仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2015-11-29 (日) | 編集 |
久しぶりのブログ更新です。
この写真は9月末に撮影した庭のレモンの木の様子。
10年以上育てて、やっと実がなりました。去年も2つだけなりましたが、木の上で腐ってしまったため、残念ながら収穫して味わうことはできませんでした。
今年は10個以上の実がつきました。

レモン



霜が降りる前の11月中旬に収穫。
どうやらお店で売っているような黄色いレモンにはならないようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-07-09 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
仕事を辞めなければいけなくなってしまったり、いろいろな役員をするようになってしまったり、と落ち着かない日々が続いていましたが、少しペースを取り戻してきました。

大型の台風が近づいている、ということで、つくばの天気も不安定な感じです。
雨があがっている間に、久しぶりに庭の様子を撮ってみました。

14421828588_36051438f8_z.jpg



ブルーベリーは、今年とてもたくさんの実がついたのですが、そろそろ食べごろかな?と思って実を取りにいくと、食べごろのものはすっかり下に落ちてしまっていました。鳥の仕業のようです。

でも、ブルーベリーの季節はこれからなので、鳥に負けないように収穫したいと思います。



[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-02-06 (木) | 編集 |
先日はすごい雪でした。
庭にも雪がつもって、鉢植えのシロタエギクも雪に埋もれてしまいました。

12340413093_c088e1f094_z.jpg



雪の日の翌日は、凍結のおそれがあるため、ということで、学校も少し遅い時間の始業でした。
天気も良くなって、子供たちは学校へ行くまでの時間、雪遊びを楽しんでいました。

雪遊びはいいのですが、この写真を撮っていたら、雪玉を思い切りぶつけられました。
「こら〜」っと大声で怒ってしまったのは言うまでもありません。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-28 (火) | 編集 |
もう購入してから10年以上たつレモン。
最近はだいぶ花をつけるようになったのですが、いつまでたっても実をつけないので、「もう抜いちゃう?」と何回も言いながら育てていました。

それが、やっとひとつ実をつけました!うれしい〜。

12180673884_127930c58c_z.jpg

こんな寒い時期に実をつけるの?と思ったのですが、どうやら春に花が咲いて、秋から冬にかけて実がなるようです。
少し緑がかっているのですが、この状態で収穫するものなのだそうです。
収穫してしばらく置いておくとだんだん黄色くなるようです。

これで念願のレモネードを作ろう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-14 (木) | 編集 |
夏にたくさん収穫した甘唐辛子の伏見甘長。収穫されずに残ったものは、真っ赤になってきました。

10808733414_b8c31d22c0_z.jpg



真っ赤でも辛くないそうです。
今日の夕飯に使ってみようかな。



[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
