仕事と子供3人の子育てをしながら、短時間でできる料理とつくばの身近な情報・お役立ち情報を発信します
2012-06-08 (金) | 編集 |
職場の先輩とお昼ご飯を食べに、桜の「Plus1 cafe Garden」に行ってきました。
このお店、車のパッソのCMにも出ていて、有名なお店なんだそうですが、今日が初めての訪問です。

P1050768.jpg

お庭にも緑がいっぱいで、庭を見に行ってみるとワンちゃんもいました。
このワンちゃん、お店の犬のようです。
このお店は犬連れでも行ける数少ない(?)お店のようです。
でも、犬が苦手は私は、そおっと犬から離れた場所を歩き、お庭の植物の観察に。

席に戻ってみると、隣のテーブルの方から声をかけられました。

次男が幼稚園の前に入っていた子育てサークルのメンバーと先生でびっくり。
もう3年生なので、3、4年ぶりです。
それでも私や息子の名前もちゃんと覚えていてくれて、久しぶりに会ったはずなのに2人とも全然かわらないので、とても懐かしいような、そうでもないような…いろいろな話ができました。

つくばでパペット広場(人形劇)をやっているPaBaYaさんのランチ会だったようです。

PaBaYaさん、子供たちが小さいころにはよくお世話になりましたが、今もあちこちの保育園や子育てサークル活躍されているようですごいなぁ、と思います。

つくばには、PaBaYaさんのように、子供向けに(子供向けとは限らないのですが)いろいろな活動をされている団体や個人の方がたくさんいらっしゃいます。このブログでも機会があればご紹介したいと思います。

ほんとにいろいろな才能や特技を持った人がたくさんいるので、とても刺激になります。

[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-31 (木) | 編集 |
研究学園の住宅地の中にあるcafeCOMO。
ランチタイムには、マフィン、玄米おにぎり、ふくろうやさんのパンのランチが楽しめます。
ハンドメイド小物なども販売しています。無料でお持ち帰りください、という子供服も。
とってもおしゃれな雰囲気です。

P1050143.jpg

マフィンのランチは、今週のマフィンから2種類を選べます。
今回はマーマレードとクリームチーズのマフィンをセレクト。

でも、玄米おにぎりも捨てがたいので、お友達と1つずつ分けることに。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-17 (木) | 編集 |
P1040826.jpg

研究学園のしまむらの隣にある四川料理のお店「アイニーズ」。
なかなかおいしくおしゃれな感じの中華料理屋です。

通常のランチは880円からありますが、今日は限定10個という回鍋肉のランチをいただきました。

唐辛子がきいていて、ピリ辛です。

辛い物が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいい辛さです。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-05-14 (月) | 編集 |
P1040806.jpg

以前からずっと気になっていた「ラ・フランドル」。今はちょうど白モッコウバラが見ごろです。とても見ごたえがあります。

ガレットがおいしい、という評判で、温野菜のガレットをいただきました。

少し硬めにゆがかれた温野菜がガレット(そば粉のクレープ)によく合って、見た目よりもボリュームがあります。


[続きをみる...]

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター
2012-04-19 (木) | 編集 |
P1040497.jpg

何度行っても、また行きたくなるお気に入りのお店、ラ・メゾン・ド・カンパーニュ。
研究学園に近い葛城のAコープの近く、少し奥まったところにあります。

4~5組くらいしか入れないので、気のおけない友達などとゆっくりランチを楽しめます。

↓お店の入口

P1040492.jpg

[続きをみる...]

ブログランキング・にほんブログ村へ
プラチナレポーター