仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-31 (木) | 編集 |
手羽中はいつもは甘辛く焼いて食べることが多いのですが、そろそろ梅が出回り始めたので梅煮にしてみました。

P1050466.jpg

【材料】

  • 鶏肉の手羽中:10本くらい
  • ごぼう:1/2本
  • 梅干し:5~10個
  • しょうがスライス:5枚くらい
  • 砂糖:大2
  • 梅酢:大1
  • しょうゆ:大2+1
  • 酒:100cc
  • みりん:大1

【作り方】

  1. ごぼうは斜めに薄切りにして、酢水につけてあく抜きする
  2. 圧力鍋にごぼう以外を入れ、火にかける
  3. 圧がかかったら弱火にして5分加熱し、自然冷却
  4. ふたを開け、ごぼうを入れて、みりん大1、しょうゆ大1を加え、落し蓋をして10分煮る

【感想】

圧力鍋で酢を加えて煮るので、鶏肉がとても柔らかくなります。梅酢を使うととてもさっぱりと仕上がります。骨付きでも身がぽろっと取れるので、保育園の息子も上手に食べることができました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-31 (木) | 編集 |
今日、お隣の職場の方からいただいたバラのアンジェラ。
挿し木にしたいな~、と昨日話をしていたら、さっそく今日持ってきてくださいました。

P1050484.jpg

ピンクのかわいらしいバラです。
とても育てやすい、とのことで、以前から気になっていたので、さっそく挿し木に。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-31 (木) | 編集 |
研究学園の住宅地の中にあるcafeCOMO。
ランチタイムには、マフィン、玄米おにぎり、ふくろうやさんのパンのランチが楽しめます。
ハンドメイド小物なども販売しています。無料でお持ち帰りください、という子供服も。
とってもおしゃれな雰囲気です。

P1050143.jpg

マフィンのランチは、今週のマフィンから2種類を選べます。
今回はマーマレードとクリームチーズのマフィンをセレクト。

でも、玄米おにぎりも捨てがたいので、お友達と1つずつ分けることに。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-30 (水) | 編集 |
TS3W0284.jpg

つくばはたくさんの研究所があり、それぞれ研究所で独自のグッズなどがある場所もあります。

宇宙航空研究開発機構 JAXAは、正面にロケットのある東大通り沿いの研究機関です。
古川宇宙飛行士でも有名に(?)なりましたね。
最近では「宇宙兄弟」というアニメの舞台にもなっているそうです。「宇宙兄弟」なかなか面白いらしいという話はよく聞くのですが、まだ見るに至らず。。。

JAXAの中で、宇宙食を販売しているそうです。
(本当に宇宙飛行士が持って行ったものではないけれど、同じ製法で作られたものだそうです)

写真は「杏仁豆腐」と「ロールケーキ」。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-28 (月) | 編集 |
鍋で作る手抜き簡単チーズケーキです。

P1050174.jpg

下の部分のクッキー生地は、アルフォートを砕いてそのまま使っています。
チョコレートの油分で、ほかにバターなど混ぜなくてもいい具合に固まります。

【材料】

  • 生クリーム:1パック(200cc)
  • クリームチーズ:1パック(200g)
  • 砂糖:60g
  • レモン汁:大1
  • 卵:2個
  • 小麦粉:30g
  • アルフォート:8枚

【作り方】

  1. アルフォートは細かく砕いておく(バーミックスのグラインダーで砕く)
  2. 鍋にクッキングシートを敷き、1を平らに敷く
  3. アルフォート以外の材料を容器に入れ、混ぜる(バーミックスミンサーで混ぜると簡単)
  4. 3を2の上に静かに入れ、ふたをして弱火で15分(IHで2)加熱
  5. その後、火力を1にして、30分加熱
  6. そのまま冷めるまでおき、冷めたら冷蔵庫へ

【感想】

汚れるものが少なく、簡単に作れます。鍋で作ったので若干下に敷いたクッキー生地が焼けすぎてしまいましたが、オーブンなどで焼くとうまくいくと思います。

詳しくは続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-27 (日) | 編集 |
世界最大の花、ショクダイオオコンニャクが開花した、という話をしていたら、三男が「ちょんまげの花を見に行きたい~」というので見に行ってきました。
この日は筑波実験植物園の前は渋滞中。つくばで渋滞が起こることってあまりないのですが、十数年に一度しか咲かない花が開花ということで、たくさん見に来た人がいるようです。

konnyaku2.jpg

うわさにすごいにおいがする、という話だったので、三男はにおいを防ぐためにマイタオルを持って行っていたのですが、においはほとんど(全く)しませんでした。

普段は自由に行き来できる植物園ですが、今日はさすがにこの開花を見るためにたくさんの人が訪れるので、通路も一方通行、職員の方も「ここは2列で、下はは1列で」などと交通整理していました。
かなり長い行列でしたが、それほど待ち時間もなく、ショクダイオオコンニャクに到着。

