仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-06-05 (水) | 編集 |
ご近所の方から佃煮をいただきました。
土浦の出羽屋さんのにんにく入り佃煮です。

8959203830_2e12db92f1_z.jpg



我が家では大評判でした。
にんにく入りというのは初めて食べましたが、昆布とにんにく、なかなか合うようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-11 (月) | 編集 |
ダンデライオンのお菓子をいただきました。

8548036578_bb23600867_z.jpg

松代に店舗があり、行ったことはほとんどないのですが、ここのお菓子はよく食べます。

「ダンデライオン」はたんぽぽという意味ですが、タンポポの綿毛が風にはこばれ、新たな大地に根を張り、新芽を吹くように、私のお菓子が、仲間が、皆さんの心にとまって、感動を与え、それを糧にさらに成長していって欲しい、という願いが込められているそうです。

カフェスペースもあるようなので、ちょっとお茶に行ってみようかな。
[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-28 (金) | 編集 |
ご近所さんに頂いた洋なし「ル レクチエ」。
洋なしといえば「ラ・フランス」しか知らなかったのですが、ウィキペディアによると生産量の約7割がラ・フランス、ル レクチエは生産量第3位で、大半が新潟で生産されるそうです。

8315542127_dd9697b091_z.jpg

黄色い外観で、とても甘く、柔らかい食感で、本当に美味しかったです。
先日のクリスマスケーキにもスライスして入れましたが、クリームともよく合いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-07 (金) | 編集 |
長野に行かれた方からお土産のお菓子をいただきました。
「くるみやまびこ」というお菓子ですが、とても美味しかったので紹介します。



7年連続最高金賞を受賞している、というこのお菓子、ヌーベル梅林堂というお店のお菓子です。

さくっとした生地の中にくるみとキャラメルが入っています。

んーっ、もう一個食べたい!と思うお菓子でした。
長野に行った時には是非寄ってみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター