仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2014-01-23 (木) | 編集 |
両親が北欧に旅行に行ったときにお土産に買ってきてくれた北欧のステッチのキットです。

12081947626_89a9f56fcb_z.jpg



北欧らしいデザインで、ステッチの糸は毛糸。それもずいぶん太くてびっくり。
生地は布ではなく、少し固めのシートのようなものです。
クロスのステッチではなく、斜めにどんどん刺していきます。
毛糸を使ったステッチが暖かそうです。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-11-22 (金) | 編集 |
手芸屋さんの前を通ると、いつも気になっていた毛糸がセールになっていたので、思い切って買いました。
2玉で作ったティペット(えりまき?)。

10990220044_37fec7363c_z.jpg



13号の棒針でざっくざっくと編んでいきました。
作り目26目で程よい長さになるまで、メリヤス編みで編んだだけですが、とっても暖かく、この冬は活躍しそうです。
ボタンは昔着ていた洋服についていたもの。特にボタンホールはないので、無理やりボタンを通すのですが、穴の跡も全く気にならないので、長さ調節も簡単。

でも、家の中では「インテリのおばちゃんみたいな色じゃない〜?」と不評。色選びは昔から苦手なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-09-04 (水) | 編集 |
夏休みがやっと明けて、子どもたちは学校に行き始めましたが、あまりにぼけっとしている子どもたちにイライラしてしまい、よくないなぁ、と思う日々です。

明日がからプールの授業が始まるというのに、準備できていたはずの水着やプールバッグがない、と言われ、プールバッグを急遽作りました。

9662766429_25baaff464_z.jpg

このラミネート生地は、以前買ってあったのですが、お店では白っぽく見えたのが家に帰ってよく見るとピンク色。三男は使ってくれるかな?


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-08-20 (火) | 編集 |
帰省したときに手芸屋さんにふらっと行ったときに見つけたクロスステッチのキット。
妹と姪がちょうどクロスステッチをしていたので、見ていたらやりたくなってきて思わず買ってしまいました。

「12ヶ月のローズカレンダー」というシリーズのトロピカルシャーベットというバラのステッチです。

9555561024_75e0e897e6_z.jpg

帰省中は子どもたちがいとこと遊んでいる合間に集中してできたのですが、自宅に戻ってからはなかなか進みません。

集中して何かを出来る時間ってとても幸せな時間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-17 (金) | 編集 |
エコアンダリアで帽子を作りました。去年初めて帽子を編んでみましたが、初めての挑戦で段の数え方なども適当でしたが、ちえぞうさんに教えていただいたおかげで、今年はきちっと数えられ、一応思い通りの編み方ができました。

8746194768_b0584211cd_z.jpg



帽子のつばが大きめのなんちゃってヘレンカミンスキー風帽子です。
大きさは教科書通りに編んだので、かぶりが思ったよりも浅めでした。もう少し深めのほうが風が吹いても飛んでいかないのでいいかも。素材が柔らかいので、深めに編んで頭にフィットする感じでかぶるとかぶり心地がよさそうです。

今年は、段の切り替え部分が気にならないようにぐるぐると編み進めてみました。最後の伏せ目の部分と、一番最初の輪っかの編み始めをぎゅっと引くのが足りなかったのか、頭頂部の穴(?)が少し気になります。残念。

ゴールデンウイークの終わりから編み始めて、ちょっとした合間に1段ずつ編み進めていって、3玉で出来上がりです。お手軽に作れるのがうれしいところ。運動会にも間に合ってよかったです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