最初の写真が正面から見たところです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-26 (土) | 編集 |
以前の記事で筑波実験植物園のショクダイオオコンニャクが開花間近と書いたのですが、ようやく開花したそうです。

P1040916.jpg


こんにゃく日記に開花の様子がアップされていました。

5/19に見に行ってからずーっと気になっていたので、やっと咲いたんだ~、という気持ちです。

とはいっても、バラなどと違ってきれいなわけでもないので微妙ですが。

ギネスブックで認定された世界最大の記録は高さ3.1mとのことで、今回は25日20:30で206cmで26日朝には204cmになって、だんだん縮むそうなので、今回は記録更新とはならなかったようです。

夜な夜な研究員が「におい成分」を集めにきたり、人工授粉にとりかかったりしていたそうですが、いかにも「つくば」という感じがします。

牛や豚の研究をされているご主人のいる方は、自分の出産と研究動物の出産が重なり、自分の出産には来てもらえなかったとかいう話も聞いたことが…
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-25 (金) | 編集 |
バラの開花間近になると、カメムシや蜂、コガネムシなど、昆虫もいろいろやってきます。こういう飛ぶ虫も、見つけたらすぐ捕まえて踏み潰すのがいいそうなのですが、なかなかそこまでの勇気がないのでどうしようか、と思っていたら…

P1050157.jpg

先日、オープンガーデンをしている藤沢邸で虫捕り液について教えてもらいました。

【用意するもの】
  • ペットボトル(2リットルのもの)
  • 酒:900cc
  • 砂糖またはオレンジジュース、グレープジュース:250g
  • 酢:125cc
【捕獲キットの作り方】
  1. ペットボトルの上部に切り込みを入れ、窓を作る(4か所)。写真ではわかりにくいですが、上部を残して3辺に切り込みを入れ、外側にひっぱりだしておきます。
  2. ペットボトルを黄色く塗る。
  3. 酒、砂糖、酢を混ぜて、この容器に入れ、バラの近くに針金などで止めておく。

教えていただいた方のお庭はとても広く、一度にたくさんの捕獲キットを作るのでこの分量ですが、数本しかないうちの庭では分量が多すぎるので、家であるもので作ってみました。

500mlのペットボトルに、以前作ってあまり飲んでいないコーヒーリキュールを50cc入れ、酢を25cc加え、アーチに針金を使って設置。コーヒーリキュール以外にも忘れられた果実酒がいくつかあり、これにはホワイトリカーや砂糖がたくさん入っているので、ちょうどよさそうです。

ペットボトルを黄色く塗るのは、虫が黄色に寄ってくるからだそうです。
あと、液の中に虫がたくさん入ったら、見た目もあまりよくないので、黄色く塗らない場合も、目隠しをボトルの周りに張ったりして工夫します。
今回はコーヒーリキュールの色が黒なので、あまり目立ちもしないかと思い、とりあえずそのままで様子を見てみます。

かなり効果があるそうですよ。
藤沢邸の方々、本当に気さくにお話ししてくださるので、行くたびにいろいろ教えていただいています。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-24 (木) | 編集 |
藤沢邸のローズガーデン、5、6月は一般公開して下さっているそうです。
現在、3分咲きくらい、とのことですが、かなり咲いています。これで3分咲きなら、もう少ししたらどんなふうになるんだろう、と思うくらい素敵です。

P1050138.jpg

今年から、バラの販売もやっています。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-24 (木) | 編集 |
朝日新聞を取っているのですが、月に1回「ASAプラザ」というミニコミ誌が広告と一緒に入ってきます。
ASA学園都市、ASA学園並木、ASA大曽根の3地域から情報が寄せられて、お店の情報や近所のこと、レシピやつくばの楽しみ方など、いろいろなことがのっていて、また、それが身近なことなので、とても楽しみに読んでいます。

このミニコミ誌、毎月プレゼントがあるのですが、当選のお知らせが来ていました。

P1050162.jpg

「季節のお花」に応募して、あじさいが届きました!
これからあじさいがきれいな季節なので、楽しみたいと思います。

このミニコミ誌のプレゼント、朝日新聞の方が手渡しで持ってきてくれるようです。
残念ながら留守にしていたので、玄関先においてありましたが、次回はお会いできるといいなと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-24 (木) | 編集 |
先日、保育園の参観があり、そこで「子供と脳」についての講演がありました。

この先生、小児科専門医で、講演や執筆などもしていらっしゃるようなのですが、とてもわかりやすいお話でした。

まず、子供に重要なのは「睡眠」。

「早ね、早おき、朝ごはん」を推奨しているのですが、その中でも特に寝る時間を守る、というのが特に重要なんだそうです。

小学生では9時間、年長さんは10時間、年少さんは11時間の睡眠が必要とのこと。
そして、午後11時に熟睡していることが脳にとって重要な意味(ホルモンの分泌や睡眠の質に関して)があるんだそうです。

11時に熟睡しているためには8時に布団に入ることが必要、ということだったのですが、なかなか難しい。。。

この先生も中学生の娘さんがいらっしゃり、ご自身も専門医ということでお忙しいのですが、子供さんが保育園に通っていた頃は、午後8時就寝を死守していたそうです。
保育園へのお迎えは午後6時か7時。それから家に帰ってどうやって8時に寝かせるんだろう、と思ったら、

・夕飯はできないときはご飯と納豆でOK。保育園でしっかり栄養のとれた食事をしてくるので大丈夫。
・お風呂に入る時間がなければ入らなくてOK。入らないときは朝風呂に入る。

これで午後8時に寝かせていたそうです。すごい!
ちなみに、娘さんは現在でも8時半には就寝。4時半に起きて勉強しているらしい。

午後8時に寝ると何がいいかというと、

・昼間に勉強したことがきちんと脳に整理される。
・しっかり寝て早起きすると、元気ホルモン(ストレスから身を守るホルモン)やセロトニン(精神を安定させるホルモン)が大量に分泌されて、心も体も元気になる。

のだそうです。

子供の頃、この生活リズムが整っていなかった人は、うつ病なども発症しやすいそうです。
しっかりリズムのとれた睡眠をとることで、ストレスに強くなるということです。自立も促されるのだと思います。
不登校などで生活のリズムが乱れている場合も、まず決まった時間に寝かせ、自分で起きるようにさせ、起きられない場合は、とりあえず子供をお風呂にちゃぽんとつけるようにアドバイスしたら、だんだん子供の様子も変わってきたそうです。

8時に寝て、朝早く起きて勉強する、というのが効率のいい勉強の仕方だということ。

なかなか5歳児と6年生を同じ時間に寝かせるのは難しいのですが、5歳の三男はお兄ちゃんにひっぱられて寝る時間も遅くなりがちなので、8時就寝を頑張ってみようかと思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-23 (水) | 編集 |
今日は長男の陸上記録会。
選手ではないけれど、とても楽しみにしているようです。
選手でない子供たちも、100メートル走には全員出るらしく、あとは応援で頑張ります。

朝6時に集合して学校へ行く、とのことだったので、お弁当作りに慣れていない私は5時前ごろから落ち着かず、洗濯してからお弁当作り。


P1050073.jpg

小女子入り卵焼きとチーズと大葉を挟んだチキンカツ、トマトときゅうりのマヨネーズ和えにウインナー。
あとはおにぎり3個とバナナ1本。
チキンカツにはオーロラソースを添えます。

なんとか間に合いました。

あ~、おじいちゃんお手製の「いかなごの釘煮」を入れるのを忘れてしまった。。。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-23 (水) | 編集 |
昨日の雨で、開花し始めた花が重たくなって花の首が折れてしまうのでは、と心配していましたが、あまり開いていなかったので大丈夫でした。

P1050078.jpg

南側のわりには開花が遅かったのですが、ようやくピエールドロンサールが咲き始めました。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-23 (水) | 編集 |
我が家のお好み焼きは、普通とは少し違ったお好み焼きかもしれません。
小麦粉は大さじ1~2のみ。
つなぎは卵で、キャベツはたっぷりと。
ソースは、鶴橋風月のお好みソース。

P1050017.jpg

この上に鰹節をかけていただきます。

【材料】

  • 豚ばら肉:400gくらい
  • キャベツ:1/2個くらい
  • 紅ショウガ:適量
  • 青ねぎ:1本
  • 天かす:適量
  • 卵:3~4個
  • 薄力粉:大1~2

【作り方】

  1. 大きめのボールに千切りにして洗ったキャベツ、卵、薄力粉を入れ、スプーンで混ぜる
  2. フライパンを十分熱し、豚ばら肉を2~3枚敷く。その上に1を丸くのせる
  3. その上に天かす、紅ショウガ、青ねぎ(きざんだもの)をのせ、最後に豚ばら肉をふたをするように2~3枚のせる。
  4. 弱火にし、7~10分焼く。
  5. 裏返し、5~8分焼く。
  6. 皿に取り、お好みソース、マヨネーズを塗り、かつおぶしをかける

【感想】

お肉でキャベツを挟み込むことで、キャベツが蒸された状態になり、甘味が引き立ちます。キャベツの千切りが一苦労なので、最近では電動スライサーを使っています。
バラ肉からかなり油が出るので、フライパンには油をひきません。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-22 (火) | 編集 |
P1040787.jpg

ご近所のお友達から082-Lutin(おやつのリュタン)のお菓子とジャムをいただきました。

このお店のある場所は、以前からなんの店だろう、と気になっていたつくば市役所へ入る道の向かい。

そして、いただいたのは焼き菓子とトマトジャム。

トマトジャムって初めてなのですが、原材料は果物と砂糖しか書いていないので、普通のジャムを作るのと同じように作れるのかな?

どんな味かわかりませんが、トマトを収穫してみたら作ってみたいと思います。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-21 (月) | 編集 |
一番最初は「ウエストミンスター」。
とても香りが強いです。この、開ききる前の状態が何ともいえず素敵です。

P1050010.jpg

ピエールももうすぐ咲きそうです。
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-21 (月) | 編集 |


今日は金環日食。朝からなんだか落ち着かない割には、何も準備をしていなかったので、朝からあわてて観測キットを子供と作ったのですが、こんなところに見えました。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-20 (日) | 編集 |
P1040779.jpg

先日、お友達からタオル美術館のミニタオルをいただきました。

このタオル美術館、タオルの生産で有名な愛媛・今治にあり、デザインされたものの展示や、製造実演などが見れるようです。

また、店舗も全国展開されていて、つくばはイーアスにお店がはいっています。

いつも気になっていて、よく見に行くのですが、使うのがもったいないようなかわいらしいタオルがたくさんあります。

タグ(?)が特徴的で、このタオルのように少しタオルからキャラクターが飛び出しているのがまたかわいいんです。

イーアスの店舗情報は続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-19 (土) | 編集 |
ショクダイオオコンニャクの開花が間近で話題になっていて、クレマチス園特別公開中、ということで、筑波実験植物園に行ってきました。見ごろなバラも咲いていて、なかなかいい感じです。

P1040942.jpg

うーん、なんともいえない姿です。サトイモ科の絶滅危惧種なんだそうです。
この黄緑色のひだひだの部分が開いて花が咲くようなのですが、死体のような強烈なにおいを放つ、という解説をホームページで見たので、この建物に入るときにはどきどきしながら入ったのですが、特別変わったにおいもなく、近づいても大丈夫でした。

花が開くときに、におうのでしょうか??



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-19 (土) | 編集 |
P1040996.jpg

ウエストミンスター、少し花びらが開いてきました。

このバラの解説を少し。

名前:ウエストミンスター
作出年:1960年
作出国:イギリス
系統:ハイブリッドティー
花色:ピンク
花形:半剣弁咲き大輪
香り:強香
樹形:木立性
開花性:四季咲き

耐病性も高いようです。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-18 (金) | 編集 |
夕方に少し大きい地震があり、風も強くなってきて雨も降り出し、あわてて保育園へお迎えにいったら、ちょうどきれいな虹がかかっていました。

TS3W0306.jpg

保育園に入るときにはなかった気がしますが、帰るときにはくっきり。

虹が二つも出ています。

こんなにきれいにくっきりと、端から端まで見える虹を見たのは初めて。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-18 (金) | 編集 |
P1040876.jpg

トマトは少し成長してくると、しっかりした茎の間に斜めに小さい葉っぱが出てきます。
これがわき芽なのですが、放っておくとどんどんこのわき芽も成長して、栄養分が分散されてしまうためおいしいトマトができないんだそうです。

そこで、わき芽は見つけたらどんどん取っていきます。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-18 (金) | 編集 |
Garden.jpg

天久保にある筑波実験植物園。

今、ショクダイオオコンニャクという世界最大の花が開花間近です。

世界でも開花がまれで、しかも咲いて2日目にはしおれてしまうことから、花を見るチャンスはめったにないそうです。

世界で最も醜い花と呼ばれていて、大きさは3メートルになるものもあるそうです。

こちらでショクダイオオコンニャクの開花までを観察したコンニャク日記もアップされています。

今日5月18日は国際博物館の日で無料入園日です。

6月10日までクレマチス園の特別公開もされていて、特別公開中はクレマチスの販売もしています。

筑波実験植物園の詳細は続きへ
[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-17 (木) | 編集 |
P1040863.jpg

