仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2013-04-24 (水) | 編集 |
やっとバラが咲き始めました。
南側のピエールドロンサールは、ずいぶんつぼみが膨らんできました。
北側のノックアウトも咲き出しました。

8677551378_ebfa07541a_z.jpg

今年は害中対策を全くしていないので、きれいに咲いてくれるか心配ですが、まずは薬剤なしで虫を見つけたらつぶす作戦で頑張ろうと思います。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-23 (水) | 編集 |
先日、福島の「アクアマリンふくしま」に行きました。

震災で大きな被害を受けたそうですが、復興を遂げていました。
本当に良かったと思います。

8406897091_a9cc725fdc_z.jpg

アクアマリンふくしまは数回目の訪問なのですが、今回は三男があまり興味を示さず(というか、最後にあった工作ブースに行きたくて、全部スルーしてしまいました)、何も見ることができないまま、やっと最後の熱帯魚のコーナーだけ見ることができました。

[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-15 (火) | 編集 |
成人式の連休最終日、すごいお天気でしたね。
連休を利用して福島のいわきに1泊旅行に出かけたのですが、帰り道はすごい雪。

8381777361_cf513124f9_z.jpg

普段雪のない生活をしているので、突然の雪には驚きます。

今回は、朝天気予報をみて東日本が雪との予報を見ていたにもかかわらず、いわきは雨だったので大丈夫だろうと午前中に水族館に出かけました。見学後、お昼はつくばに戻ってから食べようと、とりあえず帰途につきました。
高速道路を走っていると、進むにつれてどんどん雪がひどくなり、常磐道の岩間インターから東京方面は通行止めとのお知らせが電光掲示板に表示されていました。

[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2013-01-07 (月) | 編集 |
実家に帰省したとき、義弟の実家からいただいた「COCOROBO」。シャープから出ているお掃除ロボットです。

8356697303_b89253b58a_z.jpg

去年からルンバを買おうかどうか悩んでいたのですが、使っている人に聞いたところ、音が大きく満足度が低いようだったので、購入するまでには至っていませんでした。
ちょうど使っていないお掃除ロボットがあるということで、いただいたのですが、なかなか私のライフスタイルには合っているようです。

人工知能が入っているようなのですが、うーん、あまり賢くはありません。
お掃除自体を人工知能で学習しながらやってくれるわけではないです。その時の気分などで言葉使いがかわったりします。電源を入れた時に「おはよう」とか、何かスイッチを押した時に「わかった」などとおしゃべりします。
このおしゃべり、標準語モードと大阪弁モードがあり、いかにも関西のメーカーという感じがして好感がもてます。

私も学生時代、小型ロボットを使って人工知能の研究をやっていて、このロボットと同じようにセンサーを付けたロボットの動作についてのアルゴリズムを研究していたりしたのですが、当時は実用化されているものなどもなく、よく「何の役に立つの?」などと言われていましたが、このロボットの動きを見ていると、当時をとてもよく思い出します。

ちなみに、このロボット、一応壁沿いに進むようなのですが、端から順番に掃除していくわけではないので、同じ所を何度も行ったり来たり回ったり、見ているともどかしいです。
でも、放っておくと気になっていたゴミもきちんと掃除して、元の場所に戻って自分で充電してくれています。


[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-13 (金) | 編集 |


研究学園駅近くのとりせん駐車場にお寿司屋さん、元気寿司ができる、という噂でしたが、
元気寿司グループの「魚べい」というお寿司屋さんができるようです。

4月27日にオープンだそうなので、楽しみにしています。

安いだけでなく、おいしいといいのですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター