仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-07-18 (木) | 編集 |
最近、子どもの学校で読み聞かせをすることになり、図書館に行くことが増えました。
新聞で本の紹介コーナーなどを読んでいると、面白そう、と思うのですが、すぐに忘れてしまい読まずじまいということが多いので、せっかくなら記録しておいて、図書館に行くときにチェックして借りるようにしようと思って利用しはじめたのがこのサイトです。

BOOKasahi.com



書評やコラムなども充実していて、ここから読みたい本も探せます。
気になった本は簡単に「マイ本棚」に登録できて、読書状態(読みたい、読み終わった、読んでる)も登録できます。

絵本から最近の本まで、だいたいの本が出てくるのもうれしいところです。


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-24 (月) | 編集 |
年末が近づいてくると、「大掃除をしないと。。。」と思うのですが、なかなかあれもこれもはできないので、換気扇と窓拭きくらいはしようかなぁ、と思って換気扇の掃除に取り掛かりました。

8302104193_cdccea2159_z.jpg

道具は、食器用洗剤、重曹、使い古したバスタオルを切ったもの(雑巾)、厚手のビニール袋、お掃除用のブラシ、あとはバケツと使いふるしのカード(図書カードを使いました)、新聞紙、小さめのボール。

作業するところに新聞紙を敷いておきます。近くにはゴミ袋を用意。
換気扇の電源を切り、フィルターなどを外し、ネジを外してシロッコファンを取り出します。
油がついているものは、雑巾やキッチンタオルで油を拭きとっておきます。

まず、シンクにバケツをおいて、ビニール袋をかけ、熱めのお湯を入れます。そこにフィルターや油のついたネジ(大きいもの)などを入れておきます。

小さめのボールに洗剤(小1くらい)と重曹(大2くらい)と水を50ccくらい入れて混ぜておきます(重曹ペースト)。

シロッコファン以外のものは、この重曹ペーストを雑巾やキッチンタオルで塗っていくと油がすっきり取れます。後はお湯でさっと拭いて乾かすか乾いた布で拭いて終わり。

部品を半分ほど綺麗にしたら、新聞紙の上でシロッコファンにこびりついている汚れを図書カードでこそげ落とします。汚れは新聞紙に包んでこのままポイ。

バケツに入っていた部品を取り出し、お湯がぬるくなっていたら一度すてて、熱いお湯に入れ替え、シロッコファンを入れます。

取り出した部品は重曹ペーストで綺麗にし、乾かし、その後シロッコファンも重曹ペーストで汚れを取ります。

乾かしている間に、換気扇本体の汚れをこそげとり、元通りにして終了。
全部で大体2時間半から3時間くらいでした。

毎年、プロのおそうじ屋さんに頼もうかなぁ、と悩むのですが、手間と金額を天秤にかけるとなかなか頼めず…
頼んだつもりのお金で夜ご飯はおいしいものを食べに行きました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-06 (木) | 編集 |
最近、ブログに画像をアップするときに、flickrという画像共有サービスをつかっています。 
パソコンに画像を保存して、右ボタンをクリックすると「共有」というのがありますが、これを使うと、連携しているサービスに簡単に画像を送ることができます。
メールやtwitter、facebookにも簡単に送れるのですが、この中にflickrというものもあり、簡単に連携できそうなので使ってみるようになりました。

8249205002_8f1a8e3261_z.jpg

英語のサイトなので、ちょっととっつきにくいかもしれませんが、使う部分は決まっているので、それを覚えると快適に画像関連の操作ができます。

アカウントを作ってログインし、画像をアップして画像を表示してみると、左上のほうにactionというのがあるので、クリックし、view all sizesでブログ用にmidium 640というサイズを選ぶと、上の行にこの画像のダウンロードのリンクが出てくるので、クリックしたら簡単にこのサイズ(ここでは640×358)画像の縮小ができます。

また、画像の補正もできます。actionのEdit photo in aviaryをクリックすると、いろいろなメニューが出てくるので、Brightnessを使って少し暗い写真などは明るくしたり、Blemishで子供の顔などちょっと隠したい部分をぼかしたりすることができます。テキストを好きな場所に入れたりすることもできます。

公開方法も、private(自分だけ)かpublic(全体に公開)が選べるので、使い分けるといいかもしれません。

また、ブログパーツを作ることもできます。こちらから手順にしたがって作成するとスライドショーのように画像をブログに貼り付けることもできます。このブログの左サイド下のほうにあるのがflickrのブログパーツ。

いろいろなサービスがありますが、いろいろ使いこなせると面白いかなぁ、と思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-12-04 (火) | 編集 |
12月になりました。
毎年、12月になるとやることがいくつかあります。

「資産総括表」の記入と、カードなどのポイントの精算です。
以前は家計簿をつけていたのですが、節約やお金の使い方でよく喧嘩のたねになっていたので、つけなくなりました。でも、10年くらい前に資産総括表というのを知ってから、年に1回だけお金の見直しをするようにしています。

といっても、持っている口座の残高や保険、借入金など、とにかくお金に関するものは記帳して、すべて書き出すだけなのですが、意外と役に立ちます。
どれだけ借入があり、どれだけ現金があり、有価証券なども現状がどうなっているのか、など、おおまかに把握して、年間で純資産が増えているのか減っているのか、どのくらいの額が動いているのかを知ることができます。

こちらに参考になるものがありましたが、こんなふうに毎年つけています。

それと、たくさんあるカードや支払いなどのポイントの精算です。
できるだけカードの支払いは同じものを使うようにしているのですが、普段使っていると意外とポイントもたまっていたりします。

今年存在を知った携帯電話のポイントも、気が付かなくて放っておいたら、結構なポイントがたまっていました。今回はこのポイントで子供の本を買いました。
忘れずに使うとなかなか助かります。

8243699670_96a985342b_z.jpg

忘れているポイントなどあったら、今年のうちに精算するのがいいかもしれませんね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-06-07 (木) | 編集 |
P1040657.jpg

ipodを車で聴くとき、FMトランスミッターというものを使うとipodの音楽を車のカーステレオで聴くことができます。

このトランスミッターは、ipodに差して、FMラジオの周波数を設定しておけば、カーステレオで受信してスピーカーから音声を出力してくれます。

私が持っているものは2000円弱のものですが、非常に重宝しています。

車で移動中に英語を勉強するためにipodを購入したはずだったのですが、お気に入りの音楽もたくさん聞けるようになり、勉強がはかどりません。。。

次回はipodでラジオ講座の英会話を聴く、を書きたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。