パウンド型で焼くことにしました。

P1050754.jpg
まずはバター以外の材料をホームベーカリーに投入。
通常(ホームベーカリーお任せで)作るときもバター後入れのほうがうまく仕上がります。
作り方は続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-06 (水) | 編集 |
毎年、うどんこ病に一番弱いのがきゅうりです。
放っておくと、葉っぱが真っ白になってしまいます。

P1050743.jpg

今年は、近所の方に教えてもらったうどんこ病対策をやってみました。




[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-06 (水) | 編集 |
干し用の塩漬けをしてから(詳しくは前の記事を見てください)その後の経過報告です。

つけ始めは、水を入れたタッパーが容器のふたぎりぎりのところまであったのですが、一晩(2日目)でずいぶん酢が上がってきました。でも、まだ上のほうが顔を出しています。

P1050748.jpg


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-05 (火) | 編集 |
健康診断の季節がやってきました。
去年、節目の年でいろいろな検査をやってもらったのですが、そこで発見されたのが「緑内障」。

どんな病気かもよくわからなかったのですが、ちょっとびっくりして今は眼科に通っています。

ちなみに緑内障は視野が欠けていく病気で、40歳以上では30人に1人くらいの割合で緑内障の人がいるそうです。
でも、両目で見ていると自覚症状はほとんどないので、発見されずにいる人が多いそうです。

眼圧が高いのが原因で緑内障になるらしいのですが、日本では正常な眼圧でも視神経が失われて視野が欠ける「正常眼圧緑内障」というのが多いらしく、私もこれでした。

正常な人は200歳くらいまで視神経が持つそうですが、緑内障になった人は、この視神経が失われる速度が速いということです。

なので、この治療には目薬で眼圧を下げ、視神経が失われる速度をゆっくりにする、という治療が行われます。
私も正常眼圧ですが、目薬で眼圧を少し下げ、様子を見る、という治療をしています。
視神経が全部失われる前に寿命がくればOKという治療です。

こんな話を保育園のママたちとしていたら、自身も胃がんになって、胃を摘出している、というママからちょっとびっくりする話を聞きました。

がんで亡くなる方の半分以上が餓死で亡くなっているらしい。

うーん、調べてみると本当らしいです。

こちらには

実際に毎年36万人の日本人がガンで死ぬ。
と言われていますが、
恐らく20万人以上では、
現実の直接死因は、
ガン死ではなく、
餓死ではないかと想像されます。

と書いてありました。

がん細胞は普通の細胞よりも8倍くらいカロリーを消費するんだそうです。
あと、抗がん剤治療などで味覚が変わったり、食べることができなくなる状態にになってしまうこともあります。

周りの人が気をつけて、食べられない場合は静脈に高カロリーな栄養を点滴するなどの対応をするだけでも、ずいぶん元気になるそうです。

そのママ曰く、がんも緑内障と同じで、病気とうまく付き合っていけばいい、ということでした。

また、がんの治療もいろいろな統計などから標準的な治療法などがだいたいの人に施されるそうですが、それは一人ひとりにあったものとは限らないから、オーダーメイドの治療とか、セカンドオピニオンは必要だよ、と言われました。

がんの副作用死はかなり多いんだとか。
この餓死も副作用死で、死因的には「がんによる心不全」のような記述になるんじゃないかなぁ、という話でした。

今まで健康で、あまり病院にお世話になったこともないし、周りからそんな話を聞く機会はほとんどなかったので、ちょっとびっくりでした。

とにかく、何にしても寿命をまっとうできるように病気は早期に見つけ、うまく病気とつきあったり、治療をすることが大切だなぁ、としみじみ思いました。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-04 (月) | 編集 |
今年の仕事は「干し」「シロップ」「酒」。
いつも三重の「五ヶ所小」というを取り寄せて梅仕事しています。

宅急便で届いて、さっそく開けてみるとフルーティーな桃のようないい香り。

P1050734.jpg

完熟の小梅で、傷みやすいため、早めに梅仕事に取りかかります。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-04 (月) | 編集 |
今年は本当にたくさんの花がついたレモンの木。
購入してもう10年くらい経つのでは?というくらい長く育てていますが、こんなに花が咲いたのは初めてなので、実がなるかどうか楽しみです。

P1050187.jpg

花の向こう側にあるのが、花がおちた部分。
受粉していればこれが実になるはず。

実がなったらレモネードを作る予定。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-02 (土) | 編集 |
P1040850.jpg

ピエールドロンサールの枝が一本折れているのを発見(5/16)。

挿し木にしてみようと、メネデールを少し入れた水につけています。

一節だけ残し、葉はアジサイと同じように(こちらの記事参照)半分に切ります。

しばらく様子を見ます。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-01 (金) | 編集 |
北条で竜巻の被害があってから、というわけではないのかもしれませんが、天候が急変することが最近よくあり、ちょっと怖いです。

雨ならびしょぬれになるだけで済みますが、雷はいつどこに落ちるかわからないし、突風も怖いなぁと思います。

TS3W0300.jpg

最近知ったのですが、つくば市は「つくば市災害通知メールサービス」というサービスがあって、つくば市消防本部で把握した市内の災害(火災,事故,洪水など)や防災に関する情報を365日24時間、メールで配信してくれます。

登録しておくと、竜巻注意報や、大雨、洪水などの注意報などが配信されるので、役に立っています。

詳しくはこちらに載っています。

最近は、学校のお知らせもメール配信されたりして、便利になったなぁ、と思います。

余談ですが、最近の天気の急変にちょっと役立っているのが「お天気予報アプリ」。

パソコンに入れておくと、「1時間以内に雨が降りそうです」などと教えてくれます。
けっこうよく当たるので、こちらも役に立っています。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
