仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-29 (火) | 編集 |
sponji_bob

英単語ゲームクリア!合計で1856単語身につきました! http://t.co/AUSEpXNx #cocone #eigo
11-28 14:33


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-27 (日) | 編集 |
うちの2代目のホームベーカリーはMK。以前はパナソニックでしたが、10数年使ってそろそろ買い替え時かと思い、MKにしたのですが、パナソニックと比べると、耳が固く、ちょっと(?)不満でした。

少し前に残りご飯をつかったパンを作ってから、意外とアレンジしてもそこそこに焼けるのかなぁ、と思い、いろいろ調べ始めました。

まず柔らかいパンを焼くためにトライしたのが、水あめを使ってみること。
水あめを加える分、水の量を減らします。
1.5斤用(ソフト食パンコース)
水:230cc
水あめ:30g
砂糖:大2・1/2
塩:小1・1/2
強力粉:400g
バター:30g
ドライイースト:大0.7

出来上がりは、気持ちソフトな感じ。でも、1日たっても耳が柔らかく、水あめの効果を感じました。


それに気を良くして、今日はホワイトブレッド(自己流)。
砂糖は焼き色を強くしてしまうため、極力少なめにして、水あめを使います。

1.5斤用(食パンコース)
水:100cc
水あめ:30g
牛乳:100cc
生クリーム:30cc
砂糖:4g(少なすぎ?)
ショートニング:30g
塩:小1・1/2
強力粉:400g
ドライイースト:大0.7

今回は、食パンコースで、ショートニングは後入れ(1回目のねりが終わってから投入)、出来上がり2時間前に生地を取り出し、ホームベーカリーの羽を取り、生地は4等分してまるめ直し、ホームベーカリーに戻します。
生地のふくらみは8分目という感じでしたが、出来上がりは軽い感じで柔らかく、なかなか好評でした。
でも、もう少しきめ細かいパンになればなあ。
水あめがパンを柔らかくすることはわかったけど、今日は新しいことをいろいろやってしまったので何がどのように作用しているのかよくわからない。1つ1つ検証が必要かな?
次回は、強力粉を一部薄力粉にしてみようと思います。



ところで、バターに比べてショートニングは身体に悪い、などと聞いたりしますが、本当のところはどうなんだろう。
水あめもいまいちどういうものなのかよくわからない。。。。
水あめの代わりにはちみつも試してみよう!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-27 (日) | 編集 |
sponji_bob

英単語ゲームクリア!合計で1804単語身につきました! http://t.co/XXeBvQgZ #cocone #eigo
11-26 00:03


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-17 (木) | 編集 |


今日は、仮面ライダーフォーゼのウインナーが売っていなかったため、普通のウインナーでかたつむりとうさぎを作ってみました。
あとは、時期はずれですが、リクエストに答えてハロウィンの顔。
ちょっとこれじゃあ、足りないんじゃないの?と思うけどまあいっか。

ウインナーの飾り切りはこちらを参考に。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-15 (火) | 編集 |


簡単キムチスープ

湯をわかし、顆粒のチキンスープを入れて、玉ねぎを加える。
玉ねぎが柔らかくなったら、キムチを入れ、醤油、塩、こしょうで味をととのえる。
仕上げにごま油を加える。

身体が温まります。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-15 (火) | 編集 |
先日、うちに2年生のお友達(男の子)が遊びに来た時に、うちにある電子ピアノをみて「弾いていい?」というので弾いてもらったら、とても上手で、それを聴いた次男のピアノ熱が一気に上がりました。

先週末にイーアスのヤマハに行った時、長男も簡単なジブリの曲集を買い、次男も気にいった曲集を買い、さっそく練習していました。
(ちなみに、2人は3,4年前に私が少し教えただけなので、まだ全然できません。でも、習いに行きたくはないそうです。親としては自分で弾いて楽しめるくらいになってほしいなぁ)

そこで、以前と同じく、練習カードを作りました。
今度は三男も挑戦です。


本の表紙にある動物とページ数を書いてあるので、次に何を練習すればよいかわかるように。


上の練習カードでは、すぐシールが貼りたくなってしまうので、弾いた回数ごとにシールを貼れる練習記録カードです。
数年前に作ったものなので、キャラクターが古い?
次作るときはリクエストに答えたいと思います。

シールがあるだけでこんなに盛り上がって練習できるっておもしろいなあ。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-12 (土) | 編集 |
最近、ホームベーカリーでパンを焼くときに、残りご飯をいれて焼く、というのを友達から聞いたので、早速作ってみました。

1.5斤用
水:260cc
ごはん:100g
強力粉:300g
砂糖:大2・1/2
塩:小1・1/2
バター:30g
ドライイースト:大0.8
(大、小は、付属の計量スプーン)




普通のパンと変わらない感じで焼けました。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-12 (土) | 編集 |
sponji_bob

英単語ゲームクリア!合計で1754単語身につきました! http://t.co/a9xJ86Pu #cocone #eigo
11-11 14:14

英単語ゲームクリア!合計で1709単語身につきました! http://t.co/0FNuGVym #cocone #eigo
11-11 14:10


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-11 (金) | 編集 |
キーボードマクロに限りませんが、同じことを何回も繰り返したいとき。

キーボードマクロを1回実行するのは

C-x e

4回実行するのは

C-u C-x e

ファイルの最後まで実行するのは

Esc 0 C-x e

指定回数実行するのは(10回実行するとき)

C-u 10 C-x e

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-08 (火) | 編集 |


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2011-11-01 (火) | 編集 |


サバの味噌漬け
きんぴらごぼう(人参ごぼう胡麻
コールスローサラダ(キャベツコーンツナ
ワカメスープ(ワカメ油揚げねぎ
ご飯

先日、ちょっと出かけた先で雑誌を見ていたら

子どもを叱らないですむ毎日のルール(牧野由希子・著)という本を書かれた牧野さんのお話が載っていました。
お仕事をしながら6人の男の子を育てているママだそうですが、子供のお手伝いのさせ方、お金の与え方など、牧野家のルールなどを紹介していました。ちょっと忘れかけていたことを思い出したような、今、子育ても思うようになかなかいかないこともあり、かなり興味をひかれた記事でした。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
