仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-23 (月) | 編集 |
いわしの開いたのが安かったので。

いわし:5尾(開いてなくてもOK。お腹を取って)
梅酒:100cc
しょうゆ:30cc
梅干し:1〜2個
じゃがいも:2個(食べやすい大きさに切っておく。皮つきでOK)

調味料を圧力鍋に入れ、いわしを入れる。
すのこをしき、じゃがいもをのせる。
圧がかかったら弱火にして3分加熱。自然冷却。
じゃがいもを取り出し、再度ふたをして、圧をかける。
弱火で3分。自然冷却。

じゃがいもは、皮がぽろっととれるので、皮をはずしてふた付きのボールにいれる。
塩(うちではハーブソルトも入れます)をふり、ふたをして振る。

簡単に2品できて、おいしい。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-21 (土) | 編集 |
携帯用ホームページを作成時に、キャリアによって絵文字のコードが違うため、Docomoを基準に簡単にau,softbankに絵文字のコードを変換する。

1. ここからmultiple-replaceをダウンロードする。

2. multiple-replace.l を site-list/ におき、バイトコンパイルする。

3. .xyzzyに (require "multiple-replace") を追加する。

4, (defun au-replace ()
(interactive)
(multiple-replace-string
   '(("検索1" . "置換1")
         :
  ("検索2" . "置換2"))
))

(defun softbank-replace ()
(interactive)
(multiple-replace-string
   '(("検索1" . "置換1")
         :
  ("検索2" . "置換2"))
))

のように追加する。
検索1、置換1などの内容はこちらを参照。

5. mobile.html を au.html, softbank.html にコピーし、それぞれをxyzzyで開いて M-x au-replace, M-x softbank-replace する。ヘッダも修正すること。

PHPでやれば、もっと簡単にできそうなんだけど。。。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-21 (土) | 編集 |
今日は、産業技術総合研究所の地質標本館で化石クリーニング教室があったので行ってきました。
つくばちゃんねるのカレンダー機能ってあまり使ったことがなかったのですが、ある日のぞいてみたら「化石クリーニング教室」を発見。早速申し込みました。
この「化石クリーニング教室」は、春休みにも参加したので2回目です。

まず、化石がどのようにしてできるのか、というお話から始まって、実際に岩石を金づちなどを使って割っていき、化石を探します。



今回使った石は、塩原のものだそうです。
塩原は昔、火山が噴火してその跡が湖になり、そこに溜まった落ち葉などが化石としてたくさん見つかるそうです。



最初に割ったところで、たくさん葉っぱの化石が出てきました。これも当たり外れがあって、いくらやっても出てこない時もあるので、今回はラッキーです。



先生に指導してもらいながら、化石のまわりをきれいにしていきます。



そしていよいよ鑑定です。
顕微鏡で細かい特徴を見ながら、どの植物の葉っぱなのかを調べます。



こんかい見つけた化石は「ブナ」の化石でした。「ブナ」は塩原ではよく見つかる化石の一つだそうです。

私は地学はまったく興味がなかったのですが、子供たちが石が好きなので、私もいろいろ勉強?するようになりました。
楽しい時間が過ごせました。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-19 (木) | 編集 |
先日、アマゾンで「Anna and the figher」と一緒に買ってみました。
5つ星だったので買ってみたのですが、知らない単語が多くて挫折。
日本語版で読んでみようかな?



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-19 (木) | 編集 |
帰省からの帰りに、平積みされていた中で一番減っていたので買ってみた本。
内容もよくわからずに買ってみたのですが。。。

戦争のことはあまり興味を持って知ろう、とはあまり思っていませんでしたが、この本を読んで戦争の怖さについてもっと知らないと、と思いました。
この本を読んだ後に、戦争についてのテレビなどをみると、今までとは違う視点から見るようになった気がします。
とてもおすすめの本です。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-19 (木) | 編集 |
宮部みゆきの「おそろし」の続編「あんじゅう」。
「おそろし」のように怖い感じはなかったですが、人の気持ちの難しさを感じます。

You TubeにPVがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=zTlDmpL3hTw



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-11 (水) | 編集 |


実家に帰ってきたので、実家にあった本を読んでいます。
宮部みゆきの「おそろし」。
途中でやめられなくなって、一気に読んでしまいました。
人の心理描写が上手ですね。
読み終わったのが夜中だったので、寝るのが怖かったです。
続編もあるので、今晩読んでみます。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-05 (木) | 編集 |
ファイルを開いたとき、文字化けしていることがあります。
そのようなときはバッファの文字コードを変更します。

C-u M-x revert-buffer して、 文字コード ( sjis, euc-jp, jis ... ) を指定する。

詳しくはこちらを参照。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-05 (木) | 編集 |
梅干し作りももうすぐ終わりです。
って、だいぶ遅くなったのですが、やっと土用干しをしました。
(今年は赤紫蘇を入れるタイミングも逃してしまい、全部白い梅です)

うちでは子供が多いので、塩だけで漬けた梅干しは酸っぱすぎで不評で、今回は「はちみつ梅干し」にトライしてみました。

今回は1キロの塩漬け梅干しがあったので、塩漬け後3週間くらいしてから白梅酢を取り出し、200g弱のはちみつを入れました。
初めは梅の高さの半分もないくらいですが、1〜2日で梅が顔を出さないくらいになります。
そのまま土用干しまで待って、普通の梅干しと同じように土用干しをします。

今日、味見をしてみましたが、おいし〜。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-05 (木) | 編集 |
オーディオブックをネットで探してみたら、思っていたよりもたくさんあるのにびっくりしました。

英語のゆずりんというサイトの中の「読み物・朗読サイト」で紹介されていた

http://www.storylineonline.net/

ハリウッドスターが絵本の読み聞かせをしてくれます。
早口なのですが、読み方が上手なので楽しめます。


日本語での読み聞かせも、こんなに上手にできればいいな、と思います。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-05 (木) | 編集 |
前回紹介した「Anna and the fighter」ですが、実際に読んでみると、聞いているよりはちょっと難しく感じました。聞いていると、細かいところはよくわからなくても、だいたいのイメージが伝わってきます。文字でみると、「うーん、この単語の意味は??」とかストーリを楽しむのとは別のことを考えながら読んでしまうからか?

とにかく、気になっていた後半部分のストーリーがわかってすっきりしました。

本の朗読が音声になっているものを「オーディオブック」というそうですが、たくさん出ているようです。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2010-08-04 (水) | 編集 |


いま、ちょっと英語熱があがっているので、こんな本を買ってみました。
この本はCD付きで、いろいろなレベルのものが入っています。私はほぼ毎日車に乗るので、CDを車で聞くようにしています。
CDでは洋書の紹介もされていて、さわりの部分だけですが、朗読が入っています。

英語は学生時代は一番の苦手科目だったので、聞いてもわからないし、聞くより読んだほうがわかると思っていましたが、朗読が上手なので意外とストーリーがわかっておもしろかったです。

この中で「Anna and the fighter」という本が紹介されていました。
はじめておばさんのところまで一人旅をする女の子が、電車に乗っている間に眠ってしまい、降りるはずの駅を寝過してしまい、見知らぬところに到着してしまって、見知らぬ男の人に連れて行かれる(?)というストーリーです。
ここまでが朗読で入っていたのですが、そのあとが気になって仕方がなく、アマゾンで購入してしまいました。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