だんだん増えてきました。
チュウレンジバチの幼虫です。

パクパク葉っぱを食べてしまうので、見つけたら即手でつぶさないと、あっという間に葉っぱがなくなってしまいます。
毎日朝と夕方の見回りが欠かせません。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-17 (木) | 編集 |
P1040859.jpg

我が家では、焼きにはマヨネーズをかけて食べます。

いつもはマヨネーズのストックが1本か2本はあるのですが、そう思って安心しているとなくなってしまっていることってよくあります。

今日はマヨネーズを作ることにしました。
意外と簡単にできるので、たまには手作りもいいかもしれません。



[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-17 (木) | 編集 |
P1040826.jpg

研究学園のしまむらの隣にある四川料理のお店「アイニーズ」。
なかなかおいしくおしゃれな感じの中華料理屋です。

通常のランチは880円からありますが、今日は限定10個という回鍋肉のランチをいただきました。

唐辛子がきいていて、ピリ辛です。

辛い物が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいい辛さです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-16 (水) | 編集 |
P1040840.jpg

ピエールドロンサール、ずいぶんつぼみが膨らんできたので、今日の暑さでいよいよ開花?と期待しましたが、まだしばらくかかるようです。

毎日のように、葉の裏側から観察をしていますが、今日は暑かったせいか、チュウレンジハバチの幼虫と思われる害虫を何匹か発見。手でつぶします。

白い幼虫もいました。今までみたことのない幼虫ですが、これも捕殺。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-16 (水) | 編集 |
先週からタイカレーが食べたかったので、作ってみました。

P1040821.jpg
タイカレーは独特のスパイスが利いていて、辛いスープのようなカレーで、
辛くない順に

イエローカレー
レッドカレー
グリーンカレー

というものがあるのですが、イーアスのカルディーで購入したグリーンカレーペーストで作りました。
本当は1袋使って作るのですが、辛いのが苦手な我が家は、少し辛みがつく程度に入れます。

【材料】

  • とりもも肉:1パック
  • なす:3本
  • しめじ:1パック
  • まいたけ:1パック
  • ココナッツミルク:1缶
  • 砂糖:大1
  • ナンプラー:大1
  • 鶏がらスープの素:小2
  •         
  • あればバイマックル:2,3枚

【作り方】

  1. 圧力鍋を熱し、サラダ油をひいて、一口大に切った鶏肉を炒める
  2. 一口大に切ったなすを加え、しめじも食べやすい大きさにして加える
  3. 水100ccと鶏がらスープの素を加え、圧力をかける
  4. 圧がかかったら弱火にして3分加熱して自然冷却する
  5. ふたをあけ、グリーンカレーペーストとココナッツミルクとまいたけを加えさらに煮込む
  6. バイマックル、砂糖、ナンプラーを加え、味を調節する
    バイマックルは香りづけなので、食べるときにはよけて食べます

【感想】

今日は圧力鍋で適当タイカレーでした。なすやまいたけを入れると何となく色が悪くなるのですが、パプリカなどを入れて、グリーンカレーペーストももう少したくさん入れると緑の色がきれいに出るかもしれません。きちんと作るときは、タイ人のお友達から教えてもらったこちらの作り方で。

今日は三男が、長男がカレーをご飯にかけているのを見て真似をし、いざ食べてみると「辛くて食べれない~」と言い出したので、「辛くて食べれないんだったら、はじめから全部ご飯にかけるんじゃありません!」と怒ってしまい、その後ずっと機嫌が悪く子供たちに八つ当たりしてしまいました。確かに辛いカレーを出した私が悪いのですが…ごめんなさい。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-15 (火) | 編集 |
以前の記事で紹介した「新玉ねぎドレッシング」。これを野菜に和えたり、かけたりしてもおいしいのですが、同じものを食べるのも飽きてしまうので、残り半分弱くらいになったところで人参ドレッシングにしてみました。

P1040817_20120515153753.jpg

今日は三男が「お手伝いする!」と張り切っていたので、サラダを作ってもらうことに。

きゅうりとトマトを切ってもらい、その間にレタスを洗い、人参ドレッシングの準備。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-15 (火) | 編集 |
これからがバラの季節。
今はモッコウバラが最盛期で、あちらこちらで素敵に咲いています。

近所の庭を見て回るのもとても楽しいのですが、オープンガーデンも行われているようです。

松代小学校近くでは、5月26日(土)、27日(日)にオープンローズガーデンが行われるそうです。
※26日は10:00~16:00、27日は10:00~15:00まで。

また、HAND MADE MARKETや有機野菜の販売も行われるそうです。

楽しみですね。

松代のオープンガーデンの詳細はこちら
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
