仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-04-26 (金) | 編集 |
最近、次男はお友達とプラ板で作ったキャラクターを指ではじいて、どちらが強いかを競う遊び(?)がブームなようです。自分のキャラのプラ板が作りたい、というので、100均でプラ板を購入して、私もちょっと作ってみました。

8682545977_51b4a8f4e0_z.jpg

プラ板は3ミリくらいから4ミリくらいのものを使います。
油性のマジック(マッキーがいいらしい)の黒で縁取りをして、色が混ざらないように裏返して色を塗ります。

好みの形に切って、穴あけパンチで穴をあけ、キーホルダーにできるようにしておきます。
普通にはさみで切ればよいのですが、角があったり、ぎざぎざしていると、焼いた後がとがってさわると痛いので、あまり角がでないように切ります。

後はオーブントースターなどで焼くのですが、我が家はオーブントースターがないので、魚焼きグリルで焼きました。
IHのグリルなら、網の上にアルミホイルを少しくしゃっとして広げ、その上に絵をかいたプラ板を置いて1分少々加熱すると、くにゃくにゃっとなって1/3〜1/4くらいの大きさに縮みます。くにゃくにゃが落ち着いたら、無地の紙の上に置き、上から無地の紙を置いて分厚い本など(我が家は金属製の鍋敷き)で平らになるように重しをして押さえます(模様のある紙ではさむと、模様がプラ板に移ってしまうことがあります)。

低学年でも、焼くところでやけどをしないように気をつけてあげれば簡単に作れるので、1年生の三男も喜んで作っていました。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-03-16 (土) | 編集 |
今日は三男の卒園式でした。
3年8ヶ月の園の生活を振り返ると、いろいろなことが思い出されます。
園生活を通して関わってくださったたくさんの方に感謝をしたいと思います。

8562373706_d1bf0ae4c4_z.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-28 (木) | 編集 |
保育園のお弁当の日。
最近始まったキョウリュウジャーのお弁当がいい、とのことで、挑戦してみたものの…
はじめにキョウリュウレッドの顔を作ったのですが、気に入らないとのことで、顔の部分は食べられ、仕方なくのりで恐竜を作ってみたのですが、これもダメ。

8514608984_46824ba90d_z.jpg

変なものを持って行くと、お友達に笑われるのでいやだ、と言って、
最後はこの恐竜ののりも食べられ、普通ののり弁にして持って行きました。
キャラ弁はなかなか難しい。テクニックと道具が必要ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-09 (土) | 編集 |
昨日は三男の6歳のお誕生日でした。
平日だったので、特にお祝いもしなかったのですが、誕生日の日は朝早く起きて、「6歳になった?」と嬉しそうに聞いてきました。

8457424293_f247679239_z.jpg

今日は家族みんな揃ってケーキを買いに行き、それぞれ好きなショートケーキを選びました。
最近は、数字のロウソクが売られていて、自分の年の形のロウソクがいい、とのリクエストだったので「6」のロウソクをショートケーキに立ててお祝いしました。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-02-08 (金) | 編集 |
三男のズボンを作りました。
冬用の生地ですが、長ズボンではないので今の季節は少し寒いかも。

8454546523_be4d65c13b_z.jpg



ちなみに、先日このズボンをはいていたので、「お母さんの作ったズボン、気に入った?」と聞いてみたら「気に入った!」との返事。やった〜、と思いましたが、「もしかして言わされてる?」と聞いてみたら「言わされてる」との返事。う〜ん、よくわかりませんが、とにかくはいてもらえれば私は満足。

参考にしたのは↓の本。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター