仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2014-01-17 (金) | 編集 |
今まで台所の台ふきんの置き場所にとても困っていました。
一番汚れるものだし、常にぬれていることが多いので干すにも置いておくにもどうしたらいいかな、と思っていたところ、やっと解決策を見つけつつあります。
数ヶ月前から「スポンジワイプ」というものですが、約20cm×17cm。水回りを拭くにはちょうど半分に折って使うと使いやすい。
水に濡らしても片手でキュッと絞れて適度な水気で拭くことができます。使い終わったらさっと洗ってクルクルっと丸めて小さいグラスに差しておけばそのまま乾かせます。場所を取らずに乾かせるのでとても気に入っています。一番いいのはいろいろなデザインがあること。ムーミン柄のものを買ってみましたが、これならその辺に置いていても台ふきんの汚い感じがしません。

11992431165_177591c459_z.jpg



普通に洗濯機でも洗えて、酸素系なら漂白もできるので、しばらくは台ふきんはこのスポンジワイプを使ってみようかな、と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-24 (月) | 編集 |
お友達からカエルさんのクッキーをいただきました。
抹茶味のクッキーです。

9124878020_da656a5986_z.jpg

このクッキーをいただいた前の日、息子がまさかの両手首骨折。
骨折の話をしたら、早く治るといいね、と持ってきてくれました。

息子は突然身の回りのことが出来なくなってしまい、要介護状態(?)に。
でも、痛みがだんだんひいてくると、元気を取り戻してきました。
しばらくは大変かもしれませんが、早くよくなってくれるといいなぁ、と思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-06-03 (月) | 編集 |
ここ数ヶ月、やらなければならないことが多くて、落ち着かない日々だったのですが、週末に所属しているオーケストラの演奏会が無事終わり、友人から依頼されていたホームページ作成のお手伝いも区切りが付き、やっと肩の荷がおりた感じです。

8933095037_777dfd5645_z.jpg

オーケストラは半年に一回の演奏会ですが、なかなか練習にも参加できない中、仲間に入れていただいて本当にありがたいことだと思います。子供から手が離れるまでは仕方ないよ、と言っていただきながらもう10数年。この飽きっぽい私が、細々とでも続けていることに自分でもびっくり。

ホームページの方も初めてのチャレンジ(?)でかなり苦戦しましたが、かなり勉強になったのでやってみてよかったなぁ〜、と思います。

ひと区切りついたので、次は何をやろうかなぁ、と考えられるようになったのがまたうれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-05-07 (火) | 編集 |
我が家では、家を新築したときから生ごみ処理機を使っていますが、壊れてしまったので2台目を買うことになりました。

2台目を買うまでの数週間、生ゴミを普通のゴミとして捨てていたのですが、とたんにゴミの量が増え、ゴミの日まで生ゴミをそのまま置いておくのもあまりいい気分がせず、かなり我が家には必需品になっていたんだと実感。

8715860895_6d4d7938b8_z.jpg



この生ごみ処理機以外に、我が家になくてはならない家電品は、お正月明けから使うようになったお掃除ロボットと、大容量の食器洗い乾燥機。これが我が家の三種の神器です。

私は何の家事をしているんだろう、と思うくらい、家電品が大活躍してくれています。

ちなみにWikipediaによると、キッチン三種の神器は白物家電の食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機、小泉首相の新三種の神器は、食器洗い乾燥機・薄型テレビ・カメラ付携帯電話だそうです。

すべて我が家にありますが、カメラ付き携帯のカメラはあまり使っていないかな。我が家は食器洗い乾燥機はとても活用していますが、周りの方を見てみると、食洗機もあまり使われていないような気もします。IHクッキングヒーターはタイマー機能がとても便利で、なくてはならないものかもしれません(IHである必要なないのですが)。

これからの三種の神器は何になるのでしょう?
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-13 (水) | 編集 |
今日はすごい風でした。
数日前もそうでしたが、今日もこの風で地表のゴミや土が巻き上げられる「煙霧」の状態でした。
イーアス方面から国土地理院に向かう道では、整地している土が巻き上げられて前が見えにくい状態でした。

空は青空のはずなのに、前方はまっ茶色。

8554283896_2c24e053ec_z.jpg

その中に向かって行くと、

[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター